カテゴリ:海釣り( 111 )

 

若洲海浜公園釣り大会

本日、若洲海浜公園にて、釣り大会を開催しました^_^
参加人数は5名と少なかったですが、坊主の人も居なくて楽しい大会になったと思います^_^

大会開始時刻は午後16時から19時までの3時間でしたが少し早めに行き堤防の様子を見ようと14時頃家を出発し、到着は15時位でした^_^
まずは、堤防入り口にてハゼでも釣って坊主逃れをしようと、ヘチ竿に1号の中通し重りを付けて、ハリスを短めにして、足下に垂らすと、即反応があり、釣れたのがこいつ

f0191888_00103220.jpeg
てのひらサイズだけどまさかのカレイ(笑)
しかし小さすぎるので写真撮影の後に即リリース
そして、また落とすと速攻当たりがあり、この時期にしては、まぁまぁサイズのハゼがつれました。
そんなこんなしてると今日の参加者の方々が続々登場して来ました^_^

そして気付けば開催時刻の16時になり、まだ1人参加者が到着して無いけど、とりあえずみんなで人工磯に向いかたまって、スタートフィッシング^_^

今回の参加者は

川越のGGさん
じょにやん君
臥龍さん
ケン君
の5名にて開催(笑)
しかも1人は川越のGGさんのブログの読者でたまたま来て居てその場で誘ったという。(笑)

そして今回の優勝者は

f0191888_07373078.jpeg
26.5センチのメジナをのべ竿で釣り上げた、当日急遽参加してくれた、ケン君が優勝致しました^_^

臥龍さんは、ひき数はダントツで釣りまくってましたが、
サイズの壁に邪魔をされて惜しくも優勝は出来ませんでした。
大会終了後もケン君以外はまだ残って釣りをしていました^_^
私は暗くなってからは、電気浮きを川越のGGさんにお借りして、やってみたのですが、暗くてラインが全く見えなくてライントラブルが続出したので、電気浮きを無くす前に止めて、堤防入り口でまたハゼと戯れてました(笑)
そして8時半位にみんな帰ると言うので、上がりハゼを釣ったら終わりにしますのでと、川越のGGさんとじょにやん君に待って居て貰い、開始するもそれまで頻繁に当たっていたのに急に当たりが無くなり結構釣るまで時間が掛かってしまいお二人をお待たせしてしまいました
そしてお二人を新木場の駅まで送り、帰路に着きました^_^

今回の釣果はこちら
f0191888_07570981.jpeg

マハゼ6匹と人工磯で落とし込みで釣ったアイナメ1匹という貧果でした(T ^ T)
次回の釣りは7月3日にぢゃいぢの日常でお馴染みのぢゃいぢさん主催の江戸川放水路でのハゼ釣りに行きます^_^参加者募集中みたいですので、ご一緒出来る方は是非ご参加下さい^_^


[PR]

by turibakapapa | 2016-06-19 00:00 | 海釣り | Comments(6)  

本牧海釣り施設鯖祭り


最近本牧海釣り施設の釣果を見てると、なんでこの時期に?の鯖の釣果が伸びて来ている。しかも良型!
こんなのみたら青物好きな自分としてはいてもたってもいられないので、先日の2016年6月9日に行って来ました^_^

今回は平日だし、少し雨も降る予報なので依頼を受けていたステラのオーバーホールを仕事から帰って来てからやり、そのまま出発しようと思ったのですが、オーバーホールを終えて少し横になったらそのまま爆睡…
起きたら施設の開場時間の6時でした(T ^ T)
まぁ起きたら小雨も降ってましたので、そんなに混んでは居ないなと思い、とりあえず出発。
高速も少しの断続渋滞があっただけで、到着は7時半くらいだったかな?
準備して施設に入り実釣開始は8時頃から

f0191888_12193489.jpeg
f0191888_12195567.jpeg
GWとは大違いで旧護岸はなんと1人の貸し切り状態(笑)
沖桟橋も混んではいるが入れるスペースはあったので中央内側に陣取りスタート

