カテゴリ:メンテナンス( 6 )

 

ステラオーバーホール

今回はこのステラ三台のオーバーホール^_^
f0191888_20472771.jpg
年末の糞忙しい時期だったので、時間を見つけてコツコツと分解、清掃しました^_^
f0191888_20465286.jpg


f0191888_20470897.jpg
この年式になってくるとベアリングの数も増えてて、こんな所もベアリング入ってるんだって思ったり、ここはベアリング入って無いんだってのもありましたね(笑)
f0191888_20474728.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2017-01-14 20:46 | メンテナンス | Comments(0)  

シマノ バイオマスターmg2500hgs オーバーホール

今回は、バイオマスターmg 2500hgsのオーバーホール

まず初めに驚いたのは、スプールを外そうとドラグノブを回して外すと、ドラグノブの真ん中に穴がスプールシャフトには、見た事ない部品が付いていて、スプールの外し方が解らない
とりあえずスプールノブを元に戻して、良く良く見てみると、先端にボタン?
もしかしてと思い押してみてスプールを持ち上げるとすんなり外れました(笑)
レバーブレーキリールによくあるスプールの外し方なんですね(笑)




f0191888_13280740.jpeg



f0191888_13282175.jpeg
無事にスプールを外して

f0191888_13291417.jpeg
本体のカバーを外すと、早速グリスが溜まってたのでティッシュでふきふき

f0191888_13285841.jpeg
こちらもふきふき

f0191888_13284443.jpeg
ローターを外すと砂が付着してましたので、フリクションリングを外してふきふき



f0191888_13293908.jpeg
ボディを開けて中をみるとまっくろ

f0191888_13300531.jpeg
ここも真っ黒

f0191888_13302615.jpeg
分解しながら、古いグリスをふきふき

f0191888_13304129.jpeg
買ってから1度も分解洗浄をしてないとの事ですので、オイル切れのような感じがしました^_^


f0191888_13305466.jpeg
全ての部品を分解して!1つ1つ丁寧に洗浄

f0191888_13311877.jpeg
スッキリした所で組み立てながらグリスとオイルを注して行くが、どうしても異音が消えないので、ベアリングを交換すると、回転もスムーズになり、異音も消えました^_^

[PR]

by turibakapapa | 2016-05-14 13:26 | メンテナンス | Comments(0)  

エクスセンスci4オーバーホール&セフィアci4オーバーホール

今日はエクスセンスci4と08セフィアci4のオーバーホール
f0191888_18073183.jpeg

エクスセンスの方は、作業中の、写真を撮り忘れてしむいこの一枚だけですが、こちらのリールの持ち主は、相当酷使しているらしく、週3回の1年間の使用後でしたので、グリスは真っ黒になってました^_^こういうリールのオーバーホールは楽しくてたまりません(笑)洗浄すると明らかに巻き心地が変わりましたので、やっていて気持ち良いんです(笑)まぁ多少時間はかかりますが、楽しいので、そんな時間あっという間です(笑)


セフィアci4はシャクった時にラインが出てしまいバックラッシュしてしまうとの事でしたが、ドラグも正常ですし、ローターも逆回転などせずに正常でした。
しかしドラグのグリスは汚れていましたので、バラして洗浄して、グリスアップ^_^
f0191888_18075508.jpeg


内部は結構グリスがカラカラでしたこちらも全てバラして洗浄して、グリスアップ。
f0191888_18081531.jpg

その後ラインローラーもバラしてみると、ベアリングが錆びていましたので、バックラッシュの原因はこれかな?
こちらはベアリングを交換して他の部品は洗浄して、グリスアップしてお終い^_^


[PR]

by turibakapapa | 2016-05-04 18:06 | メンテナンス | Comments(0)  

セフィアci4オーバーホール

とあるフリマアプリにて、リールのオーバーホールを出品した所、エクスセンスBBとセフィアci4の依頼を受けました^_^

エクスセンスの方は写真も撮らずに終わらせてしまい写真はありませんが、セフィアci4はLINEにて、作業中の写真を送らせて貰ったので、こちらに投稿してみました^_^



f0191888_18523793.jpeg
綺麗で大事に使ってそうな外観^_^こういうリールはすげ〜緊張しますね



f0191888_18525173.jpeg
中を開けてもそこまでは汚れてませんでした^_^しかし多少のシャリ感がありましたので、綺麗に拭き取り、洗浄!

f0191888_18530718.jpg
ギアを外すとグリスが大量恐らくオイルインジェクションから注油したんだと思います^_^グリスの挿しすぎは、逆に回転を重くしますのでご注意を
f0191888_18532849.jpeg
ティッシュと綿棒を駆使して全てのグリスをとり、金属パーツやベアリングはパーツクリーナーで洗浄!
f0191888_18534162.jpeg
全てのパーツを洗浄したら、組み立てて、グリスとオイルを適合適所に挿して終了^_^
オーバーホールをすると本当回転が滑らかになりますのでもし自分で出来ないという方は、私で良ければやりますよ^_^
因みにこの二台は料金1500円頂きました

[PR]

by turibakapapa | 2016-04-22 18:52 | メンテナンス | Comments(0)  

第2回95ステラオーバーホール

「巻き取り無理無く大丈夫ですが、たまにギアが噛まない時あります。」
このような商品説明の95ステラを3000円にて、購入。

ギアかぁ…ギアが破損してたら、余ってるアルテグラのギアでも移植出来るかやってみるかな?駄目だったら今使ってるステラの部品取りに使うかな(笑)
そんな気持ちで購入しました^_^

f0191888_00275092.jpeg

ただいまより、95ステラのマスターギア移植手術を行います。

まずは、触診!

