東扇島西公園

先日の2017.09.02にいつもの所に行って来ました。

今回は台風15号の接近もあったのでサッパでも釣れれば良いや位の気持ちで一応朝から行きましたが、朝は雨と風があったので、川崎の上州屋に行き、来週の為の足りない装備を購入!

そして12時丁度位に現地到着!
いつものジグサビキタックルと、中古で買った4本継のルアーロッドの調子をみる為に持って行き、ついでに久しぶりにシロギスでもと思い、投げ竿も持って行きました(笑)
まずは投げ竿をブッ込んでおき、ジグサビキを投げる。

投げると行ってもいつも足下が1番釣れるので、チョイ投げ程度(笑)

2.3投位でいきなりブルブル!っと早速当たりがあり、無事に本命のサッパ…

かと思いきやまさかの豆アジ(笑)

f0191888_07535968.jpg
このサイズは来週釣れてくれれば餌に丁度良いのに…

今日もアジ爆釣か?と思いきや、暫く沈黙の時間に…

すると隣でやっていた人がサヨリ仕掛けに変えた途端サヨリを掛けていたので、タックルボックスをガサゴソして、超簡単サヨリ仕掛けを作り、イソメを付けてちょい投げ、するとあっと言う間にサヨリゲット!

サヨリの群れを探してると、ボラでは無い、魚体がギラッ!っと見えたので、ジグサビキタックルを一度湾ベイトに変えて数投すると、ガツッ!とした反応が!


いつもなら根掛かりですが(笑)今回は魚の引き!
グリグリリールを巻いてくると中々良い引き!
魚体が見えると、予想通りのシーバス!
でも引きの割には小さい(笑)多分30センチ位?
このサイズなら抜き上げ余裕と思い抜き上げ準備の為にラインの長さを抜ける位まで巻いてると、そこでエラ洗いし痛恨のフックアウト(>_<)
まぁ引きは楽しめたし、正体も解ったし、どの道持ち帰るつもりも無かったので手間が省けた(笑)

その後はルアーでの反応が無くなったので、またジグサビキに変えておく。
逆隣に入ってきた、中学生か高校生位の子が足下でアジを上げたので、また回って来たかな?と思い、

んじゃ沖の方からデカイアジを引っ張って来るかと思い、思い切りジグサビキを遠投!

すると中々着底しないな?と思い糸ふけを取るとブルブルと反応が(笑)さっきのシーバス程では無いけどまぁまぁ良い引きをしてる!
この、引きは間違い無くアジ!
狙い通り、まぁまぁサイズのアジゲット!

その後は足下でまた豆アジを釣り、時間になったので終了!

帰ってから、まぁまぁサイズのアジをたたきにし、サヨリは刺身にして、他の豆アジは来週の餌になって貰う為に冷凍しました^_^

写真は今回一枚しか撮るの忘れてたのでこれのみです(笑)

来週はいよいよ勝浦港!


[PR]

by turibakapapa | 2017-09-03 07:39 | 海釣り | Comments(2)  

Commented by シン at 2017-09-05 05:00 x
扇島いい感じだなぁ

ってか鯵冷凍にして餌にするってぶっこむんかいな?
Commented by turibakapapa at 2017-09-05 06:47
シン>>
冷凍餌は保険だよ^_^活き餌サイズが釣れなかったら狙え無いからね(笑)キビナゴもスーパーで買って冷凍してある(笑)

<< 勝浦港 勝浦プラクティス >>