今回は完全鯖狙いなので、ルアーとトリックの2本で挑もうと思い、先ずはトリックサビキの仕掛けを用意しようと道具箱をガサゴソと…

トリックサビキはハリスが細いのしか無い…今日のトリックの竿は磯竿では無く、対鯖用に購入した錘負荷30号のガチガチの船竿…ハリス1.5号なんて、この竿で鯖が掛かったら一瞬にしてラインブレイクは間違い無い…
最低でもハリスは2号は欲しい所なので、仕方なくサビキ仕掛けを用意して、潮の向きと早さを確認するためコマセを入れずに投入。今日はそんなに潮は早く無さそうで、若干左に流れるかな?位の早さでした^_^
コマセを詰めようと回収すると、いつも通り、シコイワシが鈴なり(笑)
コマセを詰めて投入!
とりあえず棚はわからなかったので、ベタ底からスタート^_^
周りでは、ポツポツと鯖の姿を目撃出来るがこちらは全く来ない…
棚が違うなと思い、中層に変更。
すると間も無く竿が大きく曲がり、久しぶりの鯖の引きを堪能して上がってきたのは、推定40センチの大サバ^_^



f0191888_12203016.jpeg
このサバはこの竿で釣った訳じゃありません(笑)

先ずは坊主逃れをしたので、、本日どうしても入魂したかったタックル、ディアルーナとステラのルアータックルを持ち、ルアーは湾ベイトのピンクを投げては巻くの繰り返しでゴンっと来たサバはこちら
f0191888_12205489.jpeg
やっと入魂出来た^_^

その後は飽きない程度にポツポツと鯖が釣れて、2時過ぎくらいからこんな海になったり…

f0191888_12211690.jpeg
赤潮…でもすぐに護岸に流れて元の色に戻りますが、こんなのが何回か流れてきました

f0191888_12213647.jpeg
赤潮の後に海を覗くと海一面にイワシの姿がナブラは出ませんでしたが、見てるとたまにサバが追いかけてるのも肉眼で見えたりしました。そんな中にジグを投入したら、なんとイワシが食って来た(笑)ちゃんと口にフッキングしてます(笑)ルアーと同じ大きさのイワシでした(笑)
あっジグは投げる必要ありません(笑)沖桟橋なら足下に落としてシャクリあげてまた落としての繰り返しで回ってくれば簡単に掛かります(笑)コツはフォール中に神経を注ぐ事ですね^_^全てフォール中に掛かりましたので^_^フォールしてる時にまだ底に着いて無いのにラインが弛んでたら、それは鯖です(笑)思い切りリールを巻きラインの弛みが無くなると一気に走りますのでご注意下さい(笑)


そしてコマセも切れた17時に終了した結果はこちら
f0191888_12215586.jpeg

17匹でした^_^バラシたりリリースしたのも含めると30匹位は掛けたと思います。とにかくバラシが多かったのが今回の課題ですね…

しかし久しぶりの青物の引きを一日中堪能出来たので最高の一日でした

あっ因みに今回大活躍したジグはダイソーのジグです(笑)イワシが釣れた写真のジグがそうです^_^

[PR]

by turibakapapa | 2016-06-10 12:19 | 海釣り | Comments(2)  

本牧海釣り施設

GWの釣行は何処に行こうかと、考えていたら、とあるSNSで知り合ったシンさんが5日に本牧海釣り施設に行くと言うので、私も便乗して行く事にしました(笑)

GW真っ只中の本牧海釣り施設…釣果の方はまぁまぁだが、人の数が…これは夜中から並ばないと桟橋に入れ無いなと思い、前日の4日の22時に家を出発(笑)
GW期間中は、本牧海釣り施設では、ルアー禁止の為、どうしても入魂したい、ディアルーナに入魂すべく、まずは、いつもの東扇島で高速を降りて、ディアルーナにステラを装着し、コアマンのPBを投げたのですが、風が…
波しぶきを被る位の強風で、3投で終了(笑)とりあえず本牧行って寝ようと思い、本牧へ車を走らせる。

