カテゴリ:海釣り( 128 )

 

リベンジ インふれーゆ

まずは、4月2日に、いつもの扇島に最近釣れ始めて来たシリヤケイカを本命に、釣りをしてきましたが、ルアーでのシーバスをジャンプ1発、エラ洗いでバラした以外は、当たりすら無く、1日まったりとした時間を過ごしてきまして(笑)

そして本日、4月7日、今日は夜中から朝マズメのみの釣行予定でしたので、夜中の1時ごろ家を出発し、現地到着は夜中の2時位?今回も本命は、シリヤケイカとシーバス^_^エサ撒きテーラーに、冷凍キビナゴをセットして、放置し、シーバスをルアーで狙う前に、坊主逃れとして、メバリングタックルで、ジグヘッドにイソメを付けて、足元を探る(笑)すると早速当たりがあり、ゆっくり聞き合わせ気味に合わせると、ヒット!
すんなり上がってきたのはこいつ
f0191888_23200436.jpeg
ちんまいマイクロメバルでした^_^まぁ一応坊主逃れって事で(笑)


この後はなんも反応無く、時間が来て終了(T ^ T)
リベンジになってませんので、また近々リベンジに行かなくてゎ


[PR]

by turibakapapa | 2016-04-07 23:19 | 海釣り | Comments(4)  

ふれーゆでの修行

3月20日、予定をしていた釣り大会は高校生軍団不参加のため、延期として、大人だけでのマッタリ釣り糸を垂らす会に変更となりました(笑)

今回の釣り場は、最近撃渋と噂のふれーゆ裏!


f0191888_12335964.jpeg
撃渋なので魚を集めるのに最適なエビ撒き釣りに初挑戦!
それとカレイやキスでも釣れたら良いなと投げ竿を一本放って置いて、どうしても入魂したい98ステラとディアルーナでシーバス狙いの3本で挑戦!

あっ!エビ撒き釣りやる前にその竿で、胴付仕掛けにモエビを付けて、五目釣りもやってました(笑)

結果は…










投げ釣りとルアーは当たりすらなく終了…
最初にやっていた胴付仕掛けの錘の部分に欲針を付けて置いたので、その針にはイソメを付けて置いた所、こいつが釣れました(T ^ T)

f0191888_12332580.jpeg

朝10時位から始めて、17時半頃納竿して結果はこれだけ…

まぁ今回はみんなとのお喋りが目的という事で…

釣れなかったけど楽しい1日でした

[PR]

by turibakapapa | 2016-03-22 12:21 | 海釣り | Comments(2)  

プラクティスinふれーゆ

3月20日(日)に釣り大会を開催致します^_^

場所は神奈川県横浜市鶴見区の末広プロムナード。通称ふれーゆ裏

時間 11時集合の大会開始は12時〜18時

大会ルール

竿は1人一度に出すのは二本まで。
15センチ以下の魚は即リリース(シコイワシや15センチ以上の個体が中々釣れ無い魚種は除く)根魚は15センチ以下はリリースでお願い致しますm(_ _)m
全長が長い魚の順番で優勝者を決めます^_^
優勝者から順番にお好きな景品を選んで貰います。

景品は
f0191888_18414278.jpeg

98ステラ3000DH

f0191888_18423786.png
セフィアBBS900MH

f0191888_19261115.png

ナビXT2000.バイオマスター3000.バイオマスターXT3000
その他色々ご用意しています^_^

で、その大会の開催場所であるふれーゆが最近渋いという事なので、昨日にプラクティスに行って来ました^_^
当たりは頻繁にありましたが、魚が小さいのか、中々針掛かりせず、結果はこれだけ…
f0191888_18314425.jpeg
大会の日までには、魚の活性が上がる事を祈りましょうわ

[PR]

by turibakapapa | 2016-03-09 18:30 | 海釣り | Comments(2)  

