カテゴリ:海釣り( 111 )

 

東扇島西公園

f0191888_1292516.jpg

f0191888_1292514.jpg

さて、先日横浜に用事があったのでちと早めに行って釣りでもするかと思い家を3時半頃出発!(ちょっとじゃない?(笑)

現地に着いたのは既にすっかり明るくなった5時くらい。


何を狙うか迷ったのですが前回も実績のあった投げ釣りに決定!


3本針の仕掛けをジェット天秤25号にセットしての本気投げ。


着底したら糸拭けをとり底を感じながらずるずるとサビいてくる。

すると1投目からコンコンと魚からのお便りが(≧∇≦)


しばらくそのままサビいてからリールを巻いて回収すると初っぱなからのパーフェクト(≧∇≦)




ヒイラギでしたが…


その後暫くヒイラギからの当たりも無く投げてサビいての繰り返し…

おかしい…シロギスは何処に居るんだ?

とこの時ふと思い着いたのは俺が投げても届かないくらいの遠い所か逆に近い所?

そういえば近場はまだ探って無いなと思い本気投げタックルでチョイ投げ(笑)


しかしこれが大正解!
すぐに朝一とは違う強い当たりがありやっと本命ゲット!


ダブルなんかもありました(≧∇≦)


そして少し当たりが遠のいたのでチョイ投げでサビかず置き竿にしてみたら、


竿尻が浮くくらいの激しい当たりが(≧∇≦)


リールを巻いてる最中もグングンと強い引きを楽しませてくれたのがジャスト20センチの良型!(20センチだったらデカイよね?(汗)

そして7時になったので終了としました。

結果5時から7時の2時間で計7匹の女王様を射止めました(≧∇≦)
そして用事が済みまだイソメも余って居たので夜の7時頃にまた同じ所で今度は胴付き仕掛けにてイシモチを狙いましたが夜の部は当たりすら無しに終了…
10時頃に家に付きすべてを天婦羅にして食べましたとさ…チャンチャン(笑)
[PR]

by turibakapapa | 2011-08-10 12:09 | 未分類 | Comments(4)  

川崎デカイでしょ(≧∇≦)

f0191888_8575643.jpg

ジャスト20センチくらいかな晚
[PR]

by turibakapapa | 2011-08-09 08:57 | 未分類 | Comments(0)  

ハゼ釣りの予定が…

f0191888_16493384.jpg

f0191888_16493344.jpg

7月31日の事です…

無性にハゼ釣りに行きたくなり明日(8月1日)釣りに行くか晚と聞いて見たら満場一致で行くと言われたので早速餌を買いに下のちび二人を連れて近所の上○屋にイソメとハゼ釣りに使う小物を買いに行き、家に帰ってから子供達全員分の仕掛けを作り準備万端(≧∇≦)

明日は早くから釣りに行くから今日は早く寝ようと子供達を寝かせようとしたら3番目の娘が突然、明日釣りに行きたく無いと号泣(泣)

何を言っても嫌だ嫌だと言うので結局中止して川口のイオンのゲーセンで遊ばせました(泣)


しかし餌を買ってありましたのでイオンから帰って来てから私一人で釣りに行く事にしました(笑)


んでどうせ一人なら最近アジが釣れて来てる本牧行っちゃえ(≧∇≦)


って事で本牧にアジ釣りに行きました(笑)

結果は本命×2(当たりは1回の一荷)

カサゴ×1

メバル×2

を持ち帰りで


リリースは



サッパ×多数

ヒイラギ×多数

ムツ×1

親指くらいのカサゴ×多数

でした(笑)


しかし本牧でムツが釣れたのは驚きましたね(汗)

持ち帰りはすべて刺身にして晩酌の肴にしました(≧∇≦)
[PR]

by turibakapapa | 2011-08-02 16:49 | 未分類 | Comments(0)  

東扇島西公園

本日、横浜に用事があったので3時に起床して用事の前に軽く釣りでもしようと扇島に行ってきました^^


前日に近所の公園にて餌のエビをアミング(アミで掬っただけww)をしてみるとひと掬いで数十匹の3センチくらいのエビが取れました^^;(もう少し大きいのを想像してたのですがね^^;

とりあえずアミエビのように使えば問題ないかと思いそれと、イソメを持って出発!