到着してビックリこの時間なら順番は10番目位にはなるだろうと思っていましたが、GWの本牧を舐めてました到着したら既にこの順番待ちの荷物の量…大体40番目位でした
f0191888_22120980.jpeg
とりあえずクーラーや竿等を置いて入場の順番を確保しておき、車に戻り爆睡(笑)4時位にふと目が覚めてラインをチェックすると、同行者からの駐車場に着いたよと言うラインが来てたので、ラインでやりとりをしながら合流^_^
入場は5時50分から開場するとアナウンスがあったので、5時40分に列に戻り入場開始を待つ。
入場開始して、沖桟橋に向かうと既に外側の桟橋は半分以上埋まってしまっていて、予定よりかなり奥の方の沖桟橋外側に陣取り、釣り開始^_^
本日はGW期間中なので、竿は1人一本との事なので、色々悩んだ挙句、坊主の可能性が1番低い、トリックサビキで勝負^_^まずは仕掛けを作って餌を付けずに潮の速さと向きをチェック。重りは15号と10号の2個付けても右に流される位早い…
これは今日はお祭り祭りだなと覚悟を決めて、仕掛けを回収しようとすると、既にシコイワシが着いていて、難なく坊主逃れ(笑)
お昼位までは、どの水深に落としても必ずシコイワシが付いて来るので、シコイワシが付いたらそのまま底まで沈めて、最近毎日のように本牧で上がっているヒラメを狙ってみましたが、1度当たりがあり、イワシが頭だけになって戻ってきたのみで、釣れず、とりあえずお土産としてキープした、イワシを捌いて、メザシにして干しておきました(笑)
その途中、トイレに行き、管理棟から桟橋をみると人、人、人…
こんな感じです
f0191888_22122709.jpeg
その後はシコイワシすら釣れなくなり、暇な時間だけが、過ぎて行き、周りの、状況を確認すると、渡り桟橋で、サンマクラスのサヨリが釣れているのを、確認したので、自分の竿の所に戻り、タナをサヨリのタナに合わせて、暫く放置しておき、ふと竿をみると竿のしなりが無くなって真っ直ぐになっていたので、サヨリの食い上げだと思い慌てて竿を握りリールを巻くと、魚の引きが!
と思ったのも束の間で合わせを入れなきゃと思い合わせを入れたら魚が宙を浮いて即キャッチ(笑)

f0191888_22125139.jpeg
さっき見たサヨリより小さいけど、まぁ刺身に出来るサイズなので良し^_^
二匹目の泥鰌を狙うも、全く反応が無く、時刻は満潮の時刻に…
満潮の潮止まりからの下げに向かう潮の動き始めの夕まずめ。
本牧でのアジが回ってくる時間になったので、タナをベタ底にして、手返しを多くして、コマセを利かせる、
その途中で、トイレに行きたくなり、仕掛けを打ち直して放置してトイレに行き、戻ってくると、同行者が、俺の竿でアジ釣れたから、クーラーに入れといたよと(笑)予定通りなんだが、俺引きを楽しんで無い(T ^ T)
でも、地合いが来たと思い、餌を付けてベタ底に放置。
すると即当たりがあり、引きを堪能して、アジをゲット^_^
その後も単発的に何回か当たりがあり、その度にアジで最終的にはなんとか5匹を手中に収める事が出来ました^_^

そして蛍の光が流れて施設の閉館時間になり本日の釣りは終了^_^

久しぶりに開園から閉園まで居ました。

f0191888_22134030.jpeg
おかげ様で日焼けで顔が少しヒリヒリしてます(笑)
てもすげ〜楽しい時間が過ごせました。

[PR]

by turibakapapa | 2016-05-05 22:11 | 海釣り | Comments(2)  

リベンジ インふれーゆ

まずは、4月2日に、いつもの扇島に最近釣れ始めて来たシリヤケイカを本命に、釣りをしてきましたが、ルアーでのシーバスをジャンプ1発、エラ洗いでバラした以外は、当たりすら無く、1日まったりとした時間を過ごしてきまして(笑)

そして本日、4月7日、今日は夜中から朝マズメのみの釣行予定でしたので、夜中の1時ごろ家を出発し、現地到着は夜中の2時位?今回も本命は、シリヤケイカとシーバス^_^エサ撒きテーラーに、冷凍キビナゴをセットして、放置し、シーバスをルアーで狙う前に、坊主逃れとして、メバリングタックルで、ジグヘッドにイソメを付けて、足元を探る(笑)すると早速当たりがあり、ゆっくり聞き合わせ気味に合わせると、ヒット!
すんなり上がってきたのはこいつ
f0191888_23200436.jpeg
ちんまいマイクロメバルでした^_^まぁ一応坊主逃れって事で(笑)


この後はなんも反応無く、時間が来て終了(T ^ T)
リベンジになってませんので、また近々リベンジに行かなくてゎ


[PR]

by turibakapapa | 2016-04-07 23:19 | 海釣り | Comments(4)  

