外房のはずが鹿島^^;

f0191888_17484821.jpg

本日、鹿島の港公園にアジ、メバルを狙いに行って来ました^^
本当なら、今日の夜から出発の予定だったのですが、同行者の都合により急遽昨日の夜出発しました^^
当初話していたのは、最近、外房で、アジが結構つれているとの情報があったので、勝浦当たりにでも行こうと話していたのですが、GWという事もあり、竿を出す、スペースが無いかもという、不安と、帰りの渋滞を避けるために、あまり混まない東関東自動車道でいける、鹿島方面を目指しました^^

さて、今度は、鹿島の何処にするという話になり、いつもは、ポートラジオに行くのですが、今回は女性の同行者も居たので、あそこだと、トイレが無いので、トイレもあり、アクセスもしやすい、港公園になりました^^

現地到着は、0時丁度位^^マズは、公園の駐車場に車を止めて、様子見^^

公園の方の海には、高い手摺があるため、浮きふかせはやりずらいので、港の赤灯台堤防に場所取り^^

結構先行者は居ましたが、まだ入るスペースはありました^^

さすがに夜中はまだ寒い・・・今回は女性も居たので、テントをマズは作る(あとで知ったのですが、ここでテントを出すのは、怒られるみたいです^^;)
f0191888_17485479.jpg

ヘッドランプが丁度目隠しになっているwww


今回のターゲットは、メインがアジ、メバル!
サブターゲットは、前回の本牧でもつれた、女王様&平べったいちゃん(右目左目両方)
マズは、投げ竿の準備をして、投げ込む、次に浮きふかせ仕掛けに、家の水槽から、持ってきた手長エビをセットして、ほうりこむ^^(これででっかいメバルが釣りたかった)
そして、足元にサビキをたらして、当たりを待つ!



当たりを待つ・・・・





当たりを待つ・・・・







何の反応もなし・・・・



餌もなくならない・・・・




あまりにも無反応なのと、寒さのあまり、テントに潜り込み、竿を凝視www

すると、突然、浮きふかせの竿(餌はオキアミに変えてました)が、たおれて、海に引きずりこまれそうになる(汗)

慌てて、竿を手に取りリールを巻くと、魚の反応が^^この引きは間違いなくアジだぁ~^^

口切れしないように慎重に寄せて、そのまま抜き上げ^^

念願のアジゲット!

マジで嬉しくて、やった釣れたぁ~と叫んでしまった・・・^^;
f0191888_1749357.jpg

サイズは15センチくらいかな?まぁ標準サイズですね^^



しかしその後が続かない・・・周りも釣れているが、ポツポツ程度・・・

トリックサビキを使っていた方は、3点がけとかしてましたが・・・


その後、テントの中に居た同行女性が、竿が揺れてるよと言うので、巻いてみると、確かに重い!
しかし引きが無い・・・・
これは、ヒトデだな・・・・
そう思いながら、巻いてくると付いていたのはこいつ↓
f0191888_17491078.jpg

ナイスサイズの蝦蛄!ここにもいるんだぁ~って感じでしたwww

その後、同行者のサビキに反応があり、上げて見ると今回の本命、ちっちゃいけどメバルが釣れた!

それを見に行くと、ん?メバルに角がある?メバルって角あった?
良く見るとこいつ↓
f0191888_17491799.jpg

なんと、ハオコゼ!こいつは毒持ちなので、素手では絶対に触らないように!(同行者はもう少しで触る所でした・・・(汗)


その後は、投げ竿を巻いて見ると、仕掛けがぐしゃぐしゃになり3本針のはずが、1本しかなくなっていたり(あれは間違いなくアナゴの仕業・・・)投げサビキにして、シコイワシが3匹釣れたり
またまた蝦蛄が釣れたりだけでした^^;


f0191888_1749247.jpg

綺麗な朝焼け^^



本日の釣果↓
f0191888_17495093.jpg

アジは1匹同行者が釣ったものを頂きました^^同行者はこのほかに、メジナ1匹、とイナっ子を1匹(ボラの小さいの)一度シコイワシの鈴なりパーフェクトなんてのやってましたwww




本日の釣果

アジ・・・・1匹(刺身にて)
シコイワシ・・・・3匹(すりつぶして、コマセに使用)
シャコ・・・2匹(塩茹で)
以上寂しい釣果でした・・・






最後に、港公園は、一応釣り禁止の文字が書いてありますが、出来るみたいです?でもテントを組み立てるのは禁止みたいなので、気をつけてください。(私は、近くで釣っていた常連のような方に、9時前にはテント畳んでねと言われました。公園の中の施設が営業を始めると、放送が入るみたいです。こういう親切な方は感謝ですね^^)
[PR]

by turibakapapa | 2009-05-02 18:54 | 海釣り | Comments(6)  

Commented by Taka at 2009-05-02 21:18 x
お疲れさんでした。
個人的にシャコに反応!私こいつが大好きなんです。アジの入れ食い…これをいつか経験してみたいです!
Commented by おひめ at 2009-05-02 22:19 x
シャコはオイラのじゃ~~~~~~~~~~~~いㆀ
ケッ。。。食いたかったのによぉ(◕ˇ⊖ˇ◕)プゥ

まだ朝方は冷え込むから
テントを持って行く時には
毛布が必要じゃのぅ…ゥ-ン...(〃-ω-ゞ
Commented by 小物釣り師 at 2009-05-03 10:31 x
こんにちは。
港公園は好きな釣り場です。
駐車場・トイレ付きでそこそこ釣れる・・・。
左側の入りづらい方の堤防がスキです、何故か知らないけど・・・。

鹿嶋はアジの回遊が始まっているようなので、そろそろ出撃体勢整えなくては。でも、手長やニョロロも待ってるし、イカも・・・。
Commented by turibakapapa at 2009-05-03 11:13
TAKAさん>
シャコはまるっきり想定外の獲物でしたよww
昔勝浦で一度だけ釣った事がありましたが2匹も釣れるとは・・・
投げ釣りでシロギス狙いで、さびか無ければ釣れるみたいですね^^
アジの爆釣はもう少し暖かくなれば必ず出来ますよ^^その時が来たらご一緒しましょうね^^
Commented by turibakapapa at 2009-05-03 11:14
おひめ>
んだな^^シャコはひめのだな^^教えてくれたから釣れたんだもんね^^
毛布も持って行きたいが、荷物が多いからなぁ~・・・^^;
Commented by turibakapapa at 2009-05-03 11:17
小物釣り師さん>
左側というと、はしごを上る方ですよね?
今回はそちらで釣りました^^
それとももっと左の何気に高い柵を越えて入るほうかな?
鹿島方面に出撃の際は、ぜひお供させてください^^あっ!手長とニョロも是非www

<< 釣ってきた獲物を食べる 終了 >>