人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別所沼調査

本日、子供を連れて、別所沼公園に手長調査に行ってきました^^
別所沼調査_f0191888_20383411.jpg

バス通りからの風景  手前の方の緑色のものは、水質改善のための何か・・(なんだか良くわからないwww)

別の角度から↓
別所沼調査_f0191888_20384178.jpg

奥の方に噴水も見える^^


到着して、いつもの方に歩いて行くと、右側に小さい公園がある(公園内に公園?)
小さいすべり台と砂場があったので、ここで子供を遊ばせておけば、つりに集中できるな(≖;_;≖) ニタァ といけない考えをしながら、準備を開始!
しかし、水が汚い・・・ここは、夜釣りがほとんどなので、良く覚えてないが、こんなに汚いことは初めてだったと思う、茶色というより、赤いような気がする・・・
しかも、仕掛けに反応は無いので、すぐさま移動!
いつもの場所に行く!

しかし、水質は変わらないが、噴水が近くにあるので、ここなら平気だろうと思い、腰をすえる。

竿は2本用意、2.1mと1.5m!
2.1mの方は杭の奥、1.5mは杭の手前に入れる。

水深は杭の奥が1mくらい、手前は、その半分くらいかな?

夜釣りの時は、奥だけしか狙わないが、今回は明るい時間帯なので、どうかと試してみる。

奥は無反応、手前は浮きが消えている・・・?


ん?浮きが無い?気がついたら当たってたwww

そのまま放置して、マズは一服!このタバコをすい終わったら上げてみるか^^


タバコに火をつける・・・・

やはり我慢できない、上げてみるwww

すると、ビビッと反応が!


良し着いてる!ゆっくりゆっくり時間をかけて、そぉ~っと上げると、エビの姿確認!

しかし小さぁ~^^;水の上に上がってきて手前に寄せようとした瞬間!


ポチャ・・・・

落ちたぁ~・・・・


その時の風景が今でも、スローモーションで、頭の中に巡ってます・・・
エビは、餌を食わえてなく、ハサミではさんだ状態で水面上まで上がって来ていた・・・
あっ!っと思った時には、もうハサミから仕掛けは離れていました・・・

姿を確認できたのは、この1匹だけ・・後はいつものように、張り付いて離れなかったり、ビンビンッの後に軽くなったりで、結局手にしたエビは0!


ポイントはこんな所↓
別所沼調査_f0191888_20384788.jpg

夜中なら、ライトを照らすと無数のエビが見えます^^

そんな中、うっすらエビの姿が見えたので、撮影↓
別所沼調査_f0191888_20385772.jpg

カメラのライトの上辺りに、ハゼみたいな影ですが、エビでした^^



浦和駅で気になるものがあったのでパシャリ↓
別所沼調査_f0191888_2039570.jpg

浦和うな子ちゃんwww


説明書きがこちら↓
別所沼調査_f0191888_20391179.jpg

浦和は蒲焼の発祥の地らしい・・・


読みずらい方のために書いてみますと


浦和のうなぎは、江戸時代に中山道を
通る旅人に提供したのが始まりです。
浦和は、うなぎの蒲焼発祥の地と云われ
その伝統の味が受け継がれています。
うらわうな子ちゃんはさいたま観光大使
として活躍しています。

だそうです^^;
知らなかった・・・
しかもデザインは「やなせたかし」さん
アンパンマンの作者ですよね^^
前にこれを仕事の最中に見たから、うなぎの調子がよかったのかな?www


でも確かに浦和にはうなぎ屋さんが多いなぁ~

by turibakapapa | 2009-04-07 21:08 | 淡水釣り  

<< うなぎ釣り(第6戦) うなぎを食す(ちょっと追記あり) >>