現地到着はすでに明るい5時チョイ前^^

マズは、投げ釣り仕掛けに3本針でシロギス狙い!

そして落とし込み竿に昨日とってきたエビをつけて落とし込もうとした瞬間!!


投げ竿が激しくお辞儀を繰り返しているではないか!!!

慌ててリールを巻くとあっという間に本日のメインターゲットの女王様ゲット^^

その後も7時半までに合計3匹のシロギスをゲットしました^^

そして用事を済ませた午後7時^^また戻ってきて今度は投げ竿1ッ本で勝負!!

投げてさびいて、の3投目に当たりが^^

しかしこれは乗らず・・・・


そろそろ止めようと思ったので今度はイソメ1匹がけで投げて放置!

しばらく竿を睨みつけていると、竿がお辞儀をしている^^

巻いてくると重たいだけ^^;

カニか?などと考えながら巻いてくると姿を見せたのはなんとイシモチwww

居るかなぁ~なんて思ってましたが本当に居ましたwww

これで満足したので本日は終了!

イシモチをシロギス1匹ずつを刺身にして残り2匹のシロギスをてんぷらにしました^^

すべてまいぅ~^^
[PR]

by turibakapapa | 2011-07-27 00:16 | 海釣り | Comments(2)  

初イカゲット!

先日、東扇島に落としこみを行った時に、先端付近で、浮きが並んでいる光景を目にしました・・・

何だろうと思い見に行ってみるとでっぷりと太ったシリヤケイカが中を舞っています^^

そういえば横浜近辺でシリヤケ大量発生のことを知っていたのにこの日はエギを持ってきていない・・・


落とし込みをしながら横目でチラチライカが宙を舞っているのを指をくわえながら見ていることしかできませんでした・・・


そんななかとあるブログでイカを釣ってきたというのを読み、居てもたっても居られず、昨日出撃してきました^^

現地(大黒海釣り公園)到着は6時丁度!


桟橋に向かい右側の中央辺りに釣り座を決めていそいそとえぎをセット^^


情報では、3号のえぎに3号のオモリをつけるとの事だったのだが、タックルボックスをひっくり返しても6号しかない・・・^^;


しかたないのでそれをダウンショットにして付けて投げて見るが、当たり無し・・・

後ろを振り返るとイカが早くも宙を舞っている・・・(汗)

なんせ初めてのエギング^^;

その人たちのしゃくりかたや仕掛けを凝視・・・

みるとダウンショットにはしていない・・・

してる人も居たが、垂らし?が短い・・・

そういえば20センチくらいて書いてあったなwww

短くして再度挑戦!

でも釣れない・・・・

そういえばエギをつけるのにスナップをかましてるんだからそれにオモリを直接つけちゃえwww

これで間違いなくエギは底に着くぞ^^

でも釣れない・・・

すでに2時間近く何の当たりもないまま過ぎている・・・

これは、やはりオモリが重過ぎてフォールスピードが速いのが原因?


などと考えてオモリを削る作戦にwww

6号オモリだから半分くらいにすれば3号くらいになるだろと勝手に思って(実際はならないの知ってますがw)
ペンチのカッター部分?で一生懸命削って行くwww

よし!これで釣れるはずwww


そして、削ってから3投目にキセキはおきた^^


投げる!沈める!シャクル!沈める!シャクルシャクル!沈める!シャクッ!!!


ずっしりとした重量感!

ラインテンションを緩めないようにゆっくりゆっくり!リールを巻いてくると、ジェット噴射っぽい引きが^^

ドラグをゆるめに設定しておいたので、ジェット噴射の度にジッ!ジッ!と少しだけ出て行く^^


ゆっくりゆっくり慎重にリールを巻き続けると姿を現した宇宙人^^

水面を慎重に滑らせて、用意しておいたタモ(買ってから初めて自分の獲物に使う)を伸ばし慎重にタモの中に獲物を滑らせる^^


無事にランディング成功!

竿を置きタモをするすると縮めて行く^^(自分の獲物では初!)

タモの柄を持ち、柵を乗り越え!地面に置く^^

やったぁ~人生初イカゲット!

