人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本牧海釣り施設

20161217に前回まぁまぁだった本牧海釣り施設に行って来ました。

今回は何処に行こうか悩みまくり、家を出てからも高速降りてからも、悩みまくり…

仕事が終わって家に着いたのが既に17日になって居て、風呂に入り準備をして出発は1時過ぎ
とりあえずはふれーゆでもと思い、高速を降りたが、餌が無い…って事で餌を買う為に勇竿に向かい、餌を調達!24時間やってる釣具屋はこういう時便利ですね^_^
勇竿まで来たなら、扇島で良いかな?と思いいつもの扇島に向かうが、寒いし眠いし、ライト忘れたしで夜釣りは止めようと思い、扇島の入り口からそのまままた高速に乗り、最近釣果の良い大黒を目指す!
しかし大黒は朝一からはあまり行った事が無いし並び方もよくわからんので、大黒の出口はスルーして、本牧にしました(笑)

本牧に着いて並びを確認してみると、思ったよりも少なくて、少し不安になりましたが、とにかく眠かったので、クーラーを順番待ちの列に起き、駐車場に車を止めて即爆睡
本牧海釣り施設_f0191888_11172663.jpg
そしてはっ!と目が覚めたのが開園20分前の6時40分(笑)
急いで順番をして列に向かい、道具を列に置き、入場券を買い列に戻ると丁度七時になり入場開始(笑)
みんな沖桟橋に向かっているが、何故か手前の方に1人分くらいのスペースを発見して、そこに陣取る^_^
土曜日だからルアー禁止になる可能性もあったので、まずはルアーを数投!
回りをみるとそこまで混んで無いので、まだルアー禁止にはならないと思ったので、サビキを準備して放り込む。
周りを見てると隣の隣位の人の竿が大きく暴れてるが当の本人は全く気付いて無い(笑)なので当たってますよ!と教えると慌てて竿をとりリールをグリグリ!
上がって来たのは小ぶりの鯖!
鯖を確認したのでジグを足元に落として、ジギング開始(笑)
暫くすると周りでイワシが上がって来た!
サビキの竿を凝視してると、微かに竿が揺れてる、イワシが着いたみたいだが放置(笑)
するとお隣の方が、ちょい投げの仕掛けが根掛かりしたみたいなんですが、これは切るしか無いですよね?と聞いて来たので、竿を受け取り根掛かりを外して上げました^_^ハリスだけ切ってあげるつもりが針も全て無事に回収出来ちゃいました(笑)
それを終えてサビキの竿を確認すると、竿が海面に刺さる位の勢いで曲がっていたので、即竿を手にリールを巻くが…

そんな引かない…
あれ?抜けたか?
なんて思い上がって来たのはこいつ
本牧海釣り施設_f0191888_11353196.jpg

ちっさ
よくあそこまで竿曲げたゎ(笑)
この魚はお隣の方に上げました(笑)

その後はルアーを投げても、コマセを撒いても無反応…
イワシすら掛からず暇(笑)
隣でルアーを投げてる少年2人組はセイゴ2匹とフッコサイズをルアーで上げてましたけど…
その2人のタックルはおそらくパックロッドにラインもナイロン…リールも昔の巻くとジージー音がでるタイプのやつ(笑)
俺のタックル、いつものディアルーナにステラにラインはPE…
釣りは道具じゃ無いのが良くわかりますね(T ^ T)
その2人はずっとルアーを投げ続けてましたが、俺は10投もするとすぐにやめてしまってましたから(笑)その差はかなり大きいと思います(笑)
そんなこんなで、夕方の本牧の地合いの時間になったがイワシばかりで鯖もアジもほぼみる事が出来ませんでした
俺に至ってはイワシすらほぼ掛からず終いで終了…
隣の方のトラックには、イワシが鈴なり。俺のサビキには掛かっても1匹…
サビキとトリックの差が明らかに出ましたね
棚も距離もほぼ同じ所でやってましたので、違いはサビキかトリックの差のみ…これ以上無い位の検証結果です(T ^ T)


by turibakapapa | 2016-12-18 11:02 | 海釣り  

<< ステラオーバーホール 本牧海釣り施設 >>