初めての磯釣り

1月22日南房の白浜に人生初の磯釣りに行ってきました^^同行者は会社の人で、その人は、昔、釣りのクラブにも入っていたほどの釣り好きな方です。
その人のHGは外房なので、連れて行ってもらいました^^
簡単な感想は、疲れるが、これぞ釣り!って感じですね^^


夜中2時ごろに迎えに来てもらい、目指すは、南房総・・・
当初心配していた雨は、さほど降っておらず、行きの車内は、いつものように、取らぬ狸の何とやら・・・そんな会話であふれていました^^
した道を延々走り、到着は、空が明るくなり始めた、6時半くらい。
波も穏やかだし、風も気になるほどはふいてない、そして肝心の雨は、小雨^^
これなら、釣りが出来る!
車から降りて、防寒着を着て、寒さ対策はばっちり^^
その後、オキアミに配合えさを混ぜてコマセつくり^^そして道具を持ち、いざ磯へ^^
f0191888_19585145.jpg

こんな感じの磯場

海までの距離は、今回は1分くらいの距離^^磯場はすべると聞いていたのですが、スパイクブーツを履いていたためか、そんなのは、微塵も感じず、ポイントへ到着!
初めての浮きふかせ釣りなので、仕掛けがわかりません^^;
同行者に仕掛けを作ってもらい、釣り開始!

マズは、コマセを数回撒いて、魚を寄せる?

はずが、肝心の魚の姿は見えず・・・・
とりあえず、タナは2ヒロで仕掛けを流すものの、なんの反応もなし、たまにえさがかじられて帰ってくるので、魚はいるみたいだ^^
そんなことを延々やり続けていたら、浮きに変化が^^当たりか?
軽くあわせると、魚の反応^^
キタァー
釣れてきたのはこいつ↓泣
f0191888_19585191.jpg

人生初のふかせ釣りの獲物はフグでした・・・

その後は、フグすら釣れないし当たりも無いので、見切りをつけ、場所移動^^↓
f0191888_19585151.jpg

最初の場所から、1kmくらい南下した磯
ここでは、同行者が早々とこっぱながらも本命をゲットしたので、かなり期待をしていましたが、
その後はあたりも無く、場所移動・・・
次に向かったのは、千倉港(たしかこんな名前だったような)
そこでは、マズは港内にてふかせ釣り、投げ釣り、胴付き仕掛けの際ねらいの3本で勝負
コマセを撒いても、フグすら見えない・・・
今日は、坊主か・・・そんな覚悟をしていた時に胴付きの竿を見ると、小刻みに震えているではありませんか^^
ついに来た?しかし、引きがない^^;つれてないか?
仕掛けを上げて見ると、こんなのが付いてました^^↓
f0191888_19585156.jpg

本命ではないが嬉しい1匹^^
10cmくらいのちんまいめばるんるん^^
キープするか悩みましたが、お父さんか、お母さんを連れておいでと願いを込めて逃がしましたww
願いは届かず、その後は、音沙汰なし・・・

そんな時、同行者が、港内に見切りをつけて、外海側の堤防の上に移動、私は、しばらくそのままかご釣りやサビキやらとあれこれお土産確保のために、やっていると、同行者が、ニコニコ顔で、
「○○さん←俺の名前、メジナ入れ食いだよ、コッパだけど」と
神の声www

コッパでもいいよ、ふかせ釣りで釣りたい><と思った私は、他の竿を片して、同行者の隣に入り、堤防に座り込み、ふかせつりを開始^^
すると隣では、本当にバカスカ手のひらだいのメジナを、ぽんぽん上げているのに、私は・・・
しばらくすると、浮きが、スーと沈んでいった^^
軽くあわせると、2号の磯竿がきれいに弧を描いた^^
釣れてきたのはこいつ↓
f0191888_19585127.jpg

15センチくらいだがやっと本命ゲット^^

その後、またもや当たりが、さっきより少しサイズアップの20センチくらいのが釣れて、キープキープとチャックの蓋が付いた、バケツに入れようとしたら、空いていた隙間が小さかったからなのか、蓋の上に乗っかり、魚が暴れて、そのまま海の中・・・
気を取り直して、またやると、今度は、明らかにさっきまでとは、違う引き、かなりの大物を予感させたが、釣れてきたのは、ちょっとサイズアップの25センチくらいのメジナ!
今度は、しっかりとバケツに納めてキープ^^

その後は、私のほうは、当たりが止まった?(初心者なので、気づいて無いだけ?)
隣では、どんどん釣って、経験の差を見せ付けられました^^;

同行者はお土産は要らないというので、キープサイズのみ頂きました↓
f0191888_19585133.jpg

この中で私が釣ったのは、どれだろう?




