人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東扇島西公園

本日、2017/01/18にいつもの扇島に行って来た^_^
初釣りが、時間も短いものだったので、今回は気合いを入れて夜中から日没までやるつもりでいたのだが、仕事が終わり、家に帰って夕飯を食べたらいつもの如く爆睡(笑)準備してなんだかんだと家を出たのは8時位になってしまいました(笑)
首都高の渋滞に巻き込まれながら到着は9時半位?
とりあえずは、最近扇島で流行りのブッコミサビキにする為、12号のウキをコマセカゴの真上で止まるようにして、重りは20号で投げ竿で大遠投(笑)
そしてそれはそのまま時合いが来るまで放置して、ルアーをキャスト^_^

したけど、それも数投で終わりにし、メバリングタックルにリアルワームのイソメを付けてまずは裏切らないあいつを狙い坊主逃れを目論む(笑)
するとプルプルと小さい当たりがあり、合わせると乗った!
しかしこの引きはアイツとは違う…
このゴミが付いてきたかな?と思うけど少し引きを感じるこれは、…

ダボちゃん(笑)
写真も撮らず即リリース(笑)
足元を探るが音沙汰なし…
少し投げて底を丁寧に探るとコンコン!と上がってきたのはこいつ
東扇島西公園_f0191888_07222302.jpg
サイズはともかく裏切らないねこいつは(笑)

これでなんとか坊主は逃れたのでルアーを投げまくるが反応無し…
この辺で川越のGGさんと合流!
お喋りしながら時間だけが刻々と過ぎて行く…
あまりにも釣れないのでまた裏切らないあいつを狙う為竿をソアレに持ち替え底を丁寧に探る!
すると即反応が!
コンコン!
スカッ!
これを何度繰り返し、餌を何回付け替えただろうか?
即合わせも、送りこんでも針掛りしない…
まぁ多分小さいダボかなんかがつついてるんだろうな?
しかし当たりも何も無い状況よりは当たりがあるだけでも楽しい(笑)
そんななか、また同じように当たりがあり、即合わせすると、やっと乗ったぁ〜!
しかも良いサイズか?と思うように元気な引きを楽しんで上がってきたのは、先程と同じようなカサゴでした(笑)

3時を過ぎて、ようやくサバチャン(鯖チャンス(笑))に突入する時間になったので投げサビキを真剣にやる事に(笑)
コマセを詰め替えて何度も何度も投げ直す!
すると隣の方が鯖を釣り上げた!
次もその方!
他の人はまだ釣れない…
何かが違う?
飛距離はしょっちゅうお祭りするくらい同じ距離に投げてる(笑)距離どころかその人(女性の方)は投げるのが下手なのか俺の仕掛けとクロスする事もしばしば…距離も場所もほぼ一緒…なのにおれには来ない…
考えられるのは棚とサビキの種類のみ。
どっちだ?
その人がまた釣った!今度は俺のラインと交差していたので俺もその人が抜き上げられるようにラインを緩めてまずは抜いてもらいお祭りを解く。その時に棚を聞いてみると、ウキ下は7メートル位と!
それならほぼ底だと思ったのだが、一応重りを10号に変更して浮きの浮力を使えるようにして流す事に。
流していると、誘いも加えると良いかもと言うので、コマセを出すように竿を煽る動作を何度も加えると、煽ってる時に手元に伝わるような当たりが!
ゴリゴリ巻くと魚の引きが!
姿を見せたのは、最近アベレージサイズの尺あるかないか位の本命鯖!
その鯖を隣の方が見えるように抜きあげ、その人を見ながらありがとうございます!と言いながら抜き上げる(笑)針を外しもしかしたらコマセいらないかも?と思い、コマセを詰めず即投入(笑)そして誘いを掛けてあるとまた反応が(笑)
速攻2匹目ゲット!
これ釣れないのは誘いの問題かも?
周りは流してるだけで釣れて無く俺はコマセ詰めなくても釣れた!他の人がどの棚狙ってるかわからなかったので棚の問題もあるかもですけどね。
その後もコマセ詰めなくてやってみたのですが、やはりコマセは必要みたいで反応無し、コマセを詰めて誘うとまた釣れた!(笑)コマセで魚を寄せて誘いで食わせるパターンですね!
あっ!この魚は抜き上げでバラしたやつだった(笑)
その後反応が薄くなって来たので、コマセを詰めて流しながら、他の竿をしまおうと放置してると、なんか変な音が?
ふと竿をみると竿が何度もおじぎをしていた(笑)
う〜ん普通に流しても釣れたやぱ棚の問題だったかな?
その後は反応もなくなり、仕掛けがぐしゃぐしゃになって戻って来たので(鯖の食い上げに気付かなかったパターンですね(T ^ T))もう辺りは暗くなってきたので今日の釣りは終了!
川越のGGさんを川崎の駅まで送り帰路に着きました^_^


東扇島西公園_f0191888_08195609.jpg
本日の釣果鯖3匹(笑)
カサゴは小さいので即リリース!

by turibakapapa | 2017-01-18 22:22 | 海釣り  

<< 季節外れのうなぎ釣り 初釣り!東扇島西公園 >>