うなぎ釣り(写真追加あり)

本日、またまた某所に、ニョロを狙いに行って来ました。
今回の同行者は、TAKAさんぢゃいぢさんのお二方です。
今日はたまたま休みになったので、子供を連れて行こうと思っていたのですが、ぢゃいぢさんのブログを見ると今日出撃するとのことだったので、メールをして、場所を確認^^ちょうど私が行こうと思っていた所だったので、ご一緒することに、TAKAさんにもメールをすると最初は、渋っていたものの、その気になり、ご一緒することになりました^^(お二人ともすきねぇ~)

場所は前回の対岸(こっちがHG)!
現場到着は、3時くらい?
早速竿を3本用意↓
f0191888_23411364.jpg


一番左が前回活躍した、パックロッド^^


しばらくあたりも無くTAKAさんと雑談・・・

一番右の竿は、カレイのときに使う投げ竿(今回はこれで鯉も狙っていた)

しばらく竿先を眺めていると一番右の竿がかすかに揺れていた・・・

竿を手に取り、思い切りあわせると、重量感が・・・

乗ったぁ~^^

しかし、引きは無い・・・   

ってことはいきなり本命?

なんてことを考えながら、リールをぐりぐり!すると突然ゴンッという衝撃が・・・

そのまま巻いて来て、手前に来たら突然ラインが横に走りだした、かなりのトルクがある、(走った時点で本命は消えた・・・)

そのまま護岸沿いを右に走る獲物・・・竿は限界まで曲がっている・・・

これは、サブ本命の鯉だな!
そう確信した時にフッと抵抗が無くなり仕掛けが中を舞っていた・・・

バレタァ~ヽ(☍Д▰ヽ゚)゚・*:.。ゥァーーン


まぁ鯉は引きが楽しめたのでそれで良し!仕掛けも回収できたので^^

また少し時間がたって一番左の竿を回収していると、鈴の音が・・・

真ん中のさおが当たったみたいだ、すぐにそちらに持ち替えて、巻いてくるが、何の抵抗も感じない
しかし上げて見ると、チチブが付いていたwww


次に反応があったのは、前回活躍した竿^^

チリンと鈴の音がしたので、少し待ちあわせる、重い・・・

そのままリールを巻くと、竿は限界まで曲がり、



バキッという音とともに真っ二つに・・・・・
どうやら地球が釣れていたみたいだ・・・・

2回の釣行でお陀仏・・・(でも前回の釣りで元は取れてるからいいか^^)
でもなんか勿体なかったので↓のようにしてまだ使ってみた^^(それが奇跡を呼んだ)
f0191888_23411895.jpg


だいぶ日も暮れてきて、辺りは闇に包まれていた、そんなときにまた鈴の音が・・・

リリンッリリンッと激しくなっている、どの竿だと探すと、まさかの、折れた竿・・・
巻いてくると、本命確実な反応^^

水面を割ってきたのは、大本命のニョロちゃん^^(家に帰り測ったら50ジャスト)
f0191888_23412597.jpg

砂まみれの一枚(撮影者TAKAさん)

その後は、当たりっぽいのは何度かあったが、上げることは出来ませんでした^^
まぁまだ時期も時期なので、1本でも御の字でしょう^^

22時になり撤収。

家に帰り、早速泥抜きの準備↓
f0191888_23413049.jpg

太っていて美味しそう^^いつ食べようかな?




本日の釣果


うなぎ・・・・・1匹(泥抜き中)


この1本は、偵察に来ていた小物釣り師さんが帰った直後に釣れました^^(もう少しいてくれたら釣り上げる瞬間を見れたのにwww)









追加・・・・
f0191888_20204931.jpg


ちょっとわかりずらいですが、50ピッタです^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-03-09 00:23 | 淡水釣り | Comments(22)  

Commented by 小物釣り師 at 2009-03-09 00:40 x
いやぁよかったよかった。おめでとうございます。
帰った直後に釣り上げるなんて・・・帰るとき「釣れる気がしない」と話してたのに・・・。もしかして疫病神でしたかね?(笑)。

