ハゼ三昧!(追記あり)

さて釣ってきた『サイズのいい』ハゼを料理しますか^^



マズは大きいのを3匹ほど刺身用に外して残りはすべててんぷらに^^
f0191888_1846012.jpg

油が再利用だったため、色が良くないな・・・でも味は最高!


そして刺身用の3匹を3枚に卸して昆布〆に^^
f0191888_1846797.jpg

昆布の味があまりしないな・・・^^;


そして今までためていた焼き干しを正月前にお試し^^


f0191888_18461325.jpg

水に丸一日つけて弱火でコトコトと沸騰しないように^^
15分ほど煮たら、はぜを取り出しました^^
そこに、長ネギ、豚肉(鶏肉無かったので^^;)を入れて
取り出したハゼを、ざるに入れて、すりこぎで潰して入れる^^
これで汁の完成!
そしてうどんを茹でて、ざるうどんにした^^

漬け汁にうどんをつけて残ってるハゼをトッピング!
f0191888_18461910.jpg


漬け汁は美味いが、うどんを浸けると味が薄い・・・
やはり煮込んだほうが良かったか・・・
でも汁は本当に美味しかったです^^
今回は練習なので、次回はこの失敗をいかして、作るとするか^^

さて何処に食材を調達しに行こうwww

追記
さて昨日食べたうどんの漬け汁が少し余ったので、それを使いハゼ雑炊!
f0191888_1385359.jpg

やばい!美味すぎる^^これはおすすめです!
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-21 18:58 | 料理 | Comments(0)  

<< 今日は 塩浜最高! >>