2009年初釣り

f0191888_19112164.jpg

真ん中位にいるのが、小物つり師さん、TAKAさん、なおPさんです^^ぢゃいぢさんは後ろにいたので写ってません^^
1月4日夜中の3時にぢゃいぢさんの仕事場である事務所に集合!
今年初の釣りをするために怪しい男たちが3人集っていた(かわいい男の子も混じってましたが)
ここでは、ぢゃいぢさん、小物釣り師さんの両名と待ち合わせ(このお二人とは初顔あわせ^^)
挨拶もそこそこに早速現場に向かう・・・
高速に乗り、気づけばあっという間に目的地^^
今回の目的地は神奈川県川崎市の東扇島!
この場所は、私は仕事の帰りに良く行く場所で、ソフトルアーの根魚に関しては、あぶれることは無いと思っていました^^

さて、現地について急いで準備をし、早速海にむかうと、暗がりの中から、いきなりこんばんわぁ~と声をかけられた?
まさかと思い、顔を見ると、なおPさんとお隣には、TAKAさんもいるではないか><
集合は、4時のはずなのに・・・(現地に着いたのはたしか30分くらい前に付いたはず)
だいぶ早くついたなぁ~と思っていたのに、お二人は、もうすでに、竿を出している・・・

私も負けじと、早速準備をし、投げ竿2本をぶっこんで、ルアーの用意も^^

しかし、暗いので、何処にルアーが飛んだか解らない・・・
しかし、底のゴツゴツ感を感じながら、リールを巻いてくると、ゴンゴンと気持ちのいい当たりが、
なかなか良い引きを楽しませてくれたのは、10cmくらいのメバルちゃん^^
ここでメバルは初めてだったので嬉しかった^^
釣り上げたメバルをみんなに自慢するべく、釣れましたよぉ~^^と声をかけて歩くwww
これでみんなのテンションも上がってくれるといいな^^なんてことも考えてたり^^;

とここで、投げ竿を見ると、ものすごいお辞儀をして、また元に戻ってしまった・・・
当たりだろぉ~と祈りながら巻いてくると、えさが無い・・・
やられました・・・

その後は、皆さんも書かれているとおり、根掛かりとの格闘、仕掛けがえさもそのままなのに、帰ってくるだけで嬉しかった・・・
もって行った天秤すべて使い、さらに、現地で、2つ買った天秤も両方なくし、仕掛けなんてなくなって、予備のために持っていたハリも全部なくなりました・・・・

そんな中、やたらと思い抵抗を感じながら、回収できた仕掛けには、こいつが↓
f0191888_1911218.jpg

釣れたというより、絡まった?って感じでしたが^^;
何とかお土産キープ^^

その後は、皆さん、強風と、根掛かりに心を折られ、予定時刻よりも早い時間に撤収となりました^^

家に帰ってから、持ち帰ったカニで味噌汁を作りましたが、やはりカニ1匹だと、5人分の、だしは出ないですね^^;
ものすごく薄味になってしまいました^^;
やはりめんどくさがらずに、カニ網を投げておけばよかったと後悔しました・・・
f0191888_19112126.jpg

だしが出なかったからなのか、実はかなり美味でした^^
しかし、釣果はさておき、新年初釣りが、ものすごく楽しい思い出となり、主催者さまに感謝観劇です^^
出来れば、月1くらいで、こういうイベントがあるといいなぁ~なんて思ったりしていますがね^^



本日の釣果

メバル・・・・10cm?1匹(リリース)
カニ・・・・・サイズ測ってないや^^;(味噌汁)

以上
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-05 19:11 | 海釣り | Comments(8)  

Commented by なおP at 2009-01-05 21:49 x
初釣り、お疲れ様でした!

楽しかってですよ!みなさんとお話してる時は(笑)
ボクは、まともな釣りが出来ないんで、釣果はしょうがないとして、
根掛かりは、厳し過ぎでしたよね~・・・・
海底一面に、自転車でも沈めてあるんじゃないかと思ったもん(爆)

ゼヒまた、ご一緒してくださいませm(__)m
Commented by turibakapapa at 2009-01-05 22:36
なおPさん>その表現適切ですねwww
本当にそんな感じの根掛かりの多さでしたね・・・
こちらこそ是非是非またご一緒しましょう^^
Commented by 小物釣り師 at 2009-01-05 23:20 x
お疲れ様でした。
最初のメバルを見た瞬間、俄然やる気がでましたよ!!。暗いうちはヘチでメバルに遊んでもらうつもりで自分の場所の周囲を探った結果、何度か振り向いてくれましたが結局はそのままそっぽ向かれてしまいました。
あそこで1匹でも上げていれば寒さも半減したんですが・・・。

今日もカレイやアイナメが上がっていたようなので、それなりの攻め方をすれば釣れる釣り場なのでしょうね。
何度も通って仕掛け・オモリの授業料を払えば釣果もついてくるのかも。平日限定の釣り場として考えておくことにしましょう。

ぜひぜひまたご一緒させてください。次回はもうチョコットだけ大きなメバちゃん釣りましょう!!。
Commented by Taka at 2009-01-06 05:39 x
初釣り、お疲れ様でした。
あのメバルで「釣れるんだ!」と皆テンションアップしたのですが、その後のだんまりが長いこと長いこと・・・カニも釣れなかったら海にダイブしていたかも知れません。
これに懲りず、またどこか行きましょう。
メバルにカサゴ、アイナメ・・・とにかく刺身が食べたいです。
Commented by turibakapapa at 2009-01-06 14:01
小物釣り師さん>そうなんですよね…私調べてみたら結構あがってましたね…
あの根掛かりの中良く魚を釣れるなと思いましたよ…かなり高い授業料になりますね…
次は根掛かりが少ない所でストレス無く楽しみましょうね
Commented by turibakapapa at 2009-01-06 14:03
TAKAさん>
たしかにぢゃいぢさんが釣ってからは長かったですね…
海にダイブ…見たかったなぁ~w
Commented by ぢゃいぢ at 2009-01-06 22:50 x
お疲れさまでした。コメントが最後になってしまいました。m(_ _)m
Takaさんの海にダイブで思い出しました。
小物釣り師さんと話したのですが、テンビン&オモリの回収にボンベ担いで潜ったら、スゴイ回収ができそうですよね。
なおPさんが言うように自転車だらけかどうかも確認できますよ。(笑)
次のオフ会、リサーチお願いしますね!
Commented by turibakapapa at 2009-01-07 08:32
ぢゃいぢさん>
私も根掛かりするたびにボンベかついで潜りたいと思います…本当に相当な数の天秤やら針やらが落ちている事でしょうね…しかもそれらは分解される訳では無いのでずっと残り続ける訳ですよね…
次のオフはいつくらいにしますか?リサーチは毎日欠かさずにしてますよ(^O^)

<< 明日 季節外れの手長釣行2 >>