釣り大会開催のお知らせ^_^

前回の記事で紹介した、98ステラ3000争奪の釣り大会を開催してみようと思います^_^

日にちは、3月20日の日曜日。
場所は、神奈川県横浜市鶴見区の末広プロムナード、通称ふれーゆ裏
時間はお昼の12時から18時くらいを予定しています^_^

基本的には、未成年者の方々を主とした大会にしたいと思ってますが、大人の方の参加も大歓迎です^_^

ルールは至ってシンプルにとにかくデカイ魚(一部対象外)を釣った人が優勝としようと思ってますが、なにせ日にちと場所だけ決めただけなので、参加者の皆様からの、こういうルールにしようよと言うご意見もお待ちしております(笑)
とにかくみんなで楽しく釣りをして楽しめる大会にしたいと思ってますので、どしどしご応募して下さい^_^
人数次第では、全員が何かしらを持って帰れるようにしたいなと思ってますので、大人の方のこれ景品にしても良いよという景品も同時募集しております(笑)
基本的には景品はほぼ中古となりますのであまり期待はしないで下さい

f0191888_01060659.jpeg

f0191888_00381482.png

[PR]

by turibakapapa | 2016-02-25 00:18 | 海釣り | Comments(2)  

東扇島西公園

皆さんあけましておめでとうございます^_^
先日の1月7日、今年の初釣りにいつもの東扇島西公園に行ってまいりました^_^
今回は初釣りとなりますので、気合いを入れて日付の変わった直後の夜中0時頃に家を出発し1時頃現地到着^_^
まずは、前回の釣行で久しぶりに釣ったアナゴを狙うべく投げ釣りの用意をして、イソメを2匹掛けにしブッ込んで置き、どうしても入魂したい、セフィアBBのロッドと98ステラ3000をセットして、スピンテールのルアーを付けて、シーバス狙い^_^そしてもう一本、入魂したいロッドが、ソアレSSにバイオマスター2000Sで最近夜中に釣れてると言うアジを狙うべく、1グラム?のジグヘッドにワームを付けてのアジング^_^プラス、ケイムラサビキをコマセ無しで投入し放置(笑)

まず当たりがあったのは、アナゴ狙いの投げ竿、シーバス狙いのルアーを投げて着水する前に近くから、スズの音が聞こえて来ました(笑)慌ててルアーを回収しながら、投げ竿を見てると、ゴンゴンと何度もお辞儀を繰り返してますので、もう針掛かりはしてると思いましたが、ルアーを回収し終わってから念のため思い切り合わせを入れて、リールを巻き巻き^_^重いしたまにゴンゴンと魚からの引きがありますので、何か着いてるのは間違いありません^_^この引きは多分アナゴだろうと思いながらリールを巻いてると、何故か水面に浮かんできたシルエットは魚…?
あれ?アナゴじゃ無いと思い抜き上げると、なんと30センチ位はありそうなイシモチでした(笑)
今年の初釣果が、デカイシモチなんて、今年の釣り運は良いのか?ここで使い果してしまったのか?どっちでしょうか?(笑)

また暫くして当たりがあったのは投げ竿、今度もサイズはいつもの平均的な、サイズのイシモチでした^_^
5時頃になりまた当たりがあったのは投げ竿…
今度は本命のアナゴでした^_^
次もまたアナゴが釣れ、そろそろ明るくなり始める6時近くになり、今度はコマセ無しのサビキ竿からスズの音が(笑)
この竿のダンスの仕方は、ほぼ本命のアジに違い無いと思い慎重にリーリングをして、抜き上げた魚を見ると、まぁ平均サイズの本命アジでした^_^

ならばとルアータックルをアジングの竿に持ち替えて投げるが、全く反応なし…
飽きてきたので、ジグヘッドはそのままにしてワームをリアルワームのイソメにチェンジして、足元に垂らして探り釣りにチェンジ(笑)

すると餌の様子を見ようと竿を軽く上げてみると、ゴンゴンゴンゴンゴンゴンと、激しい当たりが^_^軽く合わせてリールを巻くと、激しく暴れる魚^_^
きっとカサゴやソイなんかの根魚だと思ってたのですが、それにしては、引きが強いってかこんなに長く引く事は今まで無かったので、頭の中が????こんな感じになっていました(笑)水面に浮かんできた魚を見るとなんと平べったい魚^_^
f0191888_10421357.jpeg

