大黒で鯖を狙う?

昨日の10月24日に友人(主婦)とその子供達と大黒へもう終盤の鯖釣りに行ってきましたF649.gif

朝5時半に友人宅へ集合となっていたのですが起きたら5時34分…

友人からの『まさかの寝坊F65B.gif』と言うメールで起きましたF7CE.gif


急いで準備してあった道具を車に詰め込み鶴見区まで高速をかっ飛ばして集合場所に着いたのは6時20分くらいF65B.gif
そこから朝飯と昼飯を買う為コンビニに寄り道をして大黒の海釣り施設へF649.gif


前日の大黒のHPを見たら外海側の中央で鯖が釣れたとあったのでなるべく中央寄りの外海側に陣取り早速釣り開始F485.gif

私は最近ルアーでの反応が無かった事もあり久しぶりのカゴ釣りF485.gif

とりあえず投げておき子供達の仕掛けを作っていると流していたはずの浮きが見当たらないF7F6.gif

来たかF65B.gif

と思い巻いて見るとラインが直ぐに真下から右の方に向かっているF7CE.gif(滝汗)

浮きは右隣の4人目くらいの人の所まで流れて居ただけでしたF7CE.gif


そんな感じの事を3回くらいしてしまって本当右隣に居た皆様ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


そしてなんとか落ち着いてカゴ釣りを再開すると潮が変わったのか左に流れるようになり少し放置していたら今度は浮きが沈んだまま流れて行かない…

根掛かりか√|〇F6BF.gif

根掛かりを外そうとリールを巻いていると 、少し重いだけですんなり巻けるF7CE.gif

あれF65B.gif

結局回収出来て針を見るとでけぇカサゴが着いてました(笑)

その次の流しでは浮きに反応が無かったので回収したら10センチくらいのカサゴがダブル(笑)

カゴ釣りでカサゴが釣れるって事は棚が深すぎって事F65B.gif大黒の海って浅いのねF7F6.gif浮き下3ヒロしか取って無いのにF7CE.gif


んで浮き下を2ヒロに直して何度めかにまたまた少し目を離したら浮きが無いF7CE.gif


やばいF7CE.gif早く回収しないとまたお隣に迷惑をかけてしまうと思いリールをグリグリ巻いて居たら突然の引きF7CE.gif

この青物独特の突っ込みは間違いなく今日の本命『鯖』F65A.gif

案の定姿を見せたのは推定30~35くらいの本命『鯖』でしたF485.gif


よしF65A.gif本命ゲットF488.gif

しかもチャンスタイム突入かF65B.gif

急いで仕掛けを打ち直して浮きを見て居たら浮きがゆっくりと沈んで行ったF485.gif

リールを巻き針掛かりを確認した所で今日のゲストの小4の友人の息子に竿を渡し青物の引きを体験して貰ったF485.gif
なんとか取り込んで欲しかったので私はタモを片手にやりとりのレクチャー(笑)

姿が見えて来たらなんと他の人のラインと絡まりながら来ていたF7CE.gif
抜き上げは無理だと思ったのでタモを入れて入ったと同時に針が外れてしまい少し焦りましたがなんとか無事にゲットF488.gif

その時は必死だったんで解りませんでしたがその時の様子を友人であるその子の母親が携帯でムービーを撮って居たらしいので見せて貰ったら満面の笑みでリールを巻くその子の笑顔に本当連れて来て良かったと思いましたF485.gif

その後はもう一匹本命を追加した所でコマセも無くなって来たので終了F649.gif

最終釣果は(全員で)


鯖 3匹

カサゴ 4匹F65B.gif5匹F65B.gif
メジナ 1匹
メバル 1匹
ベラ 2匹

とまぁまぁ楽しめた1日でしたF649.gif

唯一の心残りはその子の自分の竿で釣らせて上げる事が出来なかった事ですかね√|〇F6BF.gif
[PR]

by turibakapapa | 2011-10-25 16:14 | 海釣り | Comments(2)  

Commented by レガ爺 at 2011-10-25 23:37 x
パパさん、コンバンワ~^^

お友達のお子さん良かったですね。きっと大人になってもイイ思い出として記憶に残るでしょうね!
見事大役を果たしご苦労様でした(笑)

3ヒロなんてほんと大黒って浅いんですね。でもまだまだ青物が釣れそうで羨ましいです。
なんだか色んな人のブログを見ても川崎~横浜あたりでまだまだイナダが回ってるようで悔しい~!(笑)
Commented by turibakapapa at 2011-10-26 17:40
レガ爺さん>

実はイナダを釣るつもりで3ヒロにしてました(笑)

そしたらまさかのカサゴ(笑)

カサゴが掛かった時は浮きが見えるか見えないかくらいまで沈んでたのでイナダ狙いの棚としては良かったのかなとも思いましたがね

<< コマセの雨(怒) 鯖祭り >>