カテゴリ:淡水釣り( 44 )

 

季節外れのうなぎ釣り

本日、2017/01/28、季節外れのうなぎ釣りにいつもの荒川に行って来ました^_^

久しぶりにうなぎが釣りたくなり、誰か一緒に行ってくれる人はいないか?と考えた所、夏に学校帰りにうなぎ釣りに行った話しを聞いた事のあるじょにやん君なら行ってくれるかな?と思い誘ってみました(笑)

一応、荒川のバチ抜け調査と季節外れのうなぎ釣り&季節外れのテナガエビ釣りって事で行きました(笑)

15時半に駅で待ち合わせをして、先ずは餌のミミズを掘る為に荒川の土手でスコップ片手に落ち葉のしたを探していく…最近雨が降って無いのと季節を的な問題でドバミミズもいつもより少なくサイズも小さかったです…
まぁでも今日の分は充分な位は採れたのでポイントに向かう^_^
今回はバチ抜け調査&季節外れのうなぎ釣り&季節外れのテナガエビ釣り!
駐車場でタックルの準備をして、選んだ竿は2本…
うなぎ釣りの為の投げ竿とソアレssのメバリングタックル(笑)ソアレでジグヘッドにリアルワームをつけて何か釣れないかな?と思い持って行きました(笑)
バチ抜け調査は、バチ抜け時に使うルアーが無くて断念テナガに関しては、タックル一式家にわすれました(笑)


f0191888_09405491.jpg
まぁ結果は俺は完全坊主…
しかしじょにやん君は釣ってくれました^_^

f0191888_09364455.jpg



f0191888_09415315.jpg


f0191888_09420807.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2017-01-28 21:56 | 淡水釣り | Comments(2)  

荒川ダブルヘッダー

7月8日に荒川某所にテナガ釣りに行きました^^

ふと、行きたくなったので現地到着は、1時くらいだったかな?

着いて水の量を見てみると微妙な量^^;
どうせなら完全に引いていてくれたほうがポイントが絞りやすかったのだが^^;

水深約30~40センチくらいのところに大きいゴロタを発見!よく見るとその下に隙間があるのでテナガの隠れ家としてはここしかないでしょ?とばかりにそこに餌を落としてみる^^

落としてしばらくすると浮きが沈んでいるではないか・・・


そっと持ち上げると久しぶりの気持ち良い引き^^

上がってきたのは推定15センチくらいの立派な♂^^

しかしこの日は、後が続かない^^;

一つのゴロタに1匹って感じで、ポツポツ場所を移動しながらの拾い釣り^^;

4時くらいまでやってやっとツ抜け^^;


最終結果は12匹^^;

さてそろそろ帰ろうと思い片付けをして車に乗り込もうとした時に1通のメールが・・・











『今夜出撃するよ』


と釣友ぢゃいぢさんからのにょろろ捕獲計画のお誘いwww

ニョロロ釣り場とこのテナガ釣り場は同じ川の上流と下流www

しかしニョロロ釣り場は車は入れないので一度家に帰りバイクに乗り換えて出撃!

なんだかんだでニョロロ釣りを開始したのは6時半位だったかな?

現地にはすでにぢゃいぢさんが、3本竿を並べ終わって小物釣師さんと談笑中^^

急いで竿2本を用意して投げ込む^^

始めは、さっき釣ってきて家に帰ったら死んでしまっていた、テナガと、アシシロハゼ?を餌に使っていたら、
アシシロハゼの方に微妙な当たりが^^

しかし巻いてくる途中で根掛かりしてしまいハリのみロスト


次はぢゃいぢさんからドバミミズを分けてもらい投げておく^^


しばらく談笑しながら竿を見ていると、竿先がわずかながら揺れている!!!!

じっと眺めているとその動きが大きくなり鈴の音が鳴り響いた!

急いで竿を手に取り大きくあわせを入れると、ずっしりとした重量感にニョロロ特有のうねうねした引き!

強引に巻き取りあがってきたのは、推定45センチくらいの丸々太った本命ニョロロ!

ハリを外しバッカンに入れようとするが、中々入らない^^;

入れたと思ったら、バッカンのチャックが少し開いていたみたいでその隙間から出てきたりしていました^^;

その後は、ぢゃいぢさんにこれは、乗ったでしょうと思えるあたりがあったのに、痛恨のスカ^^;

そして終了直前に私にも激しい当たりがあり竿が竿受けごと持っていかれそうなあたりでしたが、フッキング出来ずにそのまま終了!