正体はまさかまさかのカレイ(笑)
アジングロッドでしたのでこのサイズのカレイでも物凄い楽しかったです^_^

そしてその後は何の変化も無く終了…

f0191888_10422725.jpeg
本日の、釣果はこちらの写真の通りです^_^

カレイはキープするか悩んだのですが、良い感じでフッキングしていて、針を外してもかなり暴れていたので、リリースしても元気にやっていけるだろうと思いましたので、リリースしました^_^

ステラの入魂はまた次回に持ち越しとなりました007.gif


[PR]

by turibakapapa | 2016-01-08 10:41 | 海釣り | Comments(2)  

東扇島西公園 カレイ釣り大会

本日、ホームグラウンドの、東扇島西公園にて、勇竿釣具店主催の、カレイ釣り大会があり参加してきました^_^

毎年出たいと、思ってたのですが仕事の、休みが合わず勇竿のHPで状況を見ているだけだったのですが、今回は休みが合ったので、HPに開催日時の発表があった時に仕事が休みなのを祈りながら仕事のローテーション発表を待ってました(笑)
見事休みが合った時は、もう参加を決めてその後の休みの度にカレイの仕掛けを作ったり、当日使う予定のタックルの手入れをして、その日が来るのを心待ちにしていました(笑)
そして、大会前日の11月28日、仕事を終わらせてから、速攻扇島に向かいましたが、仕事が終わって帰って来たのがもう既に日付けが変わる1時間前だった為、準備をしていたら、出発は大会当日になったと同時の12時になり、高速を使い、現地到着は丁度1時位になりました(T ^ T)
着いてみると、平日とは比べ物にならないくらいの車が止まっていたので、いつもの先端は無理と思いましたが、一応先端を見に行くとやはり空いて無く、とりあえず先端に一番近い空いてる場所に陣取りタックルの準備をして、夜中はヘチ釣りで時間を潰す事にしました^_^
探れるような隙間はほとんど無かったので、同じ場所にしつこく落としていると、ピックアップ時にゴンゴンと魚からの信号があり合わせると、グイグイと久しぶりに魚の引きが^_^上がってきたのはまあまあサイズのカサゴでした^_^リリースも考えたのですがこの後坊主の可能性を考えたら、とりあえずのキープとしてクーラーボックスにしまいました(笑)
f0191888_00315755.jpeg

その後は大会の受付開始の5時までなんの反応も無いまま無情に時間だけが刻々と過ぎて行きました(T ^ T)
まぁこの時間は大会前の時間潰しって事で(笑)

そして受付が始まり、参加費の1500円を払い、イソメ1パックと参加券兼抽選券やポケットティッシュ、タイドグラフ、カレイ釣りの仕掛けを受け取り、釣り座に戻りました^_^
大会の開始時刻は6時からの釣果が検量対象となる為その前に釣った魚はもし釣れても入賞は出来ないのですが、そんな簡単に釣れる魚でもありませんので、イソメを受け取ったら、やっちゃいますよね?(笑)
竿は1人二本までなので、とりあえず1本の竿に先程頂いた仕掛けを付けて、イソメを二本掛けにして、投げて、竿の先端に鈴を付けて、2本目の竿は大会の時間まではシロギスでも狙おうかと、シロギスの吹き流し仕掛けを付け、餌を付けていると、直ぐ近くから、鈴の音が!
一本目の竿を見ると竿先がお辞儀を繰り返しているでは無いか
餌付けを途中で止めて、直ぐにその竿を手に取り、大きく合わせを入れてからリールを巻くと、重い!
何かが付いてるのは間違い無いが、まさかもう本命来た?まだ大会始まって無いよ?これがカレイだと、しても入賞は出来ないが、とりあえずは魚の顔は拝みたいので、リールをグリグリ巻く^_^この場所は手前の方に根があるので、無理矢理でも早く巻いて仕掛けを浮かせ無いと魚が掛かったまま根掛かりのある所なのでとにかく早く巻いて、魚を浮かせ無いと凄く悔しい思いをするので、竿を立ててリールを高速巻き!水面をジエット天秤が滑ってくるくらいまで巻くと、その先の仕掛けに何か付いてるのが見えた!正体はこいつ



f0191888_01164775.jpeg

まぁ暗いしこいつてすよね(笑)

