房総メバルン紀行

f0191888_20295865.jpg


今回ご同行してくれましたのは、TAKAさんとなおPさんのお二方www
私も含めたアホ3人が向かったのは、千葉県の内房・・・

なおPさんの車で、向かう事になり、私のうちまで迎えに来てくれることに^^
迎えに来る予定時刻は20時・・・
しかし、6時くらいにもうお二人は合流してこれから迎えに来るという・・・

私まだ、職場にいますが・・・^^;
とっとと仕事を片付けて、即効家に戻り、準備!
準備が整った所で、TAKAさんからもう着きますよ^^のメール!
ぎりぎりセーフwww

なおPさんの車にのりアホ3人は旅立った!

途中家の近所の上○屋により、えさの調達(コマセを溶かしておきたかったので即購入)

現地到着は22時!(予定通りw)

マズは、どこかの漁港により様子を見ようと思い、車を降りる。
そうすると海から戻ってくる人影が、その人を見つけるなり、なおPさんがつかつかと・・・
戻ってくると、移動!どうやらその人に話を聞いて見ると、当たりも無かったと言うので、やる価値なしの判断
そして着いたのが、金谷フェリー乗り場!
ここでは、先行者がセイゴを上げていたらしい!(またなおPさんがてくてくと聞いてきたww)
ってことでシーバス、ヒラメ狙いのミノーを投げるが、無反応・・・
そしてすぐにまた場所移動!
到着したのは、どこかの漁港(名前忘れた^^;)
ここでは、メバル、アジ狙いのジグヘッドを投げる!
しばらくすると、TAKAさんが何かをぶら下げてこちらにやってくる!
おぉメバルンだぁ~!

魚の姿をみてテンションアップ!気合を入れてジグヘッドを投げるが、無反応・・・
横では、TAKAさんがメバルを追加している、そんな時なおPさんの姿が見えないことに気付き、車を見るとなにやらがさごそと・・・

なおPさんも電気浮きをつけて、やっているではないかwww
そして、釣り上げる・・・

んじゃ俺も!

って事で釣れないルアー釣りを止めて、そそくさと、電気浮きをつけて、青イソメえさの釣りにチェンジ!
すると1投目から浮きがしずんだ!小気味良い引きを楽しんで釣り上げた魚は本命?メバル↓
f0191888_2055796.jpg


サイズは小さいが坊主回避!
その後は3人並んでの釣り^^
ここでの釣果はメバル3匹にヒイラギ3匹↓
f0191888_2059457.jpg

f0191888_20592635.jpg

こんなマイクロメバルまでww



その後は鋸南の漁港、(ばんやの裏)に移動、ここでは、根掛かりをしてしまい、電気浮きをロスト
(ĭ∀ĭ。*)ダァ~

生命反応も無かったし、早くアジを釣りたかったので、今回の最終目的地、自衛隊堤防に向かう


着いて見ると、風が強い・・・
しかしせっかく来たのだからと準備をして、堤防の上に!
堤防が濡れている・・・
しかも水面まで手を伸ばせば届きそう・・・
ちょっと危険を感じたので、手前の方で準備をしていると、おくの方から魚をぶら下げたつり師の姿が!
でかい、60センチくらいのシーバスと40センチくらいのシーバスを持ち帰っている、
そんなの見たら行きたくなるでしょ?

当然行きましたよwww後から来た釣り人も行ったので、安全なのかな?と思ったので行けたんですがねw
ここでは、マズは今回の1番の本命!アジを狙うために、サビキを用意、その後、投げ竿に青イソメをつけて、カレイ、シロギス狙い!その合間を見つけてルアーも投げましたが、何の反応もなし・・・
なおPさんが海毛虫を上げたくらいですかwww
その後、は風と波が強くなり、3人ともずぶ濡れwww(ダイブして無いのにぃ~www)

そして途中でえさと情報を入手するために釣具屋さんに^^
そして聞いた話だと、岩井袋?辺りなら風の影響も受けなくていいと思うよとの事なので、向かう
しかし到着してみると、底が見えてるし、磯場なので、パス・・・

次に向かったのは、鋸南の道の駅うらのテトラ帯!↓
f0191888_21325220.jpg




ここで駄目なら今日のつりは、終わりとばかりに3人とも気合を入れて攻める^^

私は、もう何でもいいから釣りたいと思ったので、この前覚えたばかりの浮きふかせ釣りに挑戦

しかしコマセを巻いても、魚の姿は見えない・・・
そんな時、TAKAさんがぶらくりでこんな魚をゲット↓
f0191888_21185979.jpg

エゾイソアイナメいわゆるドンコですw
これを見て私もぶらくりにチェンジwww
しかしぶらくり3個をロストして終了・・・
大量にコマセが余っていたので、全部舞いちゃえぇ~とばかりにちょっと多めにコマセを巻くと水中の下の方できらきら輝くものが・・・・

いたぁ~魚いるじゃんと思い速攻浮きふかせの準備www

仕掛けを投入し、コマセを仕掛けの近くに投げる・・・・

すると浮きがススッーっと沈んでいった!

