カテゴリ:海釣り( 111 )

 

東扇島西公園

先日の10月6日にいつもの扇島西公園に行って来ました^_^
今回はルアーと角での青物狙い^_^

青物狙いのタックル、コルトスナイパーBBの906MHに、バイオマスターSW4000HGの扇島では、少しヘビーなタックルに、スピンブレードのルアーを付けてキャストを繰り返すと、ゴツゴツと、根に擦れるような感触が…
今回は先端がいっぱいで入れなかったので、根掛かりが物凄く怖い…
しかし、根掛かりが怖くて魚が釣れるかぁ〜って事で同じ所を再度トレース。するとガッという衝撃とともに竿がグィ〜ンと、曲がりリールが巻けなくなった…
はい予想通りの根掛かりです(T ^ T)竿をラインと垂直にし、ドラグが出ないとうにスプールを抑えて引っ張るとリーダーは残ってルアーのみ殉職、、、良かったリーダー結び直さないで済んだ(笑)

別のスピンブレードに変更してまた投げ続けるとまたゴッと衝撃が、でも今回はリールは巻けるし少し重い感じがする…根掛かりで牡蠣殻でもくっついて来たかな?と思っていると、ゴンゴンと魚の衝撃が‼️今回は魚だ^_^でも鯖にしては引きが、弱いしシーバスの引きとも違う?なんだろうと思いながらリールを巻いてると魚が水面に浮いてきた。細長い魚影に少し長い口。正体はデカイカマスでした(笑)初めてカマス釣りました^_^
f0191888_13170903.jpeg
その後はまた根掛かりでルアーを無くし、青物狙いは終了(T ^ T)
水面にすげ〜見えてるサヨリを狙う為に車からのべ竿を持ってきて、仕方を作り、のべ竿でのサヨリ釣りにチェンジする事に(笑)
とりあえず10匹釣った所で時間切れとなり今回の釣りは終了^_^
えっ?角はどうした?って?

一番最初に2投目に根掛かりして、力糸から殉職して速攻終了してました(T ^ T)

今回の釣果
カマス 42センチ
サヨリ 15〜20せんち
f0191888_13244510.jpeg

[PR]

by turibakapapa | 2015-10-07 12:44 | 海釣り | Comments(2)  

本牧海釣り施設

f0191888_23041040.jpg
時期は早いが、本牧の海で待ちに待った鯖が釣れ始めているとHPで見たので、26日に行って来ました^_^
前日の夜まで、行くか悩んでいましたが、テレビを見たまま、そのまま居間で寝てしまい起きたら5時だったので、せっかく起きたし行ってみるかと思い、そのままの勢いで行ってしまいました(笑)

施設到着は9時位だったかな?
とりあえずは鯖狙いだったので、2号ハリスのサビキをガサゴソと探すが見つからず、1.5号のケイムラのサビキでスタート。
開始間も無く当たりがあり、リールを巻いてると結構良い引きで早速本命登場か?とおもったのも束の間…あっけなくハリス切れ…

気を取り直して再投入するとまたしてもすぐに当たりがあり、先程よりは引きが弱いが、慎重にやりとりをすると、本命の姿が^_^ハリスが1.5号で不安だったのですが、タモを持って来てなかったので、外れるなよと祈りながら抜き上げて、なんとか本命キャッチ^_^
さぁ時合だとまた仕掛けを落とすとまたしても当たりがありましたが、速攻ハリス切れ…
とこの辺で携帯をいじってみると、某SNSで仲良くしているYさんから書き込みがあり、喫煙所でタバコを吸っていたら、《タバコ吸ってる?》と書き込みが(笑)正解と書き込みすると速攻こっちによってくる人が(笑)
初対面成功^_^Yさんの釣座に釣れた鯖を見に行くと丁度隣の人が帰る所だったので速攻移動(笑)その後は話しをしながら、サビキを落とすものの当たりすら無し…
海面には、無数のサヨリの姿が、サヨリは釣った事無かったので、ルアーロッドにキス釣りで使う早掛け6号を付けてその針にアミエビを付けて重りも無しに落とすと速攻サヨリゲット(笑)とりあえずお土産分のサヨリをゲットしてたら、後ろでやってる人がシロギスを釣ってたので、その針にてんびんを付けて、チョイ投げ開始(笑)餌は今回は鯖狙いだったので買って無かったので、タックルケースに常備してあるパワーイソメで勝負(笑)すると10投目位にこんっとした当たりがあり、イシモチゲット(笑)シロギスは駄目でしたが本命もゲット出来て始めてあった友達との会話も楽しくて最高の1日になりました^_^

