塩浜最高!

本日は妻の○○回目の誕生日^^
たまにはお祝いしてあげようと思い、何か無いかと試行錯誤してみたら、まぁ何か手料理でも作ってあげようか?となり、食材調達のため、サイズのいいハゼを求めて、塩浜に行って着ました^^

予定では、始発に乗り、10時くらいに撤収して、帰ってから、食材の下ごしらえの予定で出発!

仕事から帰ってきて、風呂に入り、いつものようにマッタリしていると、、、、


これまたいつものように縛睡!><

始発は4時37分

今の時刻20分・・・

よかった間に合う時間だ^^




ん?時計の短針の場所が心なしかおかしい?


違う、5時20分だ・・・・


よかった一人で^^



荷物をバイクに積み駅に向かう^^

寒っ!


家を出る時に防寒着と防寒ブーツはすでに装備済www

今回は荷物を必要最小限にする釣行!

荷物多いと穴を移動するのが億劫になるからね^^

今回は竿、仕掛け、クーラーすべてをバッカン一つにまとめる事に成功^^
かなり楽チンな釣行でした^^

ちょっと話を変えまして、バッカンに納める事に成功したクーラーについて写真を見ながら少し・・・・


ダ○ソーを物色中、丁度いい大きさの発砲クーラーがあった^^


そして丁度いい大きさの保冷剤も^^


f0191888_17381296.jpg

材料

f0191888_17382087.jpg

ぴったりはまる大きさ^^

f0191888_17382979.jpg

直接魚体が触らないように人口芝で底上げ^^冷気は通すように^^


f0191888_17383916.jpg

んで、まき寿司なんかに使うすのこを乗せてハゼに傷が着かないようにして完成^^ 
そのまま乗せても平気だと思いますがね^^  

さて話を戻して、現地到着は結局7時半くらい^^;
周りを見渡すと、奥の方で2人の釣り人発見^^(前回も居た人?)

f0191888_17393721.jpg

丁度満潮だったのかな?前回見えたH鋼が見えない^^


そこで前回のヒットポイントを思い出し、その穴を攻める^^


今回の仕掛けは前回の反省を生かし、またこの方の仕掛けを参考に前日作成したもの↓
f0191888_1738488.jpg

道糸フロロ3号に下にチワワを作りナス型重り1,5号をつけ、チワワの結び目の少し上にもう一つコブを作りその間にハリス1号の5センチくらいのハリスをつける(針は早掛け7号)
この仕掛けすごい^^根掛かりしても外せる確立80%くらいはあります^^
前回の感じから今回は針を10や20無くすと思ってましたが3本ですみました^^



イソメをたらし2センチくらいにしてつけて、穴の奥へそっと置く・・・

すると小さなあたり?が何か乗ったような感覚なので、きっとあいつ・・・

案の定上がってきたのはカニ・・・

その後もカニ、チチブ、カニ、カニ、カニ、チチブ、かに、カニ、カニ、カニ、、、、

と外道のオンパレード・・・

そこへ、今までと違うあたりがあり、中々よい引きを楽しみあがってきたのはこいつ↓
f0191888_17394436.jpg


ドロメェ~・・・・本命だと思ったのに・・・




ここは居ないな!見切りをつけ穴を転々とするが、つれるのは、相変わらず、カニ、カニ、カニ、チチブの繰り返し・・・・


何個目かの穴でやっと本命の姿を見ることが出来た^^最初は15センチくらい^^
前回も同じ穴で2匹つれたので、もう一度落とすと、またまた本命の引き^^さっきよりサイズアップの16センチ


だが、その後は、またカニのオンパレード・・・

そしてまた穴を転々とすると、やっと本命の姿が^^今度はサイズダウンの13センチ^^;

よし今日は、2匹釣れたら穴を変える拾い釣りだ!と思ったら、後が続かない・・・^^;

その1匹を釣ったすぐ沖によさそうな穴があったので、そこに落とすと・・・・

小さなあたりが、聞き合わせ気味に竿を上げると、ぎゅんぎゅん引く^^
上がってきたのはナイスプロポーションの本命君^^

しかし、針を外して、クーラーに入れる途中で・・・・

あっ!と思うまもなく岩の隙間に・・・

しかし魚はまだ見えてる、目の前にそそくさと餌を落とすと


プルプルと気持ちのよい感触がwww

今度は無事にクーラーに仕舞いました^^(本日最大の18センチ)

その後は同じ穴で、1投1匹が10回以上続き反応が無くなったので、さっきハゼを落とした穴に変えて見ると
ここでも3匹くらい追加^^

反応無くなったら、さっきの穴、の繰り返しでポツポツ追加を重ね

時間が10時になり、雨も強くなってきたので、納竿
最終釣果はこちら↓
f0191888_1740559.jpg

13センチから18センチまでを18匹^^
2時間半でこれならいいかな^^

そのほかに岩の隙間に落としたのも数匹居るので20は間違いなく超えました^^


最大サイズはこちら↓
f0191888_17392695.jpg

圧巻です^^


いやぁ~今日は本当に楽しかった^^
これだけサイズが揃うと心から楽しめますね^^
今度はゆっくり一日かけて全部の穴を調べて見たいです^^



本日の釣果

ハゼ・・・・13センチから18センチ18匹
カニ・・・・多数
チチブ・・・・多数
ドロメ・・・・1匹(リリース)




クーラーはこちらを参考に作成しました。
なおこのクーラーの欠点は魚を釣るたびに入れると、全然保冷効果がありませんので、夏場は使わず今だけの季節のものとして使う予定です^^
解決方法などは本家のほうで解説してますので、ここでは記載しませんwww
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-19 19:43 | 海釣り | Comments(4)  

Commented by ぢゃいぢ at 2009-11-19 20:27 x
今日のアメフラシは遠隔操作で・・・(笑)新技です。
ナイスサイズですね。今頃、ごちそうさまの頃かな?
発泡スチロールのクーラーはフタをカッターでくり抜いて(切り口を斜めにする・横から見ると上が広い台形)一面だけガムテープで留めると投入口の完成! お試しあれ。
Commented by turibakapapa at 2009-11-19 20:34
ぢゃいぢさん>
遠隔操作ですか^^;これまた厄介なワザを身に着けましたねwww
そうなんですよね^^カッターで切れば、簡単に作れるのですが、そうすると保冷力に問題があるようなきがして・・・^^;
Commented by gindama_pistol at 2009-11-20 12:32
ピンクのクーラーが素敵すぎます、、、
そして仕掛けが清い!塩浜もいいけど僕はまだまだ横浜で粘ります!
Commented by turibakapapa at 2009-11-20 16:30
銀玉さん>
私の頭の中と同じ色ですwww
早く塩浜デビューしましょうよ^^中毒になる事間違いなしですが^^

<< ハゼ三昧!(追記あり) ハゼ釣り >>