墨を吐かれるのが怖かったが全部吐いた後だったのか、バホッ!バホッ!っと親父みたいな音を出すだけでしたWWW


蓋付きの水汲みバケツに入れて海の中に落として次を狙う!(釣れた時間は8時22分)


その後も数10投するとまたもやズシッ!と乗った^^


そいつも慎重にランディングしてまたバケツに入れて海につないでおく^^


その後しばらくは投げ続けるもあたり無し・・・

そんな中ふと海の中につないであるバケツを見ると・・・・



繫がってるはずの紐がついてなくバケツが逆さまになり水面を漂っているではないか!(滝汗)

急いでタモを持ちバケツをすくって事なきを得ましたが、最悪の場合せっかくの獲物2匹を海の藻屑としてしまう所でした^^;

その後お隣に来た釣り人が仕掛けやなにやら色々な話をしてきたので、おしゃべりしながら釣り再開!

するとすぐにまた乗りかっこいい所を見せる事に成功WWW(このときは11時くらいだったかな?)

おしゃべりしながらもくもくとエギを投げていたら、お隣の方が根掛かりしたと、いいながらラインを手繰っている?

ん?リールだと巻けないのに、手だとするする引っ張っている?

もしや?

はい、そのまさかが当たりましたWWW

お隣さんはタモを用意してなかったので私がタモ居れしてあげました^^(これがいつものタモの使い方(泣)


無事にタモ入れして床に置くと、でかい!

びっくりするくらいのでかさでした(汗)

水を張ったバケツに入れて置くというので、私がエギをつかみバケツの上で反転させ無事にバケツの中にイン!


すると海水を大量に吸い込んだイカは元気になり、大量の墨付きジェット噴射!

それが見事に私にかかり、昨日の写真のようになりました(泣)


その後はエギを根掛かりで無くし、他のエギでも試しましたが4時まで当たり無し・・・

そして前日寝ていない疲れもありそのまま帰りました・・・


帰ってから1匹は友人に上げて2匹とも捌いて、1匹の半身だけ刺身にして食べました^^


めちゃくちゃ旨い^^

また近いうちにもう一度行きたいと思います^^
f0191888_16241740.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2011-05-21 16:24 | 海釣り | Comments(2)  

横浜方面の釣り

先日、キャス〇ィング岩槻店がでっかくオープンした^^

そこで2000円のヘチ落とし込み竿と定価24000円の落としこみようリールを5999円で購入!



そのセットを使うために先日横浜方面に出撃いたしました^^


マズは、大黒海釣り公園内のテトラ帯にて、10センチにも満たないカサゴをゲット!

その後所要を済ませて、東扇島西公園に移動!

扇島に到着したのが、すっかり日も暮れた、18時過ぎ!

マズは、ルアーロッドに天秤を付けてちょい投げしておく!

その後、落とし込みを開始!

ライン2,5号

ガン玉 3B

ハリス 2号

針  カワハギ4号

餌  オキアミ


で開始!


底まで落としては聞き合わせを数回繰り返したら、ゴゴン!と魚からの当たりが^^


中々の引きを楽しませてくれたのは、さっきとは比べ物にならない大きさのカサゴ!

その後も同じように攻め続けると、飽きない程度にカサゴからの魚信がある^^

寒くなってきたので22時ごろ帰ろうと思い、ヘチ竿を中層に落とし込んだままチョイ投げのかたずけをして、
ヘチ竿も仕舞おうとリールを巻いていたら、またもや当たりが(笑)

上がってきた魚は見たこともない魚でしたが、最近この辺で釣れているのを知っていたので、きっとこの魚が『こしょう鯛』何だと勝手に決め付けてお持ち帰り決定(笑)

家に帰り早速ネットで調べたらまさしくこしょう鯛でした^^








本日の全釣果
f0191888_10504891.jpg





初となるこしょう鯛
f0191888_1051121.jpg







本日最大のカサゴとこしょう鯛
f0191888_10512945.jpg

このカサゴ腹パンパンだったので捌いて見たら案の定たくさんの卵をもっていました^^
[PR]

by turibakapapa | 2010-11-03 10:55 | 海釣り | Comments(2)  

横浜方面の釣り

今やっと釣ってきた魚の下処理を終えた・・・

眠いので今日は寝ます・・・明日?(今日)詳細を書きます^^
[PR]

by turibakapapa | 2010-11-03 04:35 | 海釣り | Comments(0)  

こりずに本牧^^

前回で終わりと約束していたはずなのだが、最近の本牧の釣果を見ていたら、いてもたっても居られなくなり、今度こそ最終と説得して再び本牧に行って来ました^^

夜中の2時ごろ仕事から戻り、風呂に入って出発!