[PR]

by turibakapapa | 2015-08-30 22:27 | 海釣り | Comments(2)  

東扇島西公園

f0191888_10193850.jpg

先日《4月22日》いつもの東扇島西公園に、少し釣れ始めて来たシリヤケイカと、サブ本命にシロギスを狙いに行きました^_^

現地到着は、AM9時頃^_^いつもよりマッタリスタート001.gif


先ずは駐車場でエギングの準備をして、テーラーをセットする竿と、シロギス用に新調した投げ竿を持って釣り場に向かう^_^
駐車場にいつもより沢山車が止まってたので、嫌な予感はしてたが、案の定釣り場は結構混雑気味…

先端は入る隙間が無さそうだったので、手前に陣取り、とりあえず餌木を投げてみる(笑)









異常無し(笑)

そして、テーラーに、餌の冷凍キビナゴをセットして、放り込む


その後、キス狙いの投げ竿をセットして、餌はアオイソメをセットしフルキャスト(笑)

いつもと変わらない飛び方…

竿が長くなったので、飛距離がアップするかと思ったがそうでも無かった(T ^ T)

暫くすると、投げ竿に異変が。
竿先がゴンゴンっとおじぎを単発的にしていたのでリールを巻き取り始める。
リールを巻く感触は重たいだけしかも、道糸を見てみると3人位隣の人のラインがクロスしている…
お祭りか…(T ^ T)

お祭りを解こうとしてリールをガンガン巻き取り、クロスしている部分を手に取れる位まで巻き取っていたら、天秤が見えてきた(笑)その先を見ると白い物体が3つ見える

3本針にまさかのパーフェクトで本命のシロギスが付いていた(笑)しかもデカイ
f0191888_10372639.jpg


お祭り解くより先に仕掛けを上げなきゃ(笑)

一番デカイのを計測すると22センチのナイスサイズ^_^
f0191888_10372569.jpg



久しぶりの食べれる釣果(笑)

その後は二回当たりがあり、各1匹づつ追加して、合計5匹のシロギスをゲット出来ました^_^
[PR]

by turibakapapa | 2015-04-25 00:33 | 海釣り | Comments(0)  

本牧海釣り施設

本日、久しぶりに本牧海釣り施設に行ってきました^o^

今日は、初めて会社の人と一緒に行って来ました^o^

その方は、海釣り初体験だったので、タックルは私のをレンタル^_^



メタルジグをつけて、少しだけレクチャーをして後はお任せ(笑)


すると数投後に、本命のサバを釣ってしまいました(笑)



その後、すぐにサビキでやって居た私の竿にも当たりがあり、なんとか坊主逃れ(笑)


その後は、3時位まで当たり無し??


満潮からの、下げ潮でサバの回遊が来たらしくサビキでサバを3匹追加、さらに、胴付き仕掛けのオキアミ餌で、まさかのイシモチ4匹とアジ2匹を追加、サバとイシモチの一荷なんかもあり、後半の追い込みですげ〜楽しい釣りになりました^_^








f0191888_23126100.jpg

f0191888_231266.jpg

f0191888_2312757.jpg

f0191888_2312762.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2014-09-18 22:47 | 海釣り | Comments(2)  

東扇島西公園

本日、ってより先程までいつもの扇島に行ってきました^_^

今日の狙いは、釣って楽しい、食べて美味しい、鯵狙い^o^

まずは、朝一!日の出と共にスタート…

しようと思ってたのですが、起きたらもうお日様も出ている5時すぐに準備して、7時位に到着(笑)

8時から用事があったので、朝一は角での青鯵狙いに変更(鯵狙いは鯵だけど…)

投げては巻いての繰り返しで終了(笑)

その後用事を済ませて今度は夕まずめの6時頃また現地到着、今度こそ本命鯵を狙う為、サビキにコマセを詰めて投入!