ふれーゆでの修行

3月20日、予定をしていた釣り大会は高校生軍団不参加のため、延期として、大人だけでのマッタリ釣り糸を垂らす会に変更となりました(笑)

今回の釣り場は、最近撃渋と噂のふれーゆ裏!


f0191888_12335964.jpeg
撃渋なので魚を集めるのに最適なエビ撒き釣りに初挑戦!
それとカレイやキスでも釣れたら良いなと投げ竿を一本放って置いて、どうしても入魂したい98ステラとディアルーナでシーバス狙いの3本で挑戦!

あっ!エビ撒き釣りやる前にその竿で、胴付仕掛けにモエビを付けて、五目釣りもやってました(笑)

結果は…










投げ釣りとルアーは当たりすらなく終了…
最初にやっていた胴付仕掛けの錘の部分に欲針を付けて置いたので、その針にはイソメを付けて置いた所、こいつが釣れました(T ^ T)

f0191888_12332580.jpeg

朝10時位から始めて、17時半頃納竿して結果はこれだけ…

まぁ今回はみんなとのお喋りが目的という事で…

釣れなかったけど楽しい1日でした

[PR]

by turibakapapa | 2016-03-22 12:21 | 海釣り | Comments(2)  

プラクティスinふれーゆ

3月20日(日)に釣り大会を開催致します^_^

場所は神奈川県横浜市鶴見区の末広プロムナード。通称ふれーゆ裏

時間 11時集合の大会開始は12時〜18時

大会ルール

竿は1人一度に出すのは二本まで。
15センチ以下の魚は即リリース(シコイワシや15センチ以上の個体が中々釣れ無い魚種は除く)根魚は15センチ以下はリリースでお願い致しますm(_ _)m
全長が長い魚の順番で優勝者を決めます^_^
優勝者から順番にお好きな景品を選んで貰います。

景品は
f0191888_18414278.jpeg

98ステラ3000DH

f0191888_18423786.png
セフィアBBS900MH

f0191888_19261115.png

ナビXT2000.バイオマスター3000.バイオマスターXT3000
その他色々ご用意しています^_^

で、その大会の開催場所であるふれーゆが最近渋いという事なので、昨日にプラクティスに行って来ました^_^
当たりは頻繁にありましたが、魚が小さいのか、中々針掛かりせず、結果はこれだけ…
f0191888_18314425.jpeg
大会の日までには、魚の活性が上がる事を祈りましょうわ

[PR]

by turibakapapa | 2016-03-09 18:30 | 海釣り | Comments(2)  

釣り大会開催のお知らせ^_^

前回の記事で紹介した、98ステラ3000争奪の釣り大会を開催してみようと思います^_^

日にちは、3月20日の日曜日。
場所は、神奈川県横浜市鶴見区の末広プロムナード、通称ふれーゆ裏
時間はお昼の12時から18時くらいを予定しています^_^

基本的には、未成年者の方々を主とした大会にしたいと思ってますが、大人の方の参加も大歓迎です^_^

ルールは至ってシンプルにとにかくデカイ魚(一部対象外)を釣った人が優勝としようと思ってますが、なにせ日にちと場所だけ決めただけなので、参加者の皆様からの、こういうルールにしようよと言うご意見もお待ちしております(笑)
とにかくみんなで楽しく釣りをして楽しめる大会にしたいと思ってますので、どしどしご応募して下さい^_^
人数次第では、全員が何かしらを持って帰れるようにしたいなと思ってますので、大人の方のこれ景品にしても良いよという景品も同時募集しております(笑)
基本的には景品はほぼ中古となりますのであまり期待はしないで下さい

f0191888_01060659.jpeg

f0191888_00381482.png

[PR]

by turibakapapa | 2016-02-25 00:18 | 海釣り | Comments(2)  

東扇島西公園

皆さんあけましておめでとうございます^_^
先日の1月7日、今年の初釣りにいつもの東扇島西公園に行ってまいりました^_^
今回は初釣りとなりますので、気合いを入れて日付の変わった直後の夜中0時頃に家を出発し1時頃現地到着^_^
まずは、前回の釣行で久しぶりに釣ったアナゴを狙うべく投げ釣りの用意をして、イソメを2匹掛けにしブッ込んで置き、どうしても入魂したい、セフィアBBのロッドと98ステラ3000をセットして、スピンテールのルアーを付けて、シーバス狙い^_^そしてもう一本、入魂したいロッドが、ソアレSSにバイオマスター2000Sで最近夜中に釣れてると言うアジを狙うべく、1グラム?のジグヘッドにワームを付けてのアジング^_^プラス、ケイムラサビキをコマセ無しで投入し放置(笑)

