本牧

本日、神奈川県の本牧海釣り施設に行ってきました^^
今日の本命は、サバです^^ついでにアジも釣れたらうれしいかなって感じでした^^

朝4時に起きて、最寄の駅までてくてくと歩き(30分くらい)、この時間だとバスがまだ走ってないんですよね^^;

暗がりの中、肩にロッドケース、台車で、クーラーと仕掛け類の入ったバッカンをごろごろ・・・
駅には、予想以上のサラリーマンの姿が、^^;
なるべく邪魔にならないようにと、一番先頭の車両に乗り込み、そのまま桜木町まで・・・
そこから、今度はバスに乗り、目的地に着いたのは、7時ちょいまえ^^

入場券を買い、コマセを買い込んで、いざ海へ^^

すると平日だというのに、人、人、人・・・・

沖桟橋にいってみると、空いてるスペースがありませんでした^^;

予想外の混雑に目当てのポイントに入れなかったので、途中の渡り桟橋に荷物を置き、仕掛けの準備^^

しかし、準備段階から、嫌な予感プンプン・・・

途中、先に来ていた人たちのバケツの中を覗きながら来たのだが、つれていたのは、わずかに一人・・・
しかもここでは、珍しい、シマダイ^^
初めて本物を見ました^^

しばらくあたりも無いまま時間だけが過ぎていきましたが、ようやく待望のあたりが^^

かなり油断していた時にあたりが来たので、仕掛けが、桟橋の下をくぐって後ろの方に・・・

ここでも嫌な予感が・・・自分の後ろでは、老夫婦がつりをしていました。

見事に悪い予感は的中、その老夫婦の仕掛けとお祭りしてしまいました^^;

それでも、何とか、魚の姿を、確認^^本命のサバちゃんです^^

お祭りしたまま、ぐりぐり巻いて、ラインをキャッチ^^^

良かったこれで坊主は、免れた^^



と思った矢先にサバちゃんは、海に帰って行ってしまいました・・・


その後、隣の方の竿が、グングン引きこまれています^^

しかし、それは、ラインブレイクで姿も見えませんでしたが、きっとサバですね^^

その後一投目、(隣の方)またもやあたりが^^

しかしサバにしては、全然引いているように見えないし、本人も、ん?とクビを傾げていました。
あがってきたのは、10cmに満たないシコイワシ^^

釣った人「こんなんじゃえさにもならないよぉ~」

私は、サバを釣るにはちょうど良いサイズだと思ったのですがそれは、心の中で叫んでおきましたwww


その後、急に海面がバシャバシャバシャと騒ぎ出しました^^
そうです、ナブラです、
隣の方「サバのナブラだねぇ~」
反対の隣の方「ソーダカツオが来たよ」

どっちやねんwww

まぁでもきっとあれは、サバですねwww

今日はソーダが上がったのを見ていませんからwww

そして自分の話に戻る

さっきのあたりからどのくらいたったでしょうか・・・
またしても、あたりが^^

しかも、ものすごい引き^^

そのすごい引きを、必死でためていると、ふっ!っと軽くなりました・・・・
ばれたぁ~泣

しかし、針もハリスもそのまま残っているので、きっと、でかいアジだったんじゃないかなと思いました、実際私がばらした直後に沖桟橋で30オーバーのアジが上がっていましたので(泣)

その後またもやあたりが、^^今度の引きは、間違いなくサバだ!
確信を持ち、慎重にやり取り、今度は、桟橋の、手すりにサバをぶつけながらも何とかキャッチ^^
坊主は避けられた^^;


それからまた時間だけがどんどん過ぎて行き、またもや待望のあたりが^^

今度はさっきのやつよりもすごい引きでした、しかし今度は慎重にやり取りをし、姿を確認^^





ボラですwwwしかもでかい^^50オーバーでしょうね、これは、上げるのが嫌だったのですが、
針が外れないので、ごぼう抜きをしたのですが、その時に、運良く身切れしてくれたんでしょう、ボラは、海の中へ、そして仕掛けは無事手元に^^
そんな中、手長WEBのTAKAさんから、メールが、そのメールの返事を打っていると、竿が私の頭に、ゴンと倒れて来ました、風かなと思ったのですが、ラインを見ると、またもや老夫婦の方に流されていました、潮が早いなぁ~と思いながら巻いてくると、すげぇ~引き^^
流されたのではなく、魚がくわえて走っていたのでした^^

今度こそ、サバでしょ^^なんて思っていたら、引きが、さっきと同じ・・・・
またまた、ボラ君の登場、今度は、いつの間にか隣に入ってきていた、若いお兄さんが、タモ使いますか?と