到着は4時チョイ前^^駐車場待ちは2台のみ^^

入場順は3番目^^

6時になり前の二人に続き施設に入ると、前の二人は桟橋に向かわず、両方の護岸に分かれて進んでいったので、私は迷わず桟橋に^^

自分的には、喫煙所前の外海側を取ろうと思っていたのだが、桟橋は誰も居なく、選び放題www

ならばと渡り桟橋を渡りすぐの外海側に陣取り早速開始!

今回は、サビキではなく、自分で作った仕掛けで挑戦!

サビキみたいな本数ですべて空針!一つ一つにオキアミを付けて水面から5メートルほど沈めて延々当たりを待つ^^


その間に今日は平日だったので、ルアーでもサバを釣って見たいと思っていたので、メタルジグを投げてみる^^

3、4投したときにガツッっと当たりがあり、早速本命のサバゲット!しかもルアーでのおまけ付きwww
今期初のさばがルアーでつれるとは^^

すると隣に入ってきた方が話しかけてきたので、お話しながらつりをする^^(結局一日中おしゃべりしながらやってました^^)

餌釣りの方は、1投1匹のペースでサバが釣れ続ける^^(つれるまで放置でルアー投げてましたからねwww)

たまにソーダも混ざったり、本当にまれに15センチくらいのアジが釣れたりしました^^


結局ルアーでも4匹くらい釣り、餌でも14匹釣り、トータルサバは18匹ソーダは6匹アジが6匹!

途中で周りで、うるめイワシが上がっていたので、ルアーロッドのメタルジグを重り代わりのジグサビキをして、ウルメイワシも20匹くらい釣りました^^

今日は疲れたけど本当に楽しい一日でした^^


写真は後日の食べる編でまとめて貼らせてもらいます・・・





めちゃ眠い・・・・
[PR]

by turibakapapa | 2010-10-04 20:12 | 海釣り | Comments(0)  

本牧海釣り施設

今シーズンこれがラストと嫁に頼み込んで迎えた本牧青物攻略大作戦!

前記の通り朝から激しい風と雨の中頑張りました^^

朝一は沖桟橋が強風の影響で閉鎖されていたので護岸から、とりあえずサビキを落としておくが無反応・・・・

そのうち風も弱くなり沖桟橋が開放されたので一目散に外海側に陣取りサビキを落とす・・・

すると落としたそばから右に仕掛けが流されるので、6号重りを3つぶら下げて投入!
(それでも流されましたけどね^^;)

しばらくすると渡り桟橋と沖桟橋の角内側の方がなにやら魚と格闘しているじゃありませんか^^

つれたのはソーダカツオ!

これでソーダは居る事がわかり雨と風と誰も釣れてなかったので折れかけた心に炎がよみがえりシャクってはコマセを投入を繰り返す事数投^^

竿をクーラーと荷物入れのためのバッカンに挟んで放置していたら突然ガタッと音が聞こえて竿を見るとバッカンを押しのけて竿が斜めを向いていたので、慌てて竿をつかむと、青物特有の鋭い引きが^^

しばし引きを堪能して抜き上げると、約30センチくらいのソーダカツオ^^

4度目の正直(泣)

やっと念願の青物も釣れたし、コマセも尽きたので終了www
帰った後でサバとソーダ爆釣したみたいです・・・^^;

しかし自分の中で踏ん切りつきましたので、次回からはハゼで頑張ります^^

釣ってきたソーダは、1柵はタタキにして他の3柵は刺身にして先ほどいただきました^^

ソーダカツオの刺身めちゃくちゃ美味いじゃないですか^^

ゴミ箱に捨てて行く人の気が知れません・・・



f0191888_14183411.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2010-09-27 21:56 | 海釣り | Comments(2)  

マジで(゜∀゜;ノ)ノ

外は土砂降りの雨…

風は風速15M以上…

そんな中サバを求めて本牧まで来てなんてバカなんだ…
どうせ誰も居なくてしかも釣れないで終わると思っていたら…







駐車場待ち19台目(笑)
今日は桟橋は朝一から閉鎖と今アナウンスしてました(-.-;)
[PR]

by turibakapapa | 2010-09-27 05:24 | 未分類 | Comments(2)