お持ち帰りは、1匹だけでした^^;

しかしその1匹も家に戻り水を替えてドロ抜きしようと思ったら、まったく動きません^^;

バッカンに入っていたときから静かだなと思ってはいましたが死んでいたんですね^^;

仕方ないので、そのまま調理開始!^^;


今回はしろ焼きで挑戦しました^^

ドロ抜きしてないニョロロを食べるのは初めて・・・

恐る恐る、一口を口に入れると・・・・





んまい



と思ったのも束の間・・・


独特の生臭さがこみ上げてきました^^;


一口しか食べなかったのに、ずっとその臭みが口の中で残ってしまいました^^;

ドロ抜きしないで食べるのは自殺行為ですね^^;

皆さんも注意してください^^;

またこの臭みを消す方法を知ってる方がいましたら教えて下さい^^
[PR]

by turibakapapa | 2011-07-13 14:43 | 淡水釣り | Comments(2)  

テナガデート♡

皆さんお久しぶりです(笑)

覚えてますでしょうか?

最近パソコンを立ち上げるのすら面倒でずっとサボっていましたが久しぶりに書いて見ます^^


本日は、10数年ぶりに嫁と釣りデートに行ってきました^^

釣り物は今が旬真っ盛りのテナガエビ(まだ時期は本当は早い?)

嫌がる嫁を強引に連れ出し近所の荒川へ^^

家を出たのが11時くらい?

途中の釣具屋で赤ムシを調達して現地到着は12時14分(嫁が時間を見てましたwww)


現地についてみると水がない^^;


さすが大潮のソコリまじか^^;

水のある所には同じくテナガ狙いの人がたくさん居たので、少し下流に歩いていくと、さらに水が無くなっていたのでUターン^^;


途中水の少し溜まっているテトラの隙間を見るとなんとテナガが固まっているのが見えたのでそこで早速仕掛けを用意して目の前に落とすが、無反応・・・・


今日は3,3メートルの竿も持って行ったので、少し沖目のゴロタの隙間に仕掛けを投げておく、


するとやっとの事でいつものエビバック^^

中々いいサイズのテナガをゲット^^


その後はポツポツ釣れて、14時ごろにソコリからの上げ潮に変わったらしく潮が上がってきたのを気に怒涛のテナガラッシュ突入^^

最終釣果はまだ数えてませんが画像で判断してくださいwwww





f0191888_19312190.jpg

f0191888_19312199.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2011-05-04 19:31 | 淡水釣り | Comments(0)  

にょろ始動^^

本日、元ラガーマンさんからのお誘いによりいつもの所にニョロつりに行ってきました^^

16時待ち合わせのところ中々餌が見つからず30分遅れて到着^^;

せっせと準備をして餌をつけて仕掛けを放り込む^^

しばらく雑談をして竿を回収してみると餌がかじられている^^;

今日は風が強くて竿につけた鈴は鳴りっ放し^^;

そんな中元ラガーマンさんのラインが思いっきりふけていたので、上げてみるとついてました^^今期初のニョロちゃんが^^

次に反応があったのは私の竿^^私はよそ見していたのですが。元ラガーマンさんがあっ!といったので上げてみると重い^^サイズはそれほどでもないですが、今シーズン初のニョロゲット^^

次はまたもや元ラガーマンさん^^

チリンとなった後ラインがまたまたふけてのあたり^^


次は私の竿にこれぞニョロ!というような激しい当たりがあり合わせると重い^^

サイズはどれも同じようなサイズでしたが、2匹づつの釣果^^

風が冷たくて寒くなってきたので私は21時に撤収^^

元ラガーマンさんは22時まで粘ると言ってましたがその後はどうなったのか?

久しぶりのニョロは楽しかったです^^


早く蒲焼食べたいなぁ~^^
f0191888_23525141.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2010-06-05 23:53 | 淡水釣り | Comments(2)  

霞ヶ浦^^

先日に引き続き本日も釣りに(笑)
今回は去年のリベンジでバスを本命に色々と手を出してみようかと・・・


結果は、ルアーでの釣果無し!^^;

驚きの魚も釣れて中々楽しい一日でした^^

とりあえず、釣果写真だけ^^

f0191888_21222429.jpg

これ何タナゴ?
f0191888_21223629.jpg

霞の必ず釣れるゲスト、キャットフィッシュ^^
f0191888_21224535.jpg

リアルワームのテキサスリグで釣りました本命wwww
[PR]

by turibakapapa | 2010-06-01 21:25 | 淡水釣り | Comments(3)  

第二回荒川調査^^

先日の5月31日にいつもの荒川に手長調査に行ってきた^^
今回は次男と二人で行きました^^

結果は10時ごろから15時までで二人で13匹だった^^

ミミズを最初使っていたが、潮が引ききって食いが悪くなってきたので、現地でゴカイを掘って使ったらまた釣れるようになったので、やはり餌は、現地調達が一番かもしれません^^
f0191888_21121253.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2010-06-01 21:10 | 淡水釣り | Comments(0)  

荒川調査!

