本牧でマイワシ爆発!

最近本牧海釣り施設のHPを見ていると
「マイワシ爆釣」との文字が目に付く・・・
そんなに釣れているなら、めったに釣れない魚だし、行っておくか?と会社の釣友と行く事になった^^
マイワシは沖桟橋で釣れているので、マズは沖桟橋に入れないと駄目だという話になり、4時半集合になった^^
4時半に釣友の家に迎いに行き、現地到着は5時半?くらいに着いた。
現地について、驚いた、まだ1時間半も前なのに、車は長蛇の列である↓
f0191888_202612.jpg

シーズンだと、高速の出口までこの状態らしい・・・

荷物を入り口に置いて順番待ち^^これは、釣り師の暗黙のルールなのか?
6時半ごろになり、やっと車が動き出して駐車場に止めることが出来た!
その後荷物のところに行き、チケットを買い7時の開園時間まで待つ。(順番は30番目位かな?)

7時になり開場!みんな我先にと沖桟橋を目指している、入場前にアナウンスで走らないで下さいとあったので、さすがに走ってる人はいなかったが、私が精一杯早歩きしていたのに抜かされるくらいのはやさでしたwwwwしかもなぜか手前から埋まっていくので、竿を出せる所まで遠かった^^;
しかし外海側の沖桟橋に何とか陣取り、仕掛けの用意^^
今回はマイワシ狙いなので、サビキ2本^^
しかしつれてくるのは、10cm未満のシコイワシばかり・・・
まさか、大潮の引き潮に乗ってマイワシの群れは沖に去って行ってしまったのか?
そんな事を考えていた時に、今までとは比べ物にならないあたりが^^
慎重に巻き上げると明らかに重い^^引きも感じる^^魚だ^^
海面を割ってあがってきたのは、良いサイズの本命!マイワシだった!しかも3匹も付いてる^^
抜き上げの時に1匹落としてしまったが、これで坊主は逃れた!↓
f0191888_2026293.jpg

本日の初物^^

その後1投目にもすぐに当たりが^^今度は1匹だがまたマイワシ^^
ついに回ってきたぁ~!!!!





と思ったのだがその後が続かない・・・・^^;
回りも釣れてない^^;もしかしてたまたま?

20分くらいの静寂のあと、事件は起こった・・・・・








またまた当たりが来た今度も完全にマイワシの当たり、慎重に巻いて海面に姿が見えた!


ハリにかかってるのは、1匹だが、周りに無数のマイワシの姿が!!!!(嬉しい事件ww)



今度こそ時合到来!その後は、休む暇なく、釣れ続け回りもみんなマイワシを上げていた、まさに鉄火場状態www
気がつけばこんな感じに↓
f0191888_2026224.jpg

家の台所のシンクがマイワシで埋まりましたww

最初は、せっせこコマセをつめてましたが、はっきり行って、コマセは本当にいりませんwww
コマセ無しでサビキを水中に落とし、5秒もすれば、竿が踊っていましたからwww
数を伸ばしたいなら、1匹づつ確実に取り込むことをお勧めします、当たりが合ってから、追い食いさせようと、15秒くらい放置したら仕掛けがぐちゃぐちゃになっていました^^;
当たりが合ってすぐに上げても3匹とか付いてるような状態だったので、待つのはリスクが高いだけだと思いました、巻いてる最中にいきなり軽くなったりしたので、食い上げをしている固体もいたのだと思います、その固体がつれた時に、放置しておくと必ずぐしゃぐしゃにされますので、
面倒でも、すぐに巻き上げたほうが得策です!
本当に信じられないくらいの数が回ってきますので、手返し重視で勝負したほうが、数は伸びると思いました^^
(これから行く方は参考までに)

f0191888_2026214.jpg

平均のサイズです



本日の釣果

マイワシ・・・・・67までは数えたのですが^^;(調理は次の日記にて)


シコイワシ・・・・数えてませんww(リリース)


マイワシって少しボラと同じにおいがするのね・・・
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-12 20:26 | 海釣り | Comments(10)  

Commented by ぢゃいぢ at 2009-01-12 21:59 x
爆釣!おめでとうございます。
私は、マイワシが大好物です。(笑)
ところで、朝の車の列、ビビるでしょ。
去年の10月にに行った時もビックリしました。
あの時と今では入場方法が違うようですね。変更前は回数券の人達が真っ先に入っていってしまうので当日券の人が場所に入れないという不公平な状態でしたから・・・。改善されて良かったです。
Commented by 小物釣り師 at 2009-01-13 00:58 x
大爆釣おめでとうございます。すごい数だ・・・。
何でも施設のHPによれば当日だけで4000匹以上のマイワシが釣れたとか。車の列も納得ですね。
当分は朝昼晩イワシ料理ですね(笑)。
Commented by Taka at 2009-01-13 11:50 x
いやー大漁おめでとうございます!西公園の痛手を癒されたことでしょう(笑)空針で釣れるのならいいなー。
今年はマイワシの当たり年だったのでしょうか。
それにしても4000匹って凄い数!正確なカウントは無理でしょうから、本当はもっと釣れているんでしょうね。
Commented by ユウトモ at 2009-01-13 16:08 x
おお!大漁ですな!
イワシ、、、生姜煮がうまいですよ。おすすめです。
昔は庶民の食い物だったものが、いまや貴重品。しかも手釣りなんだから、相当貴重な品ですね!
Commented by なおP at 2009-01-13 18:31 x
大漁おめでとうございます♪

ワカサギより大きくて、鈴なりに釣れる♪
さぞ、楽しかったことでしょう(笑)


東扇島5人衆、みんな大漁で良かった良かった♪
Commented by turibakapapa at 2009-01-14 12:01
ぢゃいぢさん>
車の列は噂には聞いてましたが実際にみると、ビビりますね…しかし道路を塞いでまで並んでいるのをみると複雑な気持ちになりました
Commented by turibakapapa at 2009-01-14 12:08
小物釣り師さん>
大爆釣…まさにその言葉がピッタリの一日でした。
事前情報で一人で二束釣った方もいると聞いていて半信半疑だったのですが
実際に味わうと三束も可能だと感じましたよ。
因みにイワシは今日で無くなる予定ですf^_^;
Commented by turibakapapa at 2009-01-14 12:15
TAKAさん>
今年はまさにマイワシの当たり年ですね!
本牧でマイワシが釣れたのは、25年ぶりらしいですよ!
そうですね正確なカウントは無理ですし、数えるのも大変ですよ(笑)
扇島のウサ晴らし以上の楽しさでしたね(^O^)
Commented by turibakapapa at 2009-01-14 12:23
ユウトモさん>
料理方法は後日レポ書きますのでお楽しみに!
貴重な食材をいろいろ試して見ました(^O^)
Commented by turibakapapa at 2009-01-14 12:27
なおPさん>
20センチくらいのイワシが鈴なりで釣れてくるのは圧巻ですよ!ものすごく重たいですから抜き上げるのに大変でした!

<< マイワシ食す編 結果だけ >>