リールを巻き糸ふけを取ってから軽くあわせると

乗ったぁ~!!!!!
楽しいファイトをしてくれたのはこいつ↓
f0191888_21265372.jpg

ちんまいけどグレ^^

その後も同じ用に攻めると、こいつらが↓
f0191888_21294597.jpg

おっとこんな所にいたの?の本命メバルン^^しかもちとサイズも良い^^
f0191888_21311042.jpg

またグレ来たぁ~と思ったらタナゴでした^^;


そして時間はお昼となり、コマセも尽きたので、タイムアップ

その後お土産を買うために、どこかのお土産やに寄り道(アクアマリン何とかと与兵衛?)
f0191888_2140116.jpg

なおPさん乱入www


そこでこんなものを↓
f0191888_21431510.jpg

大アサリ(ハマグリじゃないよアサリだよ)
f0191888_21432772.jpg

名前忘れたがかなりうまい
f0191888_21433454.jpg

TAKAさんお勧めの青まぜ

それとイチゴとあさつきを買い込んで帰路に^^

帰りの車中では、記憶がほとんどありませんwww(なおPさん運転有難う御座いました)



とそんな感じで、大本命のアジは出なかったものの、それなりに楽しめた一日でした^^




本日の釣果

メバル・・・・4匹(1匹のみ持ち帰り)
海タナゴ・・・1匹
メジナ・・・1匹
ヒイラギ・・・3匹(リリース)

以上
[PR]

by turibakapapa | 2009-03-13 21:51 | 海釣り | Comments(7)  

Commented by Taka at 2009-03-13 23:16 x
お疲れ様でした。今回も楽しい釣行をありがとうございました!
デジカメの写真綺麗ですね!同じものが欲しくなる(笑)
帰りのお土産処はアクアわくわく市場です。そして名前を忘れたお土産は海苔の酢の物じゃないですか?

獲物、お土産を食べました記事もアップしますよね?楽しみにしてますよ~。って私も書かなくちゃ!
またご一緒できることを楽しみにしています。
Commented by なおP at 2009-03-14 08:37 x
遅くなりましたが、先日はお疲れ様でしたm(__)m

少なからず魚の顔は見れたけど、もう少し大きな顔を見たかったですね アジとかwww

今度は、アジ狙いで行きましょう!そして教えてくださいませm(__)m
Commented by Taka at 2009-03-14 10:10 x
私もアジ釣りたい。
Commented by turibakapapa at 2009-03-14 21:46
TAKAさん>朝日がもうちょっときれいに写ってくれてると思ったのですがね^^;
そうそうそんな名前でした^^酢の物のほうは、○○海苔の酢の物じゃなかったでしたっけ?そのままでしたっけ^^;
食す編はもちろんアップしますよ^^今執筆中です^^
なおPさん>
運転有難う御座いました^^後ろでいびきかいてませんでしたか?^^;
次回は必ずアジ釣りましょう^^
TAKAさんもね^^
Commented by ぢゃいぢ at 2009-03-17 21:58 x
コメント遅くなりました~~~!
一緒に行けなくて超悔しがってる人です!
釣果をみて更に悔しがってます。
次は、一緒に行けるように調整します!
よろしくお願いします。。。。
Commented by 引退釣師 at 2009-03-18 13:34 x
素晴らしい釣行記ですね。まさに”釣りバ○(ひつれい^^;)”の王道を行ってます。おみやげをみんなで買い漁るあたりが、一番楽しそうでした・・・うそです。こうして苦労を(?)共にした釣り仲間の結束は、ゴロタ浜の岩のように硬いハズです。個人的希望としましては、この”寝てないフラフラ状態”でどさんこラーメンでカレーラーメンを食べれば、キレイに釣りが締まると思います。^^
Commented by turibakapapa at 2009-03-18 17:29
ぢゃいぢさん>
今回はご一緒できずに残念でしたが、次回は必ずご一緒いたしましょうね^^
引退釣師さん>
ええ釣りバカですよwww
私は、車の中では、ほとんど寝ていたので、ふらふらでは無かったのですが、どさんこらーめん!昔は良く食べましたねぇ~(遠い目)

<< 房総の幸を食す うなぎ釣り(写真追加あり) >>