しかし久しぶりのアナゴなので迷わずキープしてもう一度投げる、糸ふけをとっていると、またゴンゴンと当たりが焦って、速攻合わせを入れると、失敗(T ^ T)
焦ってしまい食い込む前に合わせてしまったみたいですね(T ^ T)
その後は6時になり大会スタートしても、当たりもなんも無し…
9時位になり余りにも当たりが無いので片方をシロギス仕掛けに戻し、投げておき、餌を交換しようと、巻いて来ると、なんか付いてる?
みると、ピンキスがついてまして(笑)
その後またもや、沈黙が続き大会終了間際に近くの人が、こっぱですがカレイをあげたのを見て、地合いか?と自分の竿を凝視していると、コン!と竿先が入り、焦る気持ちを抑えてもう一度入るまで竿を手に取り待ち、入ったのを確認したあと大きく合わせて、リールをぐりぐり巻くと、重い!魚が付いてる^_^先程カレイが上がったばかりだし、期待はマックス!人生2匹目のカレイゲットなるか?などと考えながら巻いて来ると天秤が水面を滑って来た、その先の仕掛けには魚の姿が、しかし細くて白い?
カレイって細い?白い?白いのは腹側ほ白いが細くは無い…
しかもこの魚影は見覚えある魚だ…
付いていたのはデカイシロギスでした(笑)
しかし、大会には、他魚種賞もあるので、この大きさのシロギスなら入賞もあるかも?と思い、スタッフを探すも居ないので、本部まで持ち込み…
すると大会終了ギリギリでなんとか検量でき、サイズは21.5センチのシロギスでした^_^
そして検量を終えて釣り座に戻っている最中に大会終了の合図が、本当ギリギリの釣果でしたね(笑)
そして1時から表彰式と抽選会!
結果は残念ながら入賞出来ませんでしたが、抽選会では、クーラーボックスが当たり嬉しかったです^_^そのクーラーボックスだけでも、参加費の元は取れましたから(笑)
f0191888_01462142.jpeg
そして当初は大会終わってから、ルアーでも投げようと思ってたのですが、寝て無いとさすがに辛い歳になって来ましたので、車に戻り爆睡(笑)そして帰路につきました。

結果的には、本命の顔は拝めませんでしてが、大変楽しかった大会でした^_^来年もまた参加したいと思います^_^

そして帰ってからカサゴとアナゴはこうなりました^_^

f0191888_01503814.jpeg

f0191888_01510098.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2015-11-30 00:31 | 海釣り | Comments(0)  

東扇島西公園&若洲海浜公園

先日の11月8日日曜日に某SMCもとい、SNSで知り合ったシンさんとそのブログ仲間達と、雨の中バーベキュー&フィッシングに行って来ました(笑)
シンさんの記事を読んでいて若洲のメジナを攻略してみたいと思い、一緒に行こうかと話していたら、夜じゃないと釣れないよと言うので、んじゃその時間までバーベキューでもしてようか?と言う話しになり、シンさんのブログで参加者を募ったところ、合計10名の参加者が集まりました^_^
肉はシンさんが働いている所から持ってくるというので、私は畑からキャベツ、長ネギ、ブロッコリーを夜中に収穫して、集合時間は11時だったのですが、横浜まで友人を迎えに行く事になってたので、んじゃその前にいつもの扇島でも行って食材確保してみよ^_^って感じで当日の、4時に起きて、まずは畑で野菜を収穫してから、高速に乗りいつもの扇島へ(笑)

最近メルカリで買ったステラに入魂したかったので、セフィアBBS906MHにPE08を巻いたステラ3000にスピンブレードのルアーを付けてキャスト、
すると1投目からゴツゴツと…この場所は根掛かり注意の場所…竿を立て気味にして根掛かりを回避しながら、巻いてくると、ゴン!と根掛かりとは明らかに違う当たりが^_^ゴンゴンと魚の感触を楽しんでいると、魚が左に走りだし、隣の方のラインとクロスして、しまった(T ^ T)なんとか、寄せようと巻いてくると、魚の姿を確認^_^細長いシルエットの魚…正体はカマスでした^_^
しかし隣の方とラインがクロスしていた為、痛恨のフックアウト(T ^ T)
その後は、なんの当たりも無くお迎えの時間になったので、迎えに行き、若洲に移動^_^

