境川でハゼ!

先日、いつものこの方からお誘いを受け、境川でのハゼ釣りに行って来ました^^

現地到着は7時チョイ前、通勤ラッシュの真っ只中・・・^^;

電車から降りられないかと思いましたよ^^;

さて新浦安の駅から歩いて移動!
マズはコンビニで食料調達^^

そして本日の目的地境川に到着!
橋を渡って、川沿いを歩く^^

おぉ~居る居る^^ハゼはサイズは小さいがたくさん見える^^
そして、歩いていると、船付き場?見たいな階段があったので、とりあえず様子を見ることに^^
いつもの竿にリール、仕掛けもいつもどおり^^
餌をつけて投入!

・・・・

・・・・

・・・

あれ?当たりが無い・・・


下を見ると、ハゼは居る・・・

ならその見えるやつを釣ってみるか?

んで足元に投入!

餌が丸見えwww


その見えていた餌が消えた!

とその瞬間プルプルとハゼからのお知らせが^^

上がってきたのは、10cmも満たない・・・

大きくなったらまた来てねと言いお帰り頂く・・・

その後も見えるやつは全部同じようなサイズ・・・

でかいでしょ!が釣りたいので、もう一度沖に投げる!

反応無し・・・

仕掛けを足元で宙吊りにしていたら、何かの稚魚がつついているwww

ゆっくりあげるとたらしの部分に食いついているが、抜き上げ成功www

姿はハゼだが、これはハゼの稚魚なのか?

今日はカメラは持って行ったのだが、バッテリーを充電したまま家においてきてしまい、撮影不可^^;

最近必ず何か忘れ物がある・・・(病的に)


さて本題・・・

このままここでやってもサイズアップは期待できないし、今日は、海まで下る予定なので、場所移動!

川沿いを歩いてると、まだ足場は水没している・・・
橋を越えたら、徐々に足場が出てきている所もあるが、そこは先行者が居るのでスルー・・・

もうひとつ橋を越えてその橋のしたに決める^^

とりあえず投げて置いて、のべ竿を準備する^^

3.3メートルののべ竿でぎりぎり届くくらいに仕掛けを落とす^^
すると浮き釣りなのにプルプルと感じるくらい強い当たりが^^
上げてみるとでかい^^多分12センチくらいwww
横浜では、ギリキープサイズがものすごくでかく感じたwww
やはりのべ竿で釣るハゼは面白い^^

しかしここではキープしたのは、4匹のみ・・・

大きいのを求めて、海にどんどん近づいて行く^^

しかし途中で工事に行く手を阻まれそこで少し竿を出してみる^^


が!まさかの反応無し・・・

んじゃ完全に海に出よう!と、なり、ぐるっと回って、対岸のマンションの裏から、高洲海浜公園?
に移動!
公園に入り境川の河口のテトラ帯で竿を出す^^
ここではいつものハゼ釣りタックルでは、釣りにならないので、本気投げwww
投げ竿に25号の重りをつけ、3本針にイソメをたっぷりwww(もうハゼは諦めてる)
狙うは、シロギス、間違ってカレイwww

あたりはないが回収すると餌が減っているので、何かが食ってはいるらしい・・・

あまりにもつれないので、夕方から始める予定だった、モエビ餌のメバリングをすでにTAKAさんがやっていたので俺も^^

3投目を投げた時に海を眺めながら、ぼーっと居ていたら、手元に当たりの感触^^

半信半疑で軽くあわせると、一気にラインが走った^^

右に左に走り回る魚になんだろう?と思っていたら、魚が見えてきた^^

何だシーバスかぁ~と思ったが、何か違う?

良く見るとなんとアジ^^

しかもでかい!足場はテトラ帯なので、抜き上げても口切れしたら終わりだ・・・

タモも用意してないし・・・

しかし抜き上げるしか方法は無いので、祈りながら、抜き上げ、上に居るTAKAさんに
そのままラインをキャッチしてもらい安全な堤防の上に^^

やったぁ~^^大成功!

急いでテトラを駆け上り、すぐに血抜き^^

その最中にTAKAさんがメジャーを取り出しサイズを測ると、36センチのナイスバディだった^^

おそらくマアジではなく青アジ?だと思うが、思いがけない外道に大興奮!