そして、またまた青鯵狙いの為に角を投げてみる(笑)

すると、角を投げて巻いていると、サビキの竿が激しいダンスをしているでは無いか(笑)

ゆっくり慎重に巻いて来ると結構な引き??でもどうせ最近良く釣れている小鯖だろうと思っていたら、なんと!いきなり本命のダブル(笑)慎重に抜き上げクーラーに投入(笑)

開始五分もせず本命GET^o^

その後も、まさに入れ食い状態となり最大三匹同時とかもあり久しぶりの大漁??

しかし扇島のネコは凄いですね…

釣れているとすぐに群がってきて、下に魚を置こうものなら、すぐにかっさらって行こうとしますからね、それで針から外してない鯖を1匹取られました??せめて針から外してからにしてくれないとネコ釣りそうで怖いです(笑)

これから帰って料理しますので料理はまたの機会にUPします^o^


f0191888_334670.jpg

f0191888_21111491.jpg

f0191888_2181092.jpg

f0191888_21435375.jpg
[PR]

by turibakapapa | 2014-06-18 21:27 | 海釣り | Comments(0)  

東扇島西公園

昨日の夜中2時から早朝7時くらいまでいつもの扇島でシリヤケイカを狙って来ました^o^
今回は餌とエギの両方でやってみました^o^

まずは、餌釣りの仕掛けをセットして竿下に仕掛けを投入!

その後エギングの準備をしてエギを投げまくる(笑)

エギを投げ始めて1投目、シャクっているとズシっと重くなり、いきなり乗ったぁと思ったのですが、巻いても巻いても、重いだけで、ジェット噴射が全くない…上げてみると、エギに根掛かりしたエギが着いていて、その先にサンゴみたいなのがついてるだけでした

餌釣りの方は今回は浮きが沈んだままの当たりかたばかりで、合計4杯のシリヤケイカをゲットしました^o^

そして周りが明るくなり、エギを投げていたところ、


なんかシーバス釣れそうだな?と虫の知らせじゃ無いですけど急に思ったので、エギをスピンブレードのルアーに変えて投げてみると、見事1投目でシーバスゲット^o^

そして今日その獲物をジェノバソースに絡めて炒めてみました^o^

これかなりの美味です^o^

ソースも自分で作りました^o^





f0191888_20492914.jpg

f0191888_20492976.jpg

f0191888_20493017.jpg

f0191888_20493193.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2014-05-16 20:32 | 海釣り | Comments(2)  

東扇島西公園で宇宙人を釣る

f0191888_23353496.jpg

f0191888_23353528.jpg

f0191888_23353562.jpg

本日2年ぶりの獲物をゲットしてきました^o^

今回は初めて、テーラーを使っての餌釣り^o^

夜中?(朝方?)の3時頃、いつもの東扇島に到着!着いてさぁ準備しようとすると先行者の方が餌木で獲物を抜き上げてる最中だったので、否が応でも期待は高まり、焦る気持ちを抑えながら、準備をする(笑)

ラインに電気浮きを通してテーラーをセットし、まずは棚とりの為にテーラーに重りをつけて投げ込む。

二段式のテーラーだったので、下のテーラーに重りをつけて、下が底から少し浮くくらいに、棚をセットして、餌の冷凍キビナゴをワイヤーでグルグル巻きにしていざ、実釣^o^

しばらくしてからあげて見ると下の餌がかじられてるのか、カニや小魚のせいなのかわかりませんが、ボロボロになっていた…

さらにしばらくすると今度は上の餌が骨だけになっていた(笑)