50cmですか・・・食べごろサイズですね。
お味の報告が楽しみです!!。
Commented by turibakapapa at 2009-03-09 00:48
小物釣り師さん>いやぁ~あの時は本当にやる気も無くなっていたんですがねぇ~^^;
釣れちゃいましたよwww
疫病神だなんてとんでも無いですよwww
私も食べるのが楽しみです^^
今日は差し入れ有難う御座いました^^
Commented by Taka at 2009-03-09 00:51 x
お疲れ様でした!
何か撮影した絵がフライにしたニョロみたい。
50cmありましたか!現地では40cmあるかないか…と思っていたのですが、意外な大物!
しかし何でパパさんだけ釣れるんですか。ニョロに賄賂渡してるでしょ?今期はニョロ釣りのお師匠さんとしてお世話になりますぜ?(笑)
Commented by turibakapapa at 2009-03-09 01:02
TAKAさん>
。゚( ☬゚口☬゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
確かにフライみたいですね^^
賄賂は今までたくさん渡して来てますよwww
いやいや^^;たまたま運が良かっただけで、師匠と呼ばれるようなことは何もしてませんぜ!www
Commented by 引退釣師 at 2009-03-09 10:11 x
おめでとうございます。二連荘、絶好調ですねえ~^^/
やっぱり泥抜きをするのですね・・・折角の獲物ですから美味しく頂きたいですよね。。やはり、王道の蒲焼きですか・・・それとも通な(?)白焼き?・・・すみません これ以外のニョロロ調理法がわかりません^^;
Commented by turibakapapa at 2009-03-09 11:27
引退釣師さん>
ありがとうございます^^そうですねぇ~泥抜きはしますね。
しないでも平気という声もありますが、気分的にも私は必ずします。
調理方法は、どちらにするか悩んでいます^^
今期から秘伝のタレを作ってみようかと思ってますので、蒲焼がやや有利ですが^^でも面倒だと感じたら、白焼きになりますねwww
私もこれ以外の調理方法しりませんwww
Commented by Taka at 2009-03-09 14:21 x
私、冷蔵庫に眠っているタレは2年物ですよ~。
継ぎ足し継ぎ足し…。早く蒲焼が食べたい!脂があまり乗っていないニョロなら天ぷらなんてのもいけます。
あとは佃煮!
これはご飯にも合うし、つまみにも最高ですよー!
Commented by turibakapapa at 2009-03-09 14:55
TAKAさん>2年ものですか^^保管は何に入れてます?やはり瓶ですかね?天ぷらと佃煮がありましたか・・・
でもなんかもったいないような気も・・・^^;
タレ用に瓶でも買って来ようかなwww
Commented by 引退釣師 at 2009-03-09 15:04 x
度々お邪魔しますっ。
佃煮、天婦羅・・・おおー、天然鰻でやると贅沢ですねー。そう言えば私も思い出しました。なんか巻物寿司の真ん中に鰻入ってるヤツありませんでしたっけ・・・。わざわざ書き込んでスミマセン@@
Commented by turibakapapa at 2009-03-09 16:50
引退釣師さん>
そんなやつありましたねぇ~名前は出てきませんが・・・^^;
そんな・・・書き込み大歓迎ですよ^^これからもどんどん書き込んで下さい。^^
Commented by Taka at 2009-03-09 21:05 x
天ぷらは屋形船を出している業者さんの真似です。
何も言わないでお客に出すと「旨いけどこれ、何の天ぷら?」って聞かれるんですって。で、ウナギですっていうと驚かれるとか。
佃煮は超高級品です。100gで800円とかしないっけな。

タレはカチっと密封できる瓶ですよ。
ウナギの頭、骨を素焼きして、それを醤油やお砂糖を入れたタレで煮て出汁を取っています。
Commented by ぢゃいぢ at 2009-03-09 22:41 x
どもども、お疲れさまでした。
っていうか、パパさんは釣れたので疲れも吹っ飛んでますね。(笑)
寒い時期のニョロロの味は興味ありありです。
ぜひ、詳細報告をお願いします。 それによって、今後の行動計画にニョロロを組み込むかどうか考えます。
Commented by turibakapapa at 2009-03-10 11:20
TAKAさん>
次に釣れたら天ぷら試してみます(^O^)今回の頭と骨は冷凍しておけば次回にタレ作れますよね?
Commented by turibakapapa at 2009-03-10 11:26
ぢゃいぢさん>
お疲れ様でした(^O^)もともと疲れて無かったですよ(^O^)当たり待ってながら寝てましたからね(^O^)
味の方はちゃんとレポしますね(^O^)予定では明後日の釣りから帰ってきたら一緒に捌く予定です。
Commented by Taka at 2009-03-10 14:39 x
冷凍しておいて問題ないでしょう。
私も頭と骨はいくつか冷凍庫にありますよー。ところで血を少し吐いていたようですが、ニョロ元気ですか?
Commented by turibakapapa at 2009-03-10 15:25
TAKAさん>
そうですか^^それって素焼きしてからですか?生のまま?
にょろは、動きは鈍いものの元気に泳いでます^^
Commented by なおP at 2009-03-10 21:23 x
う~~~~やってみたい!

ウズウズウズ・・・・・

あ!丁度いい竿持ってなかった!(爆)
Commented by turibakapapa at 2009-03-11 08:13
なおPさん>
竿はなんでも平気ですよ(^O^)折れた竿でも釣れたんですからw是非ご一緒致しましょう(^O^)
Commented by ぢゃいぢ at 2009-03-11 09:36 x
「折れた竿でも」っても言うのは、軽い【自慢】ですね。
っていうか、Takaさんと俺に対する『挑発』かも知れませんね。(爆)
嘘ですよ。
竿はホントに、なんでもOKです。糸もOK。 錘は飛ばしたい距離に合わせて。
根掛かりは、覚悟なので仕掛けと錘は多めに準備。
あとは、Taka釣具店のドバミミズがあれば最高!
Commented by 引退釣師 at 2009-03-11 10:28 x
おおー、ドバミミズなつかしっす^^、大物ニョロロにはこっちがいいかも。昔川へクチボソ、フナ、ヤマベ、タナゴ、マゴイ、ニゴイ・・・五目釣りに行くときには、近所にあるオヤジの実家へミミズをもらいに行ってました。農家の倅なので、庭に堆肥の山があるんですね。そこを熊手でエイヤっと彫ると、真っ赤な良質ミミズがウジャウジャと。はっきり言って、サカナ釣るよりそっちの方が楽しかったかも。そういえば最近の養殖ミミズ、血色不良ですねえ。天然モノでいいエサ食べてるヤツはまっかっかで、水中でのアピールも抜群です^^;。
Commented by turibakapapa at 2009-03-13 11:37
ぢゃいぢさん>
ばれました?w
次回はみんなであげましょうね(^O^)
Commented by turibakapapa at 2009-03-13 11:47
引退釣師さん>
ミミズ掘りはなにげにそれだけでも楽しいですよね(^O^)私も近所で掘りますが、夏場なんかだと、気付くとあちこち蚊に喰われまくって大変な事になりますがね…

<< 房総メバルン紀行 季節外れのうなぎ釣行 >>