軟体生物

この日は、横浜の海釣り施設にアジを釣りに行った!渡り桟橋と沖桟橋の交差してる施設側に腰を据えサビキを落とし込む。
しばらくしても当たりが無い為竿をもう一本用意した、以前から海釣り施設のホームページを見ていたらタコが多少なり釣れていたので、タコテンヤを桟橋の橋脚目掛け投げてみた、投げて底をとり、ライン張りテンヤが底でペタペタするイメージで竿先を揺すってみる…しかしなんの反応もなし…今度はゆっくりずる引きするといきなりゴッと根に乗り上げたように重くなった…きっと橋脚に当たってるんだろうな?そんな気持ちだったがタコの当たりは根掛かりみたいだと言うのを思いだし、根掛かり覚悟で大きく合わせそのまま巻いてくると、リールを巻く感触がかなり重い、ビニール袋を引っ掛けたかのようにズモーっと重いだけ…
しかし心の中はドキドキ!もしかしたらタコが乗ったかも!そんな気持ちのままリールをぐりぐり巻いてきた!水面をリールを巻きながら、見ているとついに姿を表したのは、タコだぁ~!ラインを緩めないようにしながらティップを下げて行き抜き上げが出来るくらいまでラインを巻いたら、一気に海面から抜き上げた!ついに初の軟体生物を釣り上げた!あまりの嬉しさにタコ釣れたぁ~!と叫んでしまいましたw
その後は、満足したのでその竿はしまい本命狙いに絞っりました。
しばらく暇な時間が続き座っていると、急にガタガタっと音が聞こえてきたので、竿に目をやると、自分の竿が三脚の上で踊っているではないか!慌てて竿を手にとりリールをぐりぐり!
水面に顔をだしたのは本命しかもでかい!タモはまだ用意してなかったので、ばれるなよと祈りながら抜き上げる!無事に成功!
すぐにエラと内蔵をとりクーラーの中に…クーラーの中を見てみると先程釣ったタコがビニール袋から足を出していた(笑)しっかり縛ったはずなのにあんな隙間からでも足をだしてる姿を見て改めてタコの凄さを思いしりました!
写真に写っているメジナは隣でヘチ釣りをしていた方からの貰い物です

この日は釣れるた数は少ないですがでかい本命も釣れたし初の軟体生物も釣れたので大満足でした!

タコは軽く茹でて刺身にし他の魚もこの日は全部刺身で頂きました。

by turibakapapa | 2008-10-18 11:58 | 海釣り | Comments(8)

Commented by ぢゃいぢ at 2008-10-19 11:03 x
本命&高級オマケ GETおめでとうございます。
多分私が先日行った海釣り施設と同じところですね・・・
私は渡り桟橋の終点少し手前の左側で釣り座を構えましたが、見事に空振りに終わりました。
狙いはやっぱりアジでしたが、さっぱりでした。
お刺身サイズのアジがうらやましい~。
Commented by turibakapapa at 2008-10-19 11:29
ぢゃいじさん
始めましてでしたよね?
色々な所でお名前は拝見していますし、ホームページも良く覗いてますので^^;
コメントありがとうございます^^
そうですね同じ所ですよ^^調度裏側くらいの位置になると思いますが
同じ場所では、投げ釣りでイシモチを二匹釣りましたよ^^
あそこは場所によってかなりの差がでるように感じますね。釣れ無い時は本当に釣れませんが釣れる時はかなり楽しい思いが出来るのではまってます。
機会があればご一緒しましょう。
Commented by chiutama at 2008-10-19 13:02
(。・ ⊽ ・)ホホゥ
タコは
【ビニール袋を引っ掛けたかのようにズモーっと重いだけ…】
↑なんだねぇ…勉強になったw
(…と言って釣る気はないのだがな…。)

食べる担当がココに居るんだから
早く持ってきてぇ~~~~w
Commented by turibakapapa at 2008-10-19 14:25
ちう
お勉強になったか(^O^)
おぅ!今度釣ったら持って行くぞ(^O^)
Commented by ぢゃいぢ at 2008-10-19 22:23 x
失礼しました。
師匠(小物釣り師さん)の掲示板でお見かけしていたので、ご挨拶を省略してしまいました。m(_ _)m
今後ともよろしくお願いします。
よろしければ、拙ブログとのリンクをさせてください。
Commented by turibakapapa at 2008-10-19 23:06
ぢゃいぢさん
こちらこそ、お名前を間違えて書いてしまい申し訳ございませんでした、コメントの編集の仕方がわからないので、そのままでいることをお許し下さい・・・
リンクの件はこちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by Taka at 2008-10-21 11:16 x
こんにちは。テナガWebのTakaです。
リンクが完了しましたのでご連絡です。トップページ右にある「LINK」よりお時間のあるときにでもご確認下さい。
今後の釣行記の充実を期待しております。
また、ご都合が合う際にはテナガでご一緒、宜しくお願い致します。
Commented by turibakapapa at 2008-10-21 12:06
>Takaさん
訪問&リンクありがとうございます。
私もあとで貼らせて頂きます。その時はまたご連絡致します。
手長釣行は、ぜひご一緒いたしましょう。