そんな感じで始めての浮きふかせ釣りを堪能してまいりました。

最初の方で、(疲れるが、これぞ釣り!って感じですね^^)
と書きましたが、疲れるは、磯を歩くのは、かなり大変で起伏の激しい磯を道具を担いで歩かないといけないのがしんどかったですね^^;
浮きを、みて当たりを取る、このつりは、最近だと、手長エビの時くらいしかないような^^;
サビキ釣りも、投げ釣りも浮きはつけないですからね^^;サビキは投げサビキならつけますが^^;
シンプルな仕掛けに、シンプルな浮き、それを目で追いかけて、浮きが消しこむ瞬間、その後のあわせ、そして、魚の引き、そのどれもが、新鮮に感じて、釣りの原点でもあると感じました。そしてやはり釣りは面白いと再認識した、釣行でしたね^^


本日の釣果


メジナ・・・・・・3匹(刺身&後のレポで)
メバル・・・・・・1匹(リリース)
フグ・・・・・・・1匹(当然リリース)
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-23 19:58 | 海釣り | Comments(12)  

Commented by aki at 2009-01-23 22:21 x
フグ…LOVE♡w

メジナってウマイ魚ヶ?
コッチによこしやがれ~!
Commented by なおP at 2009-01-24 07:13 x
待ってたよ~♪
お疲れ様でした。

チョイ厳しい釣りになったみたいですが、本命ゲットおめでとうです♪

ボクも釣りに行きたい!
Commented by Taka at 2009-01-24 10:07 x
お疲れ様でした。
コッパメジナでも数が揃うと良い出汁が取れて、白菜だけでもガンガン食べられる絶品鍋になると聞いたことがあります。
なのでコッパだけでも釣りに行きたいです。
Commented by 小物釣り師 at 2009-01-24 20:37 x
お疲れ様でした。
磯の釣り(クロダイ・メジナなど)はそんなにやりたいとは思はないのですが、磯で大きなカワハギ釣りはやってみたいです。
どちらかと言えば磯ものの外道となるのでしょうが、キモパンのカワハギ・・・ドン深の磯で釣り上げてみたいと思っております、ハイ。
Commented by turibakapapa at 2009-01-25 11:35
aki>
このフグはふくらんでくれなかったよf^_^;
メジナはちと磯臭いときがあるが美味しいよ(^O^)
もう無いがな…w
Commented by turibakapapa at 2009-01-25 11:38
なおPさん>
本当に厳しい一日でしたがなんとか釣れてくれて良かったです(^O^)
波を被りながらの釣りですが行きますかw
Commented by turibakapapa at 2009-01-25 11:43
TAKAさん>
メジナの出汁…
次回の食す編にて感想をお伝えします!乞御期待!
Commented by turibakapapa at 2009-01-25 11:46
小物釣り師さん>
カワハギ…秘かにアサリも使ったのですが釣れませんでした…(泣)
肝パン釣りたかった…
Commented by ぢゃいぢ at 2009-01-25 13:07 x
お疲れさまでした。
1匹目がフグ。 仲間 なかま~~ (笑)
でも釣りバカパパさんは本命もゲット。俺は・・・ この差はでかい。
マジで、近いうちにリベンジしますよ!
Commented by turibakapapa at 2009-01-25 13:37
ぢゃいぢさん>
フグ仲間(笑)
まぁ一応本命でしたがアジやカワハギが欲しかったんですよね…
リベンジ付き合いますよ(^O^)いや駄目と言われても乗り込みますw
Commented by 引退釣師 at 2009-03-03 17:43 x
早速こちらのHPをお気に入り登録させていただきました。よろしくお願いいたします。さて、ワタクシは磯がメインでした。真っ白なサラシの中へ、オレンジのフカセウキが消しこまれる瞬間!あくまでも私個人の感想ですが・・・あらゆる釣りの中で最もコーフンする瞬間です・・・あ、大袈裟ですね^^;。地磯は場所によっては移動がかなりヘビーな所もありますね。基本は農家が使う背負いカゴに全てのタックルを入れ、チャランボを杖にして、竿は纏めて背中へタスキ掛け・・・で溝を渡って入磯します。時には泳ぎます(笑)あ・・・長文申し訳ございません。。。
Commented by turibakapapa at 2009-03-04 10:14
引退釣り師さん>もと磯釣り師でしたか(^O^)
本当に道具を持っての移動は地獄でしたねf^_^;私の行った磯は車から5分と近かったのですがね。逆に泳ぐ方が楽かもw

<< メジナを食す(お詫び) 疲れたぁ~ >>