初マテガイ堀り^^

大雨の降りしきる中、原チャで市川駅に・・・
着くとすでに、大人になれない大人2名が居た!
今回の同行者、kongさんと、TAKAさんの2名!
そして今回車を出していただいた、元ラガーマンさんの4人で、四つん這い倶楽部千葉支部の会合が行われた^^
現地についてみると、いくらか雨は和らいでいるが、まだ少し気になる降り方・・・
f0191888_20425139.jpg

しかし海を目の前にしておとなしくしていられる者たちではなく、早速砂浜へ降り立つ・・・
するとそこには宝の山が!
まだ引けきっていない海をじゃぶじゃぶ渡り、干潟に向かう最中でもマテガイがごろごろしているwww
しかし出てきているのは、さすがに瀕死のマテばかり、中には、踏ん張るのもいたので、それを目安にマテガイを拾って行くwww
しかし、塩をかけて出てくる所を見たいので、スコップで砂を掘り、出てきた穴に塩をかけると。

出てくる出てくる^^
動画はこちら↓




その後はみんな無心で掘りまくり^^


f0191888_20425852.jpg

こんな格好で掘りまくりwww


f0191888_2043512.jpg

どこか良いポイントは無いかな?と!物色中のTAKAさんwww

f0191888_20431244.jpg

ちょっとみずらいですがこんなかんじで、マテガイがごろごろ生えてましたwww


f0191888_2043195.jpg

砂の中に隠れていたハゼ^^

f0191888_20432675.jpg

横から!




そして潮も満ちてきたので、撤収!
4人の収穫は↓
f0191888_20433344.jpg

800本くらい?数えるの面倒でしたので正確な数はわかりませんwww


f0191888_20434397.jpg

これが私の取り分^^200くらいはありましたね^^青柳も大漁!


f0191888_204354100.jpg

現地でベロの部分だけ食べましたが、めっさうまかった^^3個食べさせてもらいました^^





f0191888_20441666.jpg

そして早速剥き身にして塩水に浸して、竹串に通して、干してみました^^扇風機で風を当ててスピードアップ?


f0191888_20442531.jpg

そしてこれがガーリック炒め?
油を引いたフライパンに卸しにんにくを入れて、マテガイをいれ、塩、胡椒、醤油、酒で味付けて終わりwww
これが!んまかったぁ~^^

f0191888_20443684.jpg

これは、網焼き^^初めてなので、火加減がわからず、こげこげに・・・でも美味しかったです^^




f0191888_20444593.jpg

そして青柳は、生きたまま沸騰したお湯の中にいれ、貝が開いたら取り出し、剥き身にして、ざるに移し、そのまま水の中でぐるぐるとかき混ぜて砂を落とすと、簡単に砂が取れました^^
なので、そのままお刺身に^^山葵醤油で食べると、もうたまりまへん!
いままで、食べない分、なんか人生損したように思えるくらい美味しかったです^^
食わず嫌いは駄目ですね^^;
[PR]

by turibakapapa | 2009-06-24 20:38 | 海釣り | Comments(16)  

Commented by Kong at 2009-06-24 21:36 x
今日はお疲れ様でした!
良い記事ですねぇ、、、(笑)
マテ貝もそうですが、、、青柳、、、見るからに旨そうです。
僕も少し持って帰れば良かったなぁ、、、(笑)

また宜しくお願い致します!!
Commented by turibakapapa at 2009-06-24 21:50
kongさん>
お疲れ様でした^^
青柳本当にうまかったですよ、砂がじゃりじゃりすると聞いてましたが、全然無かったですよ^^
家はちなみにマテも青柳ももうありませんwww
ご近所にお配りしましたのでwww
あっ!干したやつはありますがね^^
Commented by Taka at 2009-06-24 22:05 x
お疲れさまでした!
なぬ!?もうマテ無いんですか!また行かなくては。
マテもお気に召されたようで何よりです。そして青柳、私も茹でて水の中でぐるぐるとかき混ぜてみます。
これを網でジュ~ジュ~焼いて食うのも旨いんですよ。
部屋の中、マテ臭くありません?(笑)
Commented by turibakapapa at 2009-06-24 22:23
TAKAさん>
お疲れ様でした^^ご近所にこれでもかっ!って位に配りましたからwww
マテの匂いは気になりませんね^^
Commented by ぢゃいぢ at 2009-06-24 22:35 x
あおやぎってベロしか食べたことなかったけど、本体もOK?
今度トライしてみます。
Commented by turibakapapa at 2009-06-25 08:18
ぢゃいぢさん>
本体も美味しかったですよ^^今の所身体に異常はありませんから、OKだと思いますwww
Commented by なおP at 2009-06-25 20:20 x
初出撃で大漁オメオメ♪

ボクも行きたいよ~!今回の大潮で有給とって出撃計画立ててたんだけど、あっさりと休めませんでした(TT)
Commented by turibakapapa at 2009-06-26 01:23
なおPさん>
大漁は良かったのですが、これがマテガイ堀なんだと、マテガイは生えてるもんだと、次回から勘違いしそうですwww
それなら次回の大潮でもういっちょチャレンジで^^
Commented by でん at 2009-06-27 15:40 x
マテ貝ご馳走様でした^^
なんかアサリ風味でなかなか美味でございましたわw

つーか。。
<原チャで市川駅に・・・

ちょwwww

Commented by turibakapapa at 2009-06-27 17:27
でんさん>
美味しかったのはなによりです^^
電車代節約のためと思い行ったのですが、駐輪場で1200えんwww電車と変わらない・・・
大雨の中頑張ったのに・・・(泣)
Commented by 引退釣師 at 2009-06-30 09:08 x
こんにちは^^なんだかうっとうしい日が続きますねぇ>@@<
マテ貝、こんなに獲れちゃうものなんですか~。当分貝づくし!?青柳は我が家から5分の浜でも大漁です。通称バカ貝とこどもじぶんから呼んでました。キレイに砂抜きするのは難しいですね。弱い貝なので上げてからすぐ死んじゃいますし。お刺身ももちろん良いのですが、子供の時に富津岬で食べた網焼きの味が忘れられません。当時は鰈もアイナメも面白いように釣れましたし・・・あ、昔の記憶って美化されるらしいですね ^^; 失礼しました。
Commented by turibakapapa at 2009-06-30 21:11
引退釣師さん>
こんなに取れちゃいましたwww
ご近所にお配りしたのでその日の内になくなりましたよ^^
Commented by チーチャ at 2009-07-02 09:07 x
牛込海岸の柵の干潟かな? 公園ではギャング針で青柳も釣れますよ。
 
Commented by turibakapapa at 2009-07-02 09:27
チーチャさん>始めまして^^牛込海岸ではないですね^^
ギャング針での青柳釣りも面白そうでやってみたいんですよね^^
Commented by チーチャ at 2009-07-02 22:33 x
袖ケ浦海浜公園かと思いました。結構 青柳、いちご貝など色々いますよ。
Commented by turibakapapa at 2009-07-02 23:32
チーチャさん>
ん?袖ヶ浦って牛込海岸なんですか?すいません勘違いでした^^;しかし場所の特定は一応伏せさせてもらいますが・・・バレバレ?www

<< ボートでアジ釣り プロトタイプ完成!おまけ動画付きw >>