人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎを食す(ちょっと追記あり)

この前の5本のウナギを本日、すべて捌きました^^
1時くらいから、初めて終わったのが5時・・・・

さすがに、5本捌くと時間掛かりますねぇ~^^;

今回は、蒲焼にしました^^

たれも自家製で!
マズは、みりんと酒をなべに入れて、沸騰させて、アルコール分を飛ばす、
その中に、前回捌いたウナギの頭と骨を入れて、グツグツと、その中に、砂糖、醤油を入れて、煮詰めて行く!↓
うなぎを食す(ちょっと追記あり)_f0191888_17292972.jpg


それを、密閉できる、容器に移して、完成!


そして、ウナギを捌いて、串打ち、その後、1回軽く焼いて、蒸して見る!
蒸しあがったら、特性タレにつけながら、もう一度焼いていく!
焼いてる最中の美味しそうな匂い・・・
この匂いだけで、ご飯食べられますねwww
何度も繰り返し焼いていき完成!↓
うなぎを食す(ちょっと追記あり)_f0191888_17293892.jpg

美味しそうに出来ました^^

残った骨は、骨せんべいに↓
うなぎを食す(ちょっと追記あり)_f0191888_17371897.jpg

食べやすい大きさに切ってから、片栗粉をまぶして、熱した油の中にドボン!
良い色になってきたら、はい完成!
塩を軽く振って召し上がれ^^

追記
そうそう!金串と竹串両方で串打ちしたのですが、金串はすんなり外れましたよ^^竹串も熱いうちに抜くと思ったよりもすんなり抜けました^^

by turibakapapa | 2009-04-05 17:41 | 料理  

<< 別所沼調査 手長エビ釣り >>