人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のハゼ釣り

本日もいつものこの方アメフラシオヂサンの3人で、巷で流行の塩浜にでかいハゼを求めて行って来ました^^

前日の天気予報は雨!これはまぁアメフラシオヂサンが一緒なので当然!www

当の本人から、明日雨だけど、どうする?中止?延期?
という寝言がメールされたwww(そんなこと言ってたらいつも中止じゃん)wwww

うちらアホ3人に雨で中止という言葉はありません、TAKAさんなんて、雨が降ってきたら、橋の下に避難すればいいでしょ!なんて言葉までwww



私は一応、現地に行って様子見でと返信しておいた^^(雨だろうが、私は強行するつもりでしたがね)


ただ一つ心配だったのは、塩浜の地形・・・
御影石のゴロタ場なので、濡れたらすべりやすくなっていないか?それだけが心配でした^^;
なので、スパイクブーツを持参して、余計すべるようなら、スニーカーで頑張る!それでも無理なら、移動!
という計画で出発の時を待つ・・・

集合は5時40分!

仕事から帰ってきたのが、夜中の2時・・・
寝たらおきられないな・・・・

って事で、時間まで、ネットサーフィン^^
そしてお風呂に入り準備をして、時間は4時・・・

まだ時間まで大分ある・・・
とここで、コタツに入り、しばしぼけぇ~・・・・

はっ!っと気付くと、時間は5時38分?

ん?集合時間は?

やべぇ~><
あと2分ジャン


急いで道具をバイクに積み、雨の中待ち合わせの駅まで走らせる・・・
10分遅れで到着・・・・(ごめんなさい)



さてそれから高速に乗り目的地に到着!
雨は?



小ぶりだ^^

これなら出来るが、マズは足場チェック!
ゴロタ場に下りると思ったほど滑らない、しかし海の中に隠れてしまうゴロタはさすがにすべるので、スパイクブーツに替えていざ実釣!


とりあえず穴釣りは初めてなので、いつも手長で使っている1,2メートルの竿に手長で使っている仕掛けを針だけ変えてチャレンジ^^

気になった穴に仕掛けを落とすと早速返事が^^

しかし、すぐに根にもぐられたのか、根掛かり・・・

重りから下が無くなってしまいました・・・
別の仕掛けに変えて再チャレンジ^^

同じ穴に入れるとまたすぐに反応が、しかし引きはないが何かついてる・・・・


はい、想像通りのカニさんでした^^;



その後、数投目に明らかにカニではないあたりと引き!

上がってきたのは、本命!『でかい』ハゼ^^

あまりの大きさに思わず『でかっ』と叫んでしまいました^^
(まぁでかいと言っても18センチですが^^;)

その後も同じ穴を攻め続ける事2、3、投

またもや同じような引きが伝わってきた^^

気持ちのよい引きを楽しませてくれたのは、先ほどよりは少し小さいが16センチの良形の本命!

その後は当たりが遠のき他の穴も攻めるが、雨足が強くなってきたので、場所移動をすることに。



色々行って色々しました・・・以上


結果は最初の2匹で終了!






本日の釣果

『でかい』はぜ・・・・2匹

以上!



ぢゃいぢさん運転有難う御座いました^^また行きましょうね^^

by turibakapapa | 2009-11-11 19:58 | 海釣り  

<< 釣ってきたハゼを食らう! ハゼ >>