魚の鰓を切り、海水の入ったバケツに突っ込み2匹目の泥鰌をねらうも、どうやら迷いアジだったらしく後が続かない・・・




その後また沈黙が続き暇な時間が続く・・・

クーラーに座り、投げ竿を凝視していると、竿先がコンと入って、ラインが一気にふけたので、竿を取り大あわせ!
乗ったぁ~^^

リールをぐりぐり巻くが引きはあまり無い・・・
ヒトデか?
魚の姿が見えて驚き!ひらべったい魚だ^^
まさか本当に来ちゃった?
色も茶色い!
カレイキタァ~!
と思ったら、尻尾が細い・・・
ん?カレイの尻尾って?
良く見たら、エイ・・・
f0191888_17382418.jpg

しかも20センチくらいの可愛いサイズ^^
エイは今まででかいのしか釣ったことが無かったので、あまりの可愛さに、写メしちゃったwwww
尻尾の棘をプライヤーで折り、そっとリリース^^

その後はエビ餌で、赤ちゃんソイを追加したのみに終わってしまった^^

帰りは満員電車に乗り込み新浦安から、最寄駅までずっと立ちっぱなし・・・
すごく疲れた・・・

本日の釣果

ハゼ・・・4匹(持ち帰り)
ハゼ・・・10匹くらい?(リリース)
アジ・・・1匹(36センチ)
ソイ・・・1匹(10cm以下)




境川、厳しいですね・・・地元の釣具屋さんももう終わりだといってましたよ^^;
ただ釣ってる人は結構釣ってたので、ポイントが鍵になると思います^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-10-19 21:52 | 海釣り | Comments(10)  

Commented by 小物釣り師 at 2009-10-19 22:26 x
おお、あそこでアジですか!!珍しい!!それもでかい!!。
下の写真見たときは、なんで境川でアジが???でした。
あの護岸は釣りづらいのさえ我慢すれば結構いいものが狙えますよね。

もう少し寒くなってからは確か夜釣りでアナゴが狙えるはずです。
昔、12月頃にアナゴ狙いで1本上げた事があります。(学校裏で)
ただ、その頃はまだ公園は出来ておらず、真っ暗で一人ではとても怖かったです。
Commented by Taka at 2009-10-20 02:49 x
お疲れちゃんでした。
海釣りは色々大変でしたが今後も期待が持てる楽しめる釣り場でしたね。次回チャンスがあるのなら、穴釣りにも力を入れたい!
川崎方面も気になっていますので、また夜釣り隊出撃もしたいです。
Commented by turibakapapa at 2009-10-20 11:13
小物釣り師さん>
あそこではジグを投げてるとけっこうアジ釣れるみたいですよ(^O^)地元の方が言ってました(^O^)
近くでは夕方サヨリも上がってたのでもう一度行きたいです(^O^)
Commented by turibakapapa at 2009-10-20 11:17
TAKAさん>
お疲れ様でした(^O^)
かなり良い場所を発見しましたね(^O^)
俺もメバル釣りたかったな…
Commented by gindama_pistol at 2009-10-20 13:48
小さいエイってかわいいですね。でも刺されたくは無いですが、、(汗) この前横浜で釣っていたら水面近くをでかいエイが悠々と泳いでいきびっくりしました。

カメラのバッテリー、、僕もつい忘れてしまいます、、、
Commented by turibakapapa at 2009-10-20 17:42
銀玉さん>
小さいのなら可愛いですが、大きいのは^^;
最近釣りに行く時は必ず忘れ物があるのですよ^^;
特にカメラ本体ごとが一番なのですが、今回はカメラは持ったしと忘れ物は無いと思っていたら、妻からメールがあり、充電完了したもの発見!と・・・
その瞬間愕然としましたよ(泣)
Commented by Taka at 2009-10-20 22:19 x
エイは結構どこにでもいるんですよね。荒川とか多摩川でも大きなエイが釣れちゃいます。しかしあのチビエイ、やっぱ食えば良かったな。エイヒレを作ればネタになったし(笑)
Commented by turibakapapa at 2009-10-20 22:59
TAKAさん>
本当何処でもいますよね…ほらやっぱり(^O^)だから持ってきますか?って聞いたのに(笑)あんな持ち帰りに最適なエイはなかなか釣れませんよ(笑)刺も切って持ち帰り準備はしたのに…
Commented by なおP at 2009-10-23 23:46 x
いろんな獲物狙って出撃してますねwwww

先日鹿嶋でシロギス初めて釣って食べたけど、釣って楽しい食べて美味しい!チョットハマりそうです♪

チョイ投げ限定ですけどねwwww

家庭の事情で、ボクはしばらく引篭もります(寂)
Commented by turibakapapa at 2009-10-24 11:56
なおPさん>
人間欲張らないとww
シロギスはまりますよね^^
TAKAさんがまたこの冬メバル探しの旅に行きたいと言ってましたよwwwまぁしばらくは家族サービスして点数ためておいて下さいな^^
私はいつでも、何でも付き合いますよwww

<< 釣ってきた獲物を食す編 今日はハゼ釣り? >>