まず当たりがあったのは、アナゴ狙いの投げ竿、シーバス狙いのルアーを投げて着水する前に近くから、スズの音が聞こえて来ました(笑)慌ててルアーを回収しながら、投げ竿を見てると、ゴンゴンと何度もお辞儀を繰り返してますので、もう針掛かりはしてると思いましたが、ルアーを回収し終わってから念のため思い切り合わせを入れて、リールを巻き巻き^_^重いしたまにゴンゴンと魚からの引きがありますので、何か着いてるのは間違いありません^_^この引きは多分アナゴだろうと思いながらリールを巻いてると、何故か水面に浮かんできたシルエットは魚…?
あれ?アナゴじゃ無いと思い抜き上げると、なんと30センチ位はありそうなイシモチでした(笑)
今年の初釣果が、デカイシモチなんて、今年の釣り運は良いのか?ここで使い果してしまったのか?どっちでしょうか?(笑)

また暫くして当たりがあったのは投げ竿、今度もサイズはいつもの平均的な、サイズのイシモチでした^_^
5時頃になりまた当たりがあったのは投げ竿…
今度は本命のアナゴでした^_^
次もまたアナゴが釣れ、そろそろ明るくなり始める6時近くになり、今度はコマセ無しのサビキ竿からスズの音が(笑)
この竿のダンスの仕方は、ほぼ本命のアジに違い無いと思い慎重にリーリングをして、抜き上げた魚を見ると、まぁ平均サイズの本命アジでした^_^

ならばとルアータックルをアジングの竿に持ち替えて投げるが、全く反応なし…
飽きてきたので、ジグヘッドはそのままにしてワームをリアルワームのイソメにチェンジして、足元に垂らして探り釣りにチェンジ(笑)

すると餌の様子を見ようと竿を軽く上げてみると、ゴンゴンゴンゴンゴンゴンと、激しい当たりが^_^軽く合わせてリールを巻くと、激しく暴れる魚^_^
きっとカサゴやソイなんかの根魚だと思ってたのですが、それにしては、引きが強いってかこんなに長く引く事は今まで無かったので、頭の中が????こんな感じになっていました(笑)水面に浮かんできた魚を見るとなんと平べったい魚^_^
f0191888_10421357.jpeg

正体はまさかまさかのカレイ(笑)
アジングロッドでしたのでこのサイズのカレイでも物凄い楽しかったです^_^

そしてその後は何の変化も無く終了…

f0191888_10422725.jpeg
本日の、釣果はこちらの写真の通りです^_^

カレイはキープするか悩んだのですが、良い感じでフッキングしていて、針を外してもかなり暴れていたので、リリースしても元気にやっていけるだろうと思いましたので、リリースしました^_^

ステラの入魂はまた次回に持ち越しとなりました007.gif


[PR]

by turibakapapa | 2016-01-08 10:41 | 海釣り | Comments(2)  

東扇島西公園 カレイ釣り大会

本日、ホームグラウンドの、東扇島西公園にて、勇竿釣具店主催の、カレイ釣り大会があり参加してきました^_^

毎年出たいと、思ってたのですが仕事の、休みが合わず勇竿のHPで状況を見ているだけだったのですが、今回は休みが合ったので、HPに開催日時の発表があった時に仕事が休みなのを祈りながら仕事のローテーション発表を待ってました(笑)
見事休みが合った時は、もう参加を決めてその後の休みの度にカレイの仕掛けを作ったり、当日使う予定のタックルの手入れをして、その日が来るのを心待ちにしていました(笑)
そして、大会前日の11月28日、仕事を終わらせてから、速攻扇島に向かいましたが、仕事が終わって帰って来たのがもう既に日付けが変わる1時間前だった為、準備をしていたら、出発は大会当日になったと同時の12時になり、高速を使い、現地到着は丁度1時位になりました(T ^ T)
着いてみると、平日とは比べ物にならないくらいの車が止まっていたので、いつもの先端は無理と思いましたが、一応先端を見に行くとやはり空いて無く、とりあえず先端に一番近い空いてる場所に陣取りタックルの準備をして、夜中はヘチ釣りで時間を潰す事にしました^_^
探れるような隙間はほとんど無かったので、同じ場所にしつこく落としていると、ピックアップ時にゴンゴンと魚からの信号があり合わせると、グイグイと久しぶりに魚の引きが^_^上がってきたのはまあまあサイズのカサゴでした^_^リリースも考えたのですがこの後坊主の可能性を考えたら、とりあえずのキープとしてクーラーボックスにしまいました(笑)
f0191888_00315755.jpeg