餌を付け替えて、再投入して、シーバスを狙う為に弓角を投げながら、浮きを見てると、浮きが横に倒れたままになっていた005.gif波でたまに倒れる事はしょっちゅうありましたが、本当にずっと倒れたままだったので、これは来たと確信して、思い切り合わせると、ずっしりとした重量感^o^リールをグリグリ巻き姿を表したのは、本日の本命、宇宙人こと、シリヤケイカでした^o^

水面でスミを吐かせてから、一気に抜き上げて地面に着地して無事にゲット^o^

その後は、なんの反応も無くなり七時半頃にストップフィッシング^_^

結果は一匹(一杯)でしたが満足^o^

家に帰り捌いて、イカ納豆と、刺身にして美味しく頂きました^o^
[PR]

by turibakapapa | 2014-05-08 23:10 | 海釣り | Comments(0)  

東扇島西公園

本日もいつもの扇島に行ってきました(^_^)



今日は、朝と夕方の2部制でした(^_^)

朝は、ルアーでの青物に狙いを絞って、ルアーロッド一本で、勝負!


ピンクのスピンブレードをつけて、第1投!



底まで落とし、ゆっくりただ巻きをしてくると、1投目から、いきなりガッ!っと当たりがあり楽しい、ファイトを堪能し、抜きあげようと竿を上げると、針から、魚が外れオートリリース007.gif

セイゴだし、まぁ良いやと気をとりなおして第2投目、同じように、底までルアーを落とし、ゆっくりただ巻きしてくると、またもや、ガッ!っと当たりがあり今度はしっかり抜きあげに成功して、30センチくらいのセイゴをキャッチ(^_^)

続く第3投目も、4投目も5投目まで連続で当たりがあり、5投中2匹を無事ランディング出来ました(^_^)
その後は、7時くらいまでなんの音沙汰も無く、午前の部は終了(^_^)

午後の部は、浮きふかせでの、鯵狙い(^_^)


16時ごろ到着して、先ずは、コマセ作り!

オキアミにアジパワーを混ぜてコネコネ(笑)

コマセを撒いてから仕掛け作り!


コマセを撒く前から、ボラが大量に見えていたのですが、コマセを撒いたら、さらに群れが集まりました

結果は、本命のアジが二匹とメジナが一匹でした(^_^)




f0191888_033537.jpg

f0191888_033770.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2013-11-16 23:28 | 海釣り | Comments(0)  

東扇島西公園

f0191888_11364084.jpg

今日は、イナダ祭りでした(≧∇≦)
[PR]

by turibakapapa | 2013-09-06 11:34 | 海釣り | Comments(0)  

東扇島西公園

f0191888_10434295.jpg

先日の、8月1日にいつもの、扇島に鯵狙いで行って来ました(^_^)

夜中の2時過ぎ頃に現地に到着し、先端部分に陣取り、スタート003.gif









全く反応が無いまま、空が明るくなってきました…

明るくなってからは、サッパとタナゴとトリックサビキに何故?のヒイラギのラッシュ…

サッパとヒイラギとタナゴは、釣れる度にリリースと、周りに寄って来た猫へ貢献(笑)

しかしあそこの猫はグルメなのか?サッパやタナゴには、すぐに飛びつくのに、ヒイラギには見向きもしませんでした(笑)あのヌルヌルが嫌なんかな?

サッパは、本当入れ食いで落とせば必ず、ニ、三匹は着いて来ましたね
そんな中、トリックサビキが、サッパの食い上げで、ぐしゃぐしゃにされたので、白のハゲ皮のサビキに変更し、落としても、サッパのもうラッシュ…
当たりがあっても、またサッパかと思いながら、抜き上げた一匹が、なんと本命の鯵でした(笑)
鯵が釣れて、群れが回って来たぁと気合いを入れて仕掛けを投入するも、その後は、サッパすら釣れなくなってしまいました(笑)
8時から用事があったし、雨も降って来たので、7時頃に納竿しました。
[PR]

by turibakapapa | 2013-08-02 10:24 | 海釣り | Comments(0)