ハンドルを回してみると、滑らかに回る…

ギアが、噛まない?そんな症状ありません…
逆回転させてみる…

こちらも滑らかに回る…

クラッチを変える、

やはり滑らかに回る?


ん?クラッチ変えても滑らかに回る?

なるほど、ギアが噛まない時があると言うのは、逆回転の時か?
この症状は私も1年程前に持っていた、95ステラの2000で同じ症状があり、某中古タックル〇〇ーに持って行き売ろうとしたら、査定は200円と言われた事のあるやつだ…

しかし今なら、こんなのすぐに治せる! はず…

と言う事で。

これより、95ステラ3000のローラークラッチ移植手術を行いますm(_ _)m
宜しくお願い致しますm(_ _)m

まずは、スプールを外す為にドラグノブを回し、ドラグノブを外す
f0191888_00404597.jpeg
f0191888_00410320.jpeg
グリスでベタベタ
スプールを外すしてローターをチェック!

f0191888_00420058.jpeg
ここも凄いベタベタ
部品をティッシュで拭きながら外していき、ローターを外す。
f0191888_00440203.jpeg

ローラークラッチがグリスでギトギトここは注油禁止場所です
これじゃ、そりゃ逆回転しちゃうゎ
とりあえず、ローラークラッチを外してティッシュでグリスを吹いていくが、ティッシュで拭くだけじゃ油分が残ってしまい、まだ滑る…
ならば、ローラークラッチをバラして、一つ一つの部品を全てパーツクリーナーで洗浄!
f0191888_00474644.jpeg
Before


f0191888_00481139.jpeg
洗浄中

f0191888_00502709.jpeg
after
f0191888_00511084.jpeg
after2

とりあえずこれで大丈夫か確認する為に、ローラークラッチを戻してハンドルを逆回転させてみる。

まずは正回転、スムーズに回る。
逆回転もスムーズに回る。
クラッチを変えて、ハンドルを回してみると、
回りません。
はい、治りました(笑)
このまま組み立てれば、普通に使えます^_^
しかし、ここまでバラしたなら、ついでに全部バラしてオーバーホールしちゃえ!
って事でそのまま、手術続行(笑)

f0191888_00555488.jpeg

あれ?想像より全然綺麗だゎ
あのローラークラッチをみたら、ここもグリスでギトギトかと思ってたけど、予想外です。
メインギアを外すと(笑)

f0191888_00573289.jpeg
これまた全然綺麗(笑)

まぁでもせっかくだから余分なグリスをティッシュで拭いて、新しいグリスを塗っておくか^_^

f0191888_01000000.jpg

シマノ純正のグリスを塗って、組み立て^_^

ついでにドラグもバラして、グリスを塗っておくか^_^
f0191888_01014738.jpg

ドラグにはドラグ専用のシマノ純正グリスを塗らないと、ドラグが滑ってしまいせっかくのドラグ機能が正常に機能しなくなりますのでご注意を^_^普通のオイルやグリスを塗ると、ドラグをきつく締めても、シャーとドラグゆるゆるの状態になりますから(笑)(1度、経験してます)

これで後は全てを組んで手術は終了^_^
f0191888_01060659.jpeg
正常な95ステラ3000DHになりました^_^
もう逆回転は全くしませんし、回転も滑らかで普通のステラです(笑)
ただ、!

ラインローラーもついでにバラしてみたのですが、ラインローラー内のベアリングが片方、サビていて、パーツクリーナーで洗浄したのですが、綺麗にならず、ラインローラーにラインが接触する時は、シャリシャリと、音が聞こえますね
これは、サイズの合うベアリングを持っていなかったので、今度ベアリングだけ注文して、交換するつもりです^_^

さて、このステラどうしよ(笑)
ただ単純に、移植手術してみたかっただけだから、使う予定無いです(笑)
今度釣り大会でも、開いてその時の、景品に、でもしようかな?(笑)


[PR]

by turibakapapa | 2016-02-20 00:19 | メンテナンス | Comments(0)  

98ステラのオーバーホール

今日は中古で買った、シマノの最高峰リールステラを分解清掃してみました^_^

まずは、ドラグノブを分解清掃
f0191888_16554426.jpeg
ドラグノブだけでもこれだけの部品を使っているんですね。




f0191888_16555766.jpeg
f0191888_16561047.jpeg
組み立てたら一つの部品になるのに(笑)

次はスプールの分解
f0191888_16562481.jpeg
スプールにもベアリングが入っていますのでドラグの滑り出しがスムーズに行われているみたいです^_^


次にラインローラー回り
f0191888_16563953.jpeg
ラインローラーの中にもベアリングが入っていますが、写真ではバラしてません(笑)

次はボディ内部
f0191888_16565258.jpeg
f0191888_16570323.jpeg

ベアリングが至る所に使われていて、回転がスムーズなのは納得です^_^

[PR]

by turibakapapa | 2016-01-27 16:55 | メンテナンス | Comments(0)