「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

家族旅行^_^

20160815
朝4時に起きて、目指すは千葉県勝浦^_^
何年か前に行った勝浦のホテル三日月。その横に隣接している温水プールが今回の目的(笑)もちろん自分は釣りが目的でしたけど(笑)
出発はなんだかんだと準備していたら、5時になってしまいました。
家から1番近い高速の入り口から乗り、アクアラインを通り千葉を目指す^_^
まぁ朝早かった事もあり渋滞はなくスムーズに走れたので、アクアラインは何度か通った事はありますが、海ほたるは寄った事無かったので少し寄り道で海ほたるに行ってみる^_^
f0191888_10271256.jpeg
駐車場からの一枚^_^
f0191888_10273049.jpeg
案内板?
f0191888_10275773.jpeg
ゴジラの足跡(笑)小さく写ってるのはうちの娘達です(笑)
少し寄り道しつつも順調に進んで現地到着は、9時頃だったかな?
しかし前回来た時の記憶となんか違う感じが…でもホテル三日月だし、家族はみんなここだと言ってるのでとりあえず女子軍団はスパに行くので、そこで降ろして、男子軍団は釣りをする為に、まずは餌を買いに近くの釣具屋に^_^アミエビとイソメを買い。適当に近くの漁港に行き釣り開始^_^
まずは、サビキでアジでもと思いサビキを長男に用意してやらせておく。
そして次男には、投げ釣りでキスでもと思い、ちょい投げ仕掛けを渡してやらせると早速釣れたのがこいつ
f0191888_10294347.jpeg
ハゼの仲間(笑)

そして自分はルアーでも投げようといつものディアルーナとステラにスピンテールを数投しましたが、釣れる気がし無いので、ヘチ竿に持ち替えて、小魚達とたわむれようと思いました(笑)

ヘチの魚は小さいのしか居ないので、当たりはあれど全く乗りません(T ^ T)
何とか乗った魚はこちら
f0191888_10301693.jpeg
虐待サイズの餌取り名人カワハギ(笑)そりゃ当たりも、無く餌が無くなる訳だゎ(笑)
その後も餌取りしか釣れませんでしたが、子供達は釣れない釣りより、結構真剣に釣りをやってくれたので良かったかな?(笑)
お持ち帰りは無しですが、大きくなった子供達と久しぶりに釣りに行けたので楽しかったです。

ここからは、釣果の一部



f0191888_10304212.jpeg
まぁ外房でのお決まりの魚カゴカキダイ(笑)
f0191888_10305829.jpeg
ベラもこの辺はカラフルですね^_^
f0191888_10311293.jpeg
何気に初めて釣ったような?キタマクラ


そして女子軍団との待ち合わせの15時になり終了。
昼食をみんなで食べる為に海岸線を走り、たまたま見つけた店に入り遅めの昼食^_^

f0191888_10312956.jpeg
せっかくなんで海の幸を堪能する為に季節の刺身定食!
やぱ美味しいですね^_^
特にワサビの左上にある寿司屋のガリみたいな海藻が驚くくらい美味しくてこの海藻の名前が知りたいので知ってる方いましたら教えて下さいm(_ _)m

因みにお店はこちらです^_^
f0191888_10314254.jpeg
朴亭という名前で実は結構有名なお店みたいでした(笑)ここの名物は"あれ"だそうです。頼めば良かった(T ^ T)

追記

書くの忘れてましたが、この三日月はやはり違う三日月でした(笑)


[PR]

# by turibakapapa | 2016-08-16 10:19 | お出かけ | Comments(4)  

ふれーゆ釣り大会

本日、告知通りにふれーゆにて釣り大会を開催しました^_^
基本ルールは12時から16時?の間に1番大きな魚を釣ったら優勝(笑)
結果は私は時間内には全く釣れず…
開始前の8時位に餌サイズのハゼが1匹と終了後の6時過ぎにアジ3匹という結果でした(T ^ T)

優勝はシンさんの息子
優勝商品ツインパワーC3000は、きっとお父さんの元に行くでしょう(笑)
f0191888_22013849.jpeg
海タナゴ27センチで優勝(笑)
でもこのタナゴでかかった
その他には川越のGGさんが珍しい魚を釣りあげたり
f0191888_22041733.jpeg
ギマですね^_^