若洲での集合時間は、11時だったのですが、受付が10時15分からなので先に受付を済ませ、バーベキューの準備を先にしておきたかったので、友人と2人でバーベキューの準備^_^
準備が終ると丁度11時位になったので、みんなと合流する為に集合場所に^_^しかし迎えに行った友人とシンさん以外とは、初対面になるのですが、シンさんが少し遅れるとの事…
ん〜他の人の顔判らんから、集合場所に行っても参加者分かるかなぁ〜?と心配でしたが、受付の時は沢山居た人だかりも、集合場所にいるのは、丁度参加人数と同じ位の人数しか居ない(笑)
これ間違いなく参加者でしょ?となんとなくで、声を掛けてみると、ビンゴ^_^
合流して、移動するか?シンさん待つか?と悩んでると小走りにシンさん登場(笑)
でゎみんなでバーベキューの、サイトに移動して、まずは火起こしをして、早速肉を焼き食べまくる(笑)
一通り食べ終わったら、釣りタイム^_^
雨も降ってるので、どうも釣りをやる気が起きない(笑)しかしせっかく来たのだからと、朝と同じタックルを持ち、若洲の堤防へ^_^

ここでも1投目から当たりらしきものがあったが、結果的にはノーフィッシュ(T ^ T)
夕方6時頃終了して、友人を横浜まで送りその後帰路に着きました(笑)
魚は釣れなかったけど、楽しい1日を過ごせました^_^

次回は釣りのみでみなさんとご一緒したいです^_^
バーベキューは暖かく、晴れた日にもう一度やりたいですけどねわ

[PR]

by turibakapapa | 2015-11-09 21:25 | 海釣り | Comments(4)  

東扇島西公園

先日の10月6日にいつもの扇島西公園に行って来ました^_^
今回はルアーと角での青物狙い^_^

青物狙いのタックル、コルトスナイパーBBの906MHに、バイオマスターSW4000HGの扇島では、少しヘビーなタックルに、スピンブレードのルアーを付けてキャストを繰り返すと、ゴツゴツと、根に擦れるような感触が…
今回は先端がいっぱいで入れなかったので、根掛かりが物凄く怖い…
しかし、根掛かりが怖くて魚が釣れるかぁ〜って事で同じ所を再度トレース。するとガッという衝撃とともに竿がグィ〜ンと、曲がりリールが巻けなくなった…
はい予想通りの根掛かりです(T ^ T)竿をラインと垂直にし、ドラグが出ないとうにスプールを抑えて引っ張るとリーダーは残ってルアーのみ殉職、、、良かったリーダー結び直さないで済んだ(笑)

別のスピンブレードに変更してまた投げ続けるとまたゴッと衝撃が、でも今回はリールは巻けるし少し重い感じがする…根掛かりで牡蠣殻でもくっついて来たかな?と思っていると、ゴンゴンと魚の衝撃が‼️今回は魚だ^_^でも鯖にしては引きが、弱いしシーバスの引きとも違う?なんだろうと思いながらリールを巻いてると魚が水面に浮いてきた。細長い魚影に少し長い口。正体はデカイカマスでした(笑)初めてカマス釣りました^_^
f0191888_13170903.jpeg
その後はまた根掛かりでルアーを無くし、青物狙いは終了(T ^ T)
水面にすげ〜見えてるサヨリを狙う為に車からのべ竿を持ってきて、仕方を作り、のべ竿でのサヨリ釣りにチェンジする事に(笑)
とりあえず10匹釣った所で時間切れとなり今回の釣りは終了^_^
えっ?角はどうした?って?