さて先日軽く報告した荒川の調査報告をしたいと思います^^

一昨日いつもの手長ポイントでニョロと手長を同時に狙ってみようと思い15時くらいに家を出た^^

現地について驚愕の事実発覚!


第3木曜日は終日閉門・・・・

えっ!今日じゃん・・・

これで本日の予定はすべて狂ったヽ(☍Д▰ヽ゚)゚・*:.。ゥァーーン


さて他に狙えるところはないかと車で土手沿いを流すがやはり車だと入れるところが無い・・・
今日は止めようか?とも考えたが、いつものニョロポイントなら有料駐車場が近くにあるので、そこに止めてやってみることにする・・・

今日は手長がメインに考えていたので、ニョロは2本

いつものポイントは雑草がすごすぎて入れなくて根掛かり覚悟で少し上流にあるゴロタ場で釣る事にした^^
手長も釣れるとしたらここしかないと思っていたし丁度良い^^
潮は引ききっていていつもなら水のある所で竿を出す^^

ニョロの仕掛けを投げ込み、手長用の竿を用意して投げ込む・・・

反応まったく無し・・・

しばらく両方放置しておく


しばらくして手長の竿を上げると、いつものお客様チチブ君が着いていた^^;

その後は時合が来たのかチチブの猛ラッシュwww

これもいつものことと言えばいつもの事なのだが・・・^^;

その合間に根掛かり?張り付き?どっちか解らないので仕掛けをロスト・・・

一度それが外れて水面でエビが落ちた姿を確認!!

エビは居る^^
そしてどうにか小型ながら手長をゲット^^

次に大型ゲット^^(これはマジ嬉しかった)

その後は雨も降ってきたし当たりすらなくなってきたし根掛かりしたので撤収!

ニョロは一度明確なあたりが出たが乗らずに終了!

本日の釣果は手長2匹でした^^


しかしあそこでも手長がつれるのが解ったのは大きな収穫です^^
[PR]

by turibakapapa | 2010-05-22 11:06 | 淡水釣り | Comments(1)  

簡単に

f0191888_2043033.jpg

昨日の調査報告です(^O^)詳しくは後日書きます…
[PR]

by turibakapapa | 2010-05-21 20:04 | 淡水釣り | Comments(0)  

エビ釣り

f0191888_21211292.jpg

f0191888_21211286.jpg

今日は大黒まで原チャで行くか、荒川でニョロと手長の2本だてで行くか?

出発直前まで悩みに悩んだ揚句
荒川へ行く事にしました(*´艸`)

現地到着はお昼すぎ

今日て大潮なんですかね?川の水が無い^^;


去年の実績ポイントなので同じ場所に陣取りまずはまだ早いがニョロ仕掛けをぶっこんでおくかと思い竿をセット!

さぁ仕掛けを結ぶかと持ってきたバッカンを覗くと入れたはずのニョロセットが入っていない…

最後のチェックの時に出したまま置いてきてしまったようだ…


無いもんはしかたないので手長に的を絞る事に(^O^)

いつもの2、1の竿にシモリ浮き仕掛けを結び、久しぶりに買ったミミズをハリに付け投入!


まるっきり生命反応無し!


粘っても無駄と思ったので昼飯がてら場所移動!


ホームの別所沼に移動していつもの場所で開始…


いつもなら入れてすぐ答えが出るのに今日は無反応…

やぱ時期が早かったか?




するとあったはずの浮きが無い?

そぉ〜っと上げるとあの独特なエビバックが\^o^/

しかし水面でさよなら(-.-;)

なんどか同じ事をした後ようやくゲットO(≧∇≦)o

そしてまたまたゲットO(≧∇≦)o


その後は沈黙してしまったので早めに撤収!



今日は2匹で終了(^O^)

今後の為の調査って事で(*´艸`)
[PR]

by turibakapapa | 2010-04-14 21:21 | 淡水釣り | Comments(2)  

今季初(>_<)

f0191888_16411717.jpg

やっと魚釣れた…

家の前の釣り堀で(泣)
[PR]

by turibakapapa | 2010-04-01 16:41 | 淡水釣り | Comments(4)