本日のスポンサーナギちゃんから太刀魚の差し入れがあったりで貧果でも、お土産は十分にありました(笑)
f0191888_22063147.jpeg
今回の大会はナギちゃんの用意した景品を持って帰るのが面倒という事で参加者全員で山分けしましたので、私も貧果ながら、シマノのクーラーボックスを頂きました^_^
前から新しいクーラーボックスが欲しかったのですげ〜嬉しいです^_^ナギちゃんありがとう^_^
次回はもっと釣れる所で開催したいと思いますわ

[PR]

# by turibakapapa | 2016-07-10 21:31 | 海釣り | Comments(4)  

緊急告知

7月10日日曜日にふれーゆ裏にて釣り大会を開催致します(笑)

17日の国府津海岸でのBBQ&釣り大会が現地が工事の為に浜に降りるのに遠回りしないと降りれ無いのでやむなく中止となり、調整の結果急遽10日になりました(笑)
急な事なので参加者が少ないかもしれませんが、かなり豪華な景品が用意されてますので、来れる方はぜひお越し下さい^_^
12時にふれーゆの最奥に集合で、サメ、エイ、ボラを除く全長勝負となります。詳しいルールは当日に発表致しますので、参加可能な方はこちらのブログかシンさんのブログに参加表明をお願い致します。


[PR]

# by turibakapapa | 2016-07-05 13:39 | 海釣り | Comments(0)  

若洲海浜公園釣り大会

本日、若洲海浜公園にて、釣り大会を開催しました^_^
参加人数は5名と少なかったですが、坊主の人も居なくて楽しい大会になったと思います^_^

大会開始時刻は午後16時から19時までの3時間でしたが少し早めに行き堤防の様子を見ようと14時頃家を出発し、到着は15時位でした^_^
まずは、堤防入り口にてハゼでも釣って坊主逃れをしようと、ヘチ竿に1号の中通し重りを付けて、ハリスを短めにして、足下に垂らすと、即反応があり、釣れたのがこいつ

f0191888_00103220.jpeg
てのひらサイズだけどまさかのカレイ(笑)
しかし小さすぎるので写真撮影の後に即リリース
そして、また落とすと速攻当たりがあり、この時期にしては、まぁまぁサイズのハゼがつれました。
そんなこんなしてると今日の参加者の方々が続々登場して来ました^_^

そして気付けば開催時刻の16時になり、まだ1人参加者が到着して無いけど、とりあえずみんなで人工磯に向いかたまって、スタートフィッシング^_^

今回の参加者は

川越のGGさん
じょにやん君
臥龍さん
ケン君
の5名にて開催(笑)
しかも1人は川越のGGさんのブログの読者でたまたま来て居てその場で誘ったという。(笑)

そして今回の優勝者は

f0191888_07373078.jpeg
26.5センチのメジナをのべ竿で釣り上げた、当日急遽参加してくれた、ケン君が優勝致しました^_^

臥龍さんは、ひき数はダントツで釣りまくってましたが、
サイズの壁に邪魔をされて惜しくも優勝は出来ませんでした。
大会終了後もケン君以外はまだ残って釣りをしていました^_^
私は暗くなってからは、電気浮きを川越のGGさんにお借りして、やってみたのですが、暗くてラインが全く見えなくてライントラブルが続出したので、電気浮きを無くす前に止めて、堤防入り口でまたハゼと戯れてました(笑)
そして8時半位にみんな帰ると言うので、上がりハゼを釣ったら終わりにしますのでと、川越のGGさんとじょにやん君に待って居て貰い、開始するもそれまで頻繁に当たっていたのに急に当たりが無くなり結構釣るまで時間が掛かってしまいお二人をお待たせしてしまいました
そしてお二人を新木場の駅まで送り、帰路に着きました^_^

今回の釣果はこちら
f0191888_07570981.jpeg

マハゼ6匹と人工磯で落とし込みで釣ったアイナメ1匹という貧果でした(T ^ T)
次回の釣りは7月3日にぢゃいぢの日常でお馴染みのぢゃいぢさん主催の江戸川放水路でのハゼ釣りに行きます^_^参加者募集中みたいですので、ご一緒出来る方は是非ご参加下さい^_^


[PR]