その後は大会の受付開始の5時までなんの反応も無いまま無情に時間だけが刻々と過ぎて行きました(T ^ T)
まぁこの時間は大会前の時間潰しって事で(笑)

そして受付が始まり、参加費の1500円を払い、イソメ1パックと参加券兼抽選券やポケットティッシュ、タイドグラフ、カレイ釣りの仕掛けを受け取り、釣り座に戻りました^_^
大会の開始時刻は6時からの釣果が検量対象となる為その前に釣った魚はもし釣れても入賞は出来ないのですが、そんな簡単に釣れる魚でもありませんので、イソメを受け取ったら、やっちゃいますよね?(笑)
竿は1人二本までなので、とりあえず1本の竿に先程頂いた仕掛けを付けて、イソメを二本掛けにして、投げて、竿の先端に鈴を付けて、2本目の竿は大会の時間まではシロギスでも狙おうかと、シロギスの吹き流し仕掛けを付け、餌を付けていると、直ぐ近くから、鈴の音が!
一本目の竿を見ると竿先がお辞儀を繰り返しているでは無いか
餌付けを途中で止めて、直ぐにその竿を手に取り、大きく合わせを入れてからリールを巻くと、重い!
何かが付いてるのは間違い無いが、まさかもう本命来た?まだ大会始まって無いよ?これがカレイだと、しても入賞は出来ないが、とりあえずは魚の顔は拝みたいので、リールをグリグリ巻く^_^この場所は手前の方に根があるので、無理矢理でも早く巻いて仕掛けを浮かせ無いと魚が掛かったまま根掛かりのある所なのでとにかく早く巻いて、魚を浮かせ無いと凄く悔しい思いをするので、竿を立ててリールを高速巻き!水面をジエット天秤が滑ってくるくらいまで巻くと、その先の仕掛けに何か付いてるのが見えた!正体はこいつ



f0191888_01164775.jpeg

まぁ暗いしこいつてすよね(笑)

しかし久しぶりのアナゴなので迷わずキープしてもう一度投げる、糸ふけをとっていると、またゴンゴンと当たりが焦って、速攻合わせを入れると、失敗(T ^ T)
焦ってしまい食い込む前に合わせてしまったみたいですね(T ^ T)
その後は6時になり大会スタートしても、当たりもなんも無し…
9時位になり余りにも当たりが無いので片方をシロギス仕掛けに戻し、投げておき、餌を交換しようと、巻いて来ると、なんか付いてる?
みると、ピンキスがついてまして(笑)
その後またもや、沈黙が続き大会終了間際に近くの人が、こっぱですがカレイをあげたのを見て、地合いか?と自分の竿を凝視していると、コン!と竿先が入り、焦る気持ちを抑えてもう一度入るまで竿を手に取り待ち、入ったのを確認したあと大きく合わせて、リールをぐりぐり巻くと、重い!魚が付いてる^_^先程カレイが上がったばかりだし、期待はマックス!人生2匹目のカレイゲットなるか?などと考えながら巻いて来ると天秤が水面を滑って来た、その先の仕掛けには魚の姿が、しかし細くて白い?
カレイって細い?白い?白いのは腹側ほ白いが細くは無い…
しかもこの魚影は見覚えある魚だ…
付いていたのはデカイシロギスでした(笑)
しかし、大会には、他魚種賞もあるので、この大きさのシロギスなら入賞もあるかも?と思い、スタッフを探すも居ないので、本部まで持ち込み…
すると大会終了ギリギリでなんとか検量でき、サイズは21.5センチのシロギスでした^_^
そして検量を終えて釣り座に戻っている最中に大会終了の合図が、本当ギリギリの釣果でしたね(笑)
そして1時から表彰式と抽選会!
結果は残念ながら入賞出来ませんでしたが、抽選会では、クーラーボックスが当たり嬉しかったです^_^そのクーラーボックスだけでも、参加費の元は取れましたから(笑)
f0191888_01462142.jpeg
そして当初は大会終わってから、ルアーでも投げようと思ってたのですが、寝て無いとさすがに辛い歳になって来ましたので、車に戻り爆睡(笑)そして帰路につきました。