どうせ、逃がすから、別にいいんだがと思っていたんですが、魚を見ると、サビキが全身に絡まっていて、オートリリースは、無理!
気が引けたのですが、タモ入れをお願いして、無事キャッチ?(無事なのかなぁ~ww)

やはり、汚い海のボラは臭いですね・・・触りたくなかったのですが、針をはずさないといけないので、やむなく・・・

とそこで、タモ入れしてくれたお兄さんが・・・

「所でこの魚なんていう魚ですか?」


えっ?知らないで、タモいれしてくれたのか?とさらに、罪悪感が、(自分のタモ持ってます)

ボラを入れたタモは、よぉ~く洗わないと臭いよ^^;

でも有難うございました。

とそんな感じで、ボラに遊ばれながら、またまた、沈黙タイム^^;


午後3時ごろ、隣で、落とし込みをやっている方にアジが^^

アジの姿を見て、テンション&やる気急上昇www

せっせとコマセを詰め替えて、タナをベタ底に・・・
するとそのアジを釣った方が仲間の方に、底からリール3巻きと教えていましたので、その通りにwww

すると、竿が、ブルブル震えだしました^^

ゆっくりとリールを、巻いてくると、サバでも、ボラでもない引き、^^

これは、アジだ!

慎重に巻き続け、姿をみせたのは、予想通りアジでした^^
そのまま、慎重に抜き上げて無事キャッチ^^
さぁアジが回ってきたぁ~と気合を入れて再び投入、もう一本の竿もコマセを詰め替えて投入したとたん、先に入れた竿にあたりが^^

今入れた竿は、タナ取りもせず、放置して、先の竿を、ぐりぐり、またアジが顔を見せてきました^^
しかし、これは、抜き上げしっぱい(泣)
あせりすぎたんでしょうね、口が切れて、海の中へ・・・・


その後は、コマセが尽きるまで、なんのあたりも無く、納竿・・・
しかし、片付けが終わったとたんに、怒涛のアジラッシュ・・・・
沖桟橋では、釣ったのと同じ位のサイズが、5点掛けしてたり、帰りの渡り桟橋では、おばちゃんたちが、笑顔で、「あぁ~忙しい」だの、またまた、4点掛けが居たり、ものすごい後ろ髪を引かれる思いで、施設を後にしました・・・・


今日の釣果

サバ・・・・1匹
アジ・・・・1匹
ボラ1匹(リリース)

サバ1アジ1オートリリース(泣)


以上
f0191888_233757100.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2008-10-27 23:38 | 海釣り | Comments(6)  

Commented by chiutama at 2008-10-28 09:30
今日のお勉強になった事。。。

〔汚い海のボラは臭い〕

[壁])彡 サッ



Commented by turibakapapa at 2008-10-28 09:57
なんか、気づいたらこんな長文になってたよ^^;
その中でお勉強したのが、こんだけってことは、いかに中身が無いかだなwww
Commented by chiutama at 2008-10-28 13:07
ホント珍しく長文だよねw
まぁ読み応えがあっていいんでないかい?
釣りの様子がよくわかったさ★
お祭りしちゃった事やらバレた事やら…w
私は釣りの専門(?)用語とか知識がわからんから
なんとも言えんが
中身が無いとは思っておらんぞ?
ただ、一番印象に残ったのが

汚い海のボラは臭い…だったのだ(σ・`д・)σYO!!!

素人の感想といったら
そんなもんでそ?w
Commented by turibakapapa at 2008-10-28 16:34
自分でもびっくりだよ^^;こんなに長い文がかけるんだなぁ~と思ってしまったwww
Commented by ぢゃいぢ at 2008-10-29 11:45 x
こんにちは。
私も今月初めに本牧に行って来ましたが、見事に玉砕でした。
サバらしいブツがカミさんの竿に掛かるも小アジ狙いの仕掛けでは耐えることもできずに見事に横走り&ラインブレイク。
15号の錘を引っ張りながらサバは生きて行けるのでしょうか?(笑)

平日だと入場制限もかからないのでしょうかね?(混んではいたようですが)土日は開場間もなく入場制限のようですよ・・・。
Commented by turibakapapa at 2008-10-29 12:35
ぢゃいぢさん>
そうですね、ハリスが細いとあっと言うまに切られますねf^_^;
オモリは多分途中でハリスが切れて何処かに落ちるんじゃないですかねw
土日はほぼ毎回入場制限ですよねf^_^;私もなんども待った事がありますよf^_^;
そうなると夕方までは釣れる気がしなくなりますね(:_;)

<< 昨日の こんな所で >>