本牧海釣り施設

f0191888_1495741.jpg



本日(もう昨日か^^;)4月28日にどうしても海釣りに行きたくなり、急遽一人で本牧に行って来ました^^

狙うは、最近好調のメバルン^^サブとして、シロギスやカレイも一緒に投げて置くかみたいな^^

家の用事を済ませて、12時近くに家を出発!

バイクに荷物を載せて、まずは釣具屋さんに餌を買いに行く^^
そこで、アミコマセ1ブロックと青イソメ1パックを購入!

そして駅まで行き、電車でGO!

到着は2時くらい?
券売機で入場券を買って今日の様子を聞く!

午前中はイワシが大漁だったが今は落ち着いているとのこと。

海の方を見渡すと、今日はガラガラで沖桟橋も空いている^^
でかいメバルはきっと沖桟橋で釣れるのだろうと思い、迷うことなく沖桟橋へ^^
空いてるスペースを見つけ、早速準備!

マズは、坊主を避けるために、サビキでイワシでもwww

仕掛けを準備して、コマセをつめようとしたが、まだ溶けてないためそのまま投入!

そして、次は、投げ竿の準備!


と思いきやサビキの竿を見るとすでにあたりがwww

イワシが鈴なりについているではないかwwww

あれ?コマセいらなかったか?


そして、魚を外して、もう一度入れておく^^

するとまたもや、すぐに当たりがwwww

投げ竿の準備が出来ないので、そのまま放っておくwww

そして投げ竿の準備をして、フルキャスト!

着底をしたら、糸ふけを取り少しさびいてみた、そして、放っておいた竿を巻き上げる^^

魚を外していると、投げ竿が、コンコンと来た^^

しかし後が続かない・・・

サビキをまた投入して一応上げて見る!


すると重い!


しかし引きは無い・・・

巻き上げてくると、やはりいつものヒトデが・・・

しかし今日はヒトデだけではなかった^^

なんとサブ本命の女王様が着いている^^↓
f0191888_1501746.jpg

サイズは、14センチのなかなかサイズ^^


そして餌を付け替えて、またキャスト!
同じようにさびいて、カケ上がりっぽい所で止めておき、サビキの方を取り込んでからもう一度さびくと、
ココンッと気持ちの良い当たりが^^

軽くあわせて、ゆっくり巻いてくると今度は、ブルブルッという引きが^^
上がってきたのは、同サイズの女王様^^

なんだシロギス簡単じゃん^^(まじめにシロギス狙ったのは初めて・・・)

と思ったら、当たりが遠のいた^^;

しばらくサビキに専念して、イワシの数を伸ばす作戦にした^^(作戦ってほどのものでもないか)

何気に、投げ竿の様子を見ると、コンコンッと何度も当たっている!

急いで巻き上げると、結構な引き^^
上がってきたのは、大女王様!
サイズは18センチでした^^

その後は、イワシももう良いやと思い、タナをべた底にして、アジ狙い^^
途中隣に夫婦が入ってきて、イワシをこれでもかっ!というくらい釣っていたが、あんなに釣ったら処理が大変だろうな・・・^^;

そして、シロギスからの当たりが無くなってきたので、今度は、イワシを餌にスズキや間違えてヒラメでもつれないかな?と泳がせ仕掛けを足元にたらしておく。


まぁ何もつれませんでしたがね・・・・


そうこうしてるうちに夕方のマズ目時を迎えて、サビキにイソメを付け、本命のメバルを狙って見た^^

隣の方が、尺クラスのメバルを上げたので、つい・・・・


しかし、私の竿には、結局来ませんでした・・・

しかしあそこで釣れるメバルはサイズがいいですね^^
あんなでかいメバル初めて見ましたよ・・・

今度は、手長でも持っていくかなwww



結局本命はつれませんでしたが、なかなか満足の一日でした^^


今日の収穫↓
f0191888_254377.jpg

イワシの処理は大変でした^^;






釣果

イワシ(かたくちイワシ)・・・・48匹
シロギス・・・・3匹(最大サイズ18センチ)
f0191888_295340.jpg

サッパ・・・・2匹
f0191888_210675.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2009-04-29 02:11 | 海釣り | Comments(8)  

Commented by カカシ at 2009-04-29 11:31 x
こんにちは。
本牧のメバルは釣れる場所がだいたい決まっていますからね~
また、次回頑張ってください。
Commented by turibakapapa at 2009-04-29 14:15
カカシさん>
始めまして^^
そうですね、釣れる場所はいつも同じですよね^^今回はその場所に入れなかったんですよ・・・
次回必ずリベンジします^^
Commented by なおP at 2009-04-29 20:14 x
同日、大黒海釣り施設に先輩が行ってました。

数日前に、エギで、イカ3匹。
今回は、クロダイ40cm45cmの2匹。

大黒もイケてるみたいですよ♪
Commented by turibakapapa at 2009-04-29 20:22
なおPさん>
イカですと><
しかも黒鯛なんて^^羨ましいです・・・
来月は行けそうですか?アジつりに行きますよ^^
Commented by ぢゃいぢ at 2009-04-29 22:00 x
来月?アジ釣り?
参戦希望!(仮)
Commented by turibakapapa at 2009-04-29 22:32
ぢゃいぢさん>
もちろん大歓迎いたしますよ^^
ぢゃいぢさんの都合に合わせます^^
できれば、平日がいいですね^^
Commented by Taka at 2009-04-30 20:58 x
私も都合が合えば仲間に入れて下さい。
ヒラメも行きたいのですが時間が中々取れなくなってきました。
Commented by turibakapapa at 2009-04-30 22:44
TAKAさん>
何を仰いますか^^強制連行いたしますよwww
ヒラメはアジのついでに狙って見ましょう^^

<< 釣ってきた獲物をいただく^^ うなぎ釣り(第7戦) >>