# by turibakapapa | 2016-06-19 00:00 | 海釣り | Comments(6)  

本牧海釣り施設鯖祭り


最近本牧海釣り施設の釣果を見てると、なんでこの時期に?の鯖の釣果が伸びて来ている。しかも良型!
こんなのみたら青物好きな自分としてはいてもたってもいられないので、先日の2016年6月9日に行って来ました^_^

今回は平日だし、少し雨も降る予報なので依頼を受けていたステラのオーバーホールを仕事から帰って来てからやり、そのまま出発しようと思ったのですが、オーバーホールを終えて少し横になったらそのまま爆睡…
起きたら施設の開場時間の6時でした(T ^ T)
まぁ起きたら小雨も降ってましたので、そんなに混んでは居ないなと思い、とりあえず出発。
高速も少しの断続渋滞があっただけで、到着は7時半くらいだったかな?
準備して施設に入り実釣開始は8時頃から

f0191888_12193489.jpeg
f0191888_12195567.jpeg
GWとは大違いで旧護岸はなんと1人の貸し切り状態(笑)
沖桟橋も混んではいるが入れるスペースはあったので中央内側に陣取りスタート

今回は完全鯖狙いなので、ルアーとトリックの2本で挑もうと思い、先ずはトリックサビキの仕掛けを用意しようと道具箱をガサゴソと…

トリックサビキはハリスが細いのしか無い…今日のトリックの竿は磯竿では無く、対鯖用に購入した錘負荷30号のガチガチの船竿…ハリス1.5号なんて、この竿で鯖が掛かったら一瞬にしてラインブレイクは間違い無い…
最低でもハリスは2号は欲しい所なので、仕方なくサビキ仕掛けを用意して、潮の向きと早さを確認するためコマセを入れずに投入。今日はそんなに潮は早く無さそうで、若干左に流れるかな?位の早さでした^_^
コマセを詰めようと回収すると、いつも通り、シコイワシが鈴なり(笑)
コマセを詰めて投入!
とりあえず棚はわからなかったので、ベタ底からスタート^_^
周りでは、ポツポツと鯖の姿を目撃出来るがこちらは全く来ない…
棚が違うなと思い、中層に変更。
すると間も無く竿が大きく曲がり、久しぶりの鯖の引きを堪能して上がってきたのは、推定40センチの大サバ^_^



f0191888_12203016.jpeg
このサバはこの竿で釣った訳じゃありません(笑)

先ずは坊主逃れをしたので、、本日どうしても入魂したかったタックル、ディアルーナとステラのルアータックルを持ち、ルアーは湾ベイトのピンクを投げては巻くの繰り返しでゴンっと来たサバはこちら
f0191888_12205489.jpeg
やっと入魂出来た^_^

その後は飽きない程度にポツポツと鯖が釣れて、2時過ぎくらいからこんな海になったり…

f0191888_12211690.jpeg
赤潮…でもすぐに護岸に流れて元の色に戻りますが、こんなのが何回か流れてきました

f0191888_12213647.jpeg
赤潮の後に海を覗くと海一面にイワシの姿がナブラは出ませんでしたが、見てるとたまにサバが追いかけてるのも肉眼で見えたりしました。そんな中にジグを投入したら、なんとイワシが食って来た(笑)ちゃんと口にフッキングしてます(笑)ルアーと同じ大きさのイワシでした(笑)
あっジグは投げる必要ありません(笑)沖桟橋なら足下に落としてシャクリあげてまた落としての繰り返しで回ってくれば簡単に掛かります(笑)コツはフォール中に神経を注ぐ事ですね^_^全てフォール中に掛かりましたので^_^フォールしてる時にまだ底に着いて無いのにラインが弛んでたら、それは鯖です(笑)思い切りリールを巻きラインの弛みが無くなると一気に走りますのでご注意下さい(笑)


そしてコマセも切れた17時に終了した結果はこちら
f0191888_12215586.jpeg

17匹でした^_^バラシたりリリースしたのも含めると30匹位は掛けたと思います。とにかくバラシが多かったのが今回の課題ですね…

しかし久しぶりの青物の引きを一日中堪能出来たので最高の一日でした

あっ因みに今回大活躍したジグはダイソーのジグです(笑)イワシが釣れた写真のジグがそうです^_^

[PR]

# by turibakapapa | 2016-06-10 12:19 | 海釣り | Comments(2)