結果的には、本命の顔は拝めませんでしてが、大変楽しかった大会でした^_^来年もまた参加したいと思います^_^

そして帰ってからカサゴとアナゴはこうなりました^_^

f0191888_01503814.jpeg

f0191888_01510098.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2015-11-30 00:31 | 海釣り | Comments(0)  

東扇島西公園&若洲海浜公園

先日の11月8日日曜日に某SMCもとい、SNSで知り合ったシンさんとそのブログ仲間達と、雨の中バーベキュー&フィッシングに行って来ました(笑)
シンさんの記事を読んでいて若洲のメジナを攻略してみたいと思い、一緒に行こうかと話していたら、夜じゃないと釣れないよと言うので、んじゃその時間までバーベキューでもしてようか?と言う話しになり、シンさんのブログで参加者を募ったところ、合計10名の参加者が集まりました^_^
肉はシンさんが働いている所から持ってくるというので、私は畑からキャベツ、長ネギ、ブロッコリーを夜中に収穫して、集合時間は11時だったのですが、横浜まで友人を迎えに行く事になってたので、んじゃその前にいつもの扇島でも行って食材確保してみよ^_^って感じで当日の、4時に起きて、まずは畑で野菜を収穫してから、高速に乗りいつもの扇島へ(笑)

最近メルカリで買ったステラに入魂したかったので、セフィアBBS906MHにPE08を巻いたステラ3000にスピンブレードのルアーを付けてキャスト、
すると1投目からゴツゴツと…この場所は根掛かり注意の場所…竿を立て気味にして根掛かりを回避しながら、巻いてくると、ゴン!と根掛かりとは明らかに違う当たりが^_^ゴンゴンと魚の感触を楽しんでいると、魚が左に走りだし、隣の方のラインとクロスして、しまった(T ^ T)なんとか、寄せようと巻いてくると、魚の姿を確認^_^細長いシルエットの魚…正体はカマスでした^_^
しかし隣の方とラインがクロスしていた為、痛恨のフックアウト(T ^ T)
その後は、なんの当たりも無くお迎えの時間になったので、迎えに行き、若洲に移動^_^

若洲での集合時間は、11時だったのですが、受付が10時15分からなので先に受付を済ませ、バーベキューの準備を先にしておきたかったので、友人と2人でバーベキューの準備^_^
準備が終ると丁度11時位になったので、みんなと合流する為に集合場所に^_^しかし迎えに行った友人とシンさん以外とは、初対面になるのですが、シンさんが少し遅れるとの事…
ん〜他の人の顔判らんから、集合場所に行っても参加者分かるかなぁ〜?と心配でしたが、受付の時は沢山居た人だかりも、集合場所にいるのは、丁度参加人数と同じ位の人数しか居ない(笑)
これ間違いなく参加者でしょ?となんとなくで、声を掛けてみると、ビンゴ^_^
合流して、移動するか?シンさん待つか?と悩んでると小走りにシンさん登場(笑)
でゎみんなでバーベキューの、サイトに移動して、まずは火起こしをして、早速肉を焼き食べまくる(笑)
一通り食べ終わったら、釣りタイム^_^
雨も降ってるので、どうも釣りをやる気が起きない(笑)しかしせっかく来たのだからと、朝と同じタックルを持ち、若洲の堤防へ^_^

ここでも1投目から当たりらしきものがあったが、結果的にはノーフィッシュ(T ^ T)
夕方6時頃終了して、友人を横浜まで送りその後帰路に着きました(笑)
魚は釣れなかったけど、楽しい1日を過ごせました^_^

次回は釣りのみでみなさんとご一緒したいです^_^
バーベキューは暖かく、晴れた日にもう一度やりたいですけどねわ

[PR]

by turibakapapa | 2015-11-09 21:25 | 海釣り | Comments(4)