鹿島市ポートラジオ

11月19日茨城県鹿島地区の海に一人のおバカな男が立っていた…

時間は夜中の3時
冷たい風が吹きすさぶ中せっせと釣りの支度をしている
真冬に使う妨害着を着て、いざ海辺へ…
周りを見渡すと人の気配は無い(あたりまえ)
竿を伸ばしてまずは、カレイねらいの投げ竿…
投げてから、次はサビキ釣りの用意…
とりあえず今の所は二本にして、アジが釣れたら3本目を準備しよう
しばらく竿とにらめっこが続く…
すると微かに鈴の音がする
当たりか?風が強いので解らない…
念のため竿を上げてみると3~4匹付けたはずのイソメが針と同じ長さで1匹しか着いていない…
やはり当たりだったのだ

その後もなんども同じような状態が続き餌だけが減っていく…

そしてしばらくして投げ竿の先を睨んでいると近くでガタガタと音がする

サビキの竿に目をむけると激しく踊っているではないか

慌てて竿を持ち慎重に巻いてくると確かな手応え

しかし夜中なので何が釣れたか解ったもんじゃ無い…もしかしたらゴンズイなどの毒を持った魚かも?
そんな心配をしながら暗い水面を覗くと普通の魚のシルエット。(ゴンズイの可能性は否定できた)
サイズは20センチくらいだろうか?
ぬきあげてライトで魚を照らしてみると本命で一安心
よし!時合が来たと思いこんどはサビキを真剣に・・・
しかし後が続かない・・・

たまたま迷いこんできたのだろうか^^しかしこれで坊主は回避できた^^
嬉しい1匹だ^^

その後も、コマセを詰め替えたり、イソメも付け替えて頑張るが、あたりすらない・・・

静寂のなか、突然



ドーン

という爆発音・・・
近くの工場で音が聞こえたが、特に何でもないようだ^^;
しかし、暗闇の中の爆発音は、死ぬほど怖い・・・

日も昇ってきてさぁこれからが勝負だ^^


しかし、海からの反応は何も無い・・・

そうこうしてるうちに、周りにも釣り人の姿がちらほら、

あまりにもつれないので、近くでつりをしていた方に、ご挨拶をし、しばし雑談・・・
すると、ここの海にもカワハギが居ることが判明^^
きっと朝のえさ取りの正体はこいつらなんだろうと勝手に決め付けるw

そして時間は午前9時・・・
ここでは今まで明るい時間に釣れた事が無かったので、納竿

場所を少し移動して鹿島海釣り公園?に行く(正式な名前忘れた)

ここは、入園料金200円と安いし、シーズンになれば青物も狙えると聞いていたので、偵察もかねて行って見ることに、

しかしここでも、反応があるのは、ふぐのみ・・・

後ろで釣っていた方は10センチにも満たないカレイを上げていたがwww
(笑っているがかなり羨ましかった)

そして、お昼ごろになり、えさも無くなったので、完全撤収・・・

この日の釣果はアジ1匹という結果に終わってしまった・・・

やはり私は、鹿島の海とは相性が悪いらしい・・・






今回、釣った魚を刺身にして食べ終わった後に気づいた・・・


写真を撮っていなかった^^;

というわけで、今回は、1枚も写真が無いことをお許しください・・・
[PR]

by turibakapapa | 2008-11-20 16:45 | 海釣り | Comments(10)  

Commented by ユウトモ at 2008-11-21 17:07 x
こんにちは!今週末はこの寒い中、横浜本牧あたりの堤防から夜メバルを狙おうかと画策している釣りバカの一人です。鹿嶋の堤防で夜中の3時には負けますが、おバカっぷりは似たようなもの!?
最近食べてないメバルの煮付け。。。食べたくなってきちゃったもんで。
Commented by turibakapapa at 2008-11-21 17:59
こんにちわ^^
本牧の堤防ですか?あの辺で夜釣りできる場所があるんですか?
昔行ったときは何処も立ち入り禁止になっていて、出来る場所が無いんだと思い、東扇島まで戻って釣りをした記憶があるのですが・・・
防寒着さえ着ておけばまだ、凍えるほどの寒さは無いので頑張ってくださいね^^
いつかご一緒できると嬉しいのですが^^(アオリでも何でもいいのでww)
Commented by Taka at 2008-11-21 18:42 x
こんばんは。深夜釣行、お疲れ様でした。
私は明日、17時くらいから有明でアナゴ、メバルを狙います。いらっしゃいます?(笑)
Commented by turibakapapa at 2008-11-22 09:03
TAKAさん>
こんばんは
穴子とメバルですか?いいですね(^O^)
何も用事が無ければ行ってましたね(笑)頑張ってくださいね
Commented by ぢゃいぢ at 2008-11-22 09:33 x
おはようございます。
ボウズを回避できて良かったですね。
それにしてもみんさんの「おバカっぷり」微笑ましいかぎりです(笑)
うらやましいなぁ~
という私も来週末は木更津沖堤の予定です。
Commented by turibakapapa at 2008-11-23 09:02
本当に坊主が回避できたのがせめてもの救いですよ…沖堤ですか?沖堤は未経験なので行ってみたいですねぇ~
ご都合が合えば今度ご一緒させてください
Commented by なおP at 2008-11-27 20:19 x
はじめまして、最近、釣りに復活した、なおPと申します。
ボクは20日にポートラジオに行きました。

鹿島灘港を追い出されて、ポートラジオでチョイ竿を出したんですが、バス用ベイトロッドなもんで、釣りになりませんでしたwww

小さなフグが一匹釣れただけでしたが、場所偵察出来たんでOKなんですけどね。

また遊びに来させていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by turibakapapa at 2008-11-28 10:52
>なおPさん
はじめまして^^バス用ベイトロッドでどんな釣りをされたのか、興味がありますね^^
私は、それで、たまにタコ用のテンヤを投げることがありますので^^
あまり参考にならないところですがこれからもよろしくお願いいたします^^
Commented by なおP at 2008-11-28 21:57 x
い、いや、胴付き仕掛けのチョイ投げで釣りしてました(^^;)
リール付きの道具が、コレしかなかったんで、ベイトタックル3本で出してました(爆)

それでも、こっ葉カレイ1枚・イイダコ2匹・ハゼ2匹釣れたんで大満足の釣りなりました♪

近いうちに、もう少しましな道具を購入しようと思ってます(笑)
Commented by turibakapapa at 2008-11-28 22:40
なおPさん>
ん?フグ以外にこんなに釣っていたのですか?^^;
イイダコかぁ~羨ましいです・・・
でもこういうのを聞くとつりは道具じゃないって思いますね^^
私も最近は、高い道具は買わないで、安いので、済ませてますがそれでも、つれるときは、つれますからね^^
でも、密かにいいやつ買おうと検討中ですがwww

<< 白浜乙浜 季節外れの手長釣行(1) >>