一番最初に2投目に根掛かりして、力糸から殉職して速攻終了してました(T ^ T)

今回の釣果
カマス 42センチ
サヨリ 15〜20せんち
f0191888_13244510.jpeg

[PR]

by turibakapapa | 2015-10-07 12:44 | 海釣り | Comments(2)  

本牧海釣り施設

f0191888_23041040.jpg
時期は早いが、本牧の海で待ちに待った鯖が釣れ始めているとHPで見たので、26日に行って来ました^_^
前日の夜まで、行くか悩んでいましたが、テレビを見たまま、そのまま居間で寝てしまい起きたら5時だったので、せっかく起きたし行ってみるかと思い、そのままの勢いで行ってしまいました(笑)

施設到着は9時位だったかな?
とりあえずは鯖狙いだったので、2号ハリスのサビキをガサゴソと探すが見つからず、1.5号のケイムラのサビキでスタート。
開始間も無く当たりがあり、リールを巻いてると結構良い引きで早速本命登場か?とおもったのも束の間…あっけなくハリス切れ…

気を取り直して再投入するとまたしてもすぐに当たりがあり、先程よりは引きが弱いが、慎重にやりとりをすると、本命の姿が^_^ハリスが1.5号で不安だったのですが、タモを持って来てなかったので、外れるなよと祈りながら抜き上げて、なんとか本命キャッチ^_^
さぁ時合だとまた仕掛けを落とすとまたしても当たりがありましたが、速攻ハリス切れ…
とこの辺で携帯をいじってみると、某SNSで仲良くしているYさんから書き込みがあり、喫煙所でタバコを吸っていたら、《タバコ吸ってる?》と書き込みが(笑)正解と書き込みすると速攻こっちによってくる人が(笑)
初対面成功^_^Yさんの釣座に釣れた鯖を見に行くと丁度隣の人が帰る所だったので速攻移動(笑)その後は話しをしながら、サビキを落とすものの当たりすら無し…
海面には、無数のサヨリの姿が、サヨリは釣った事無かったので、ルアーロッドにキス釣りで使う早掛け6号を付けてその針にアミエビを付けて重りも無しに落とすと速攻サヨリゲット(笑)とりあえずお土産分のサヨリをゲットしてたら、後ろでやってる人がシロギスを釣ってたので、その針にてんびんを付けて、チョイ投げ開始(笑)餌は今回は鯖狙いだったので買って無かったので、タックルケースに常備してあるパワーイソメで勝負(笑)すると10投目位にこんっとした当たりがあり、イシモチゲット(笑)シロギスは駄目でしたが本命もゲット出来て始めてあった友達との会話も楽しくて最高の1日になりました^_^

[PR]

by turibakapapa | 2015-08-30 22:27 | 海釣り | Comments(2)  

東扇島西公園

f0191888_10193850.jpg

先日《4月22日》いつもの東扇島西公園に、少し釣れ始めて来たシリヤケイカと、サブ本命にシロギスを狙いに行きました^_^

現地到着は、AM9時頃^_^いつもよりマッタリスタート001.gif


先ずは駐車場でエギングの準備をして、テーラーをセットする竿と、シロギス用に新調した投げ竿を持って釣り場に向かう^_^
駐車場にいつもより沢山車が止まってたので、嫌な予感はしてたが、案の定釣り場は結構混雑気味…

先端は入る隙間が無さそうだったので、手前に陣取り、とりあえず餌木を投げてみる(笑)









異常無し(笑)

そして、テーラーに、餌の冷凍キビナゴをセットして、放り込む


その後、キス狙いの投げ竿をセットして、餌はアオイソメをセットしフルキャスト(笑)

いつもと変わらない飛び方…

竿が長くなったので、飛距離がアップするかと思ったがそうでも無かった(T ^ T)

暫くすると、投げ竿に異変が。
竿先がゴンゴンっとおじぎを単発的にしていたのでリールを巻き取り始める。
リールを巻く感触は重たいだけしかも、道糸を見てみると3人位隣の人のラインがクロスしている…
お祭りか…(T ^ T)

お祭りを解こうとしてリールをガンガン巻き取り、クロスしている部分を手に取れる位まで巻き取っていたら、天秤が見えてきた(笑)その先を見ると白い物体が3つ見える

3本針にまさかのパーフェクトで本命のシロギスが付いていた(笑)しかもデカイ
f0191888_10372639.jpg


お祭り解くより先に仕掛けを上げなきゃ(笑)

一番デカイのを計測すると22センチのナイスサイズ^_^
f0191888_10372569.jpg



久しぶりの食べれる釣果(笑)

その後は二回当たりがあり、各1匹づつ追加して、合計5匹のシロギスをゲット出来ました^_^
[PR]

by turibakapapa | 2015-04-25 00:33 | 海釣り | Comments(0)