「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 26 )

 

東扇島西公園

f0191888_20294375.jpg

f0191888_20294491.jpg

f0191888_20294573.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2012-11-03 20:28 | 料理 | Comments(0)  

初イカを食べる

今回釣ったイカは、刺身三昧にしました^^

2日間冷蔵庫で熟成させてから刺身にしました^^
f0191888_1033532.jpg

肉厚でプリプリの身が最高^^




f0191888_10333833.jpg


んでその刺身を少しばかり拝借してイカ納豆^^


げそは少し湯がいて、きゅうりとわかめを加えて酢味噌であえて見ました^^

これめちゃくちゃ酒進みます^^(写真撮る前に間食しちゃいましたwww)


まだ釣れてるみたいなのでもう一度くらい行っておこうかな?
[PR]

by turibakapapa | 2011-05-31 10:37 | 料理 | Comments(2)  

本牧大漁料理編

さて、釣ってきた獲物を料理しますか^^

その前に釣果をざっと


f0191888_11171232.jpg

推定40センチのゴマサバ^^(40ないかな?)

f0191888_11173773.jpg

足元にジグを落としてしゃくりながら巻いてきたら食う瞬間見えたゴマサバ^^

f0191888_1118012.jpg

今回の釣果の1部^^(これにウルメイワシが20匹追加されるだけですがwww)




これより料理編^^

まずは、釣果写真の真ん中に申し訳なさそうに写っているアジの刺身^^

f0191888_11182454.jpg

やはりアジは間違いないですね^^


次はゴマサバの味噌煮^^
f0191888_11185078.jpg

筒切りでやってみたら骨が結構邪魔でした^^;美味しいんですが、切り身にしてやったほうが食べやすいかも^^;


次はゴマサバの塩焼き
f0191888_11191589.jpg

今回かなり良い色に焼けたと思いません?www味はもちろん最高にうまかったです^^



お次はソーダカツオの刺身!
f0191888_11193789.jpg

マルかヒラか解らなかったので一応血合いは取り除きました^^これ本当に美味しいです^^


以上が釣った当日の夜の食卓に並びました^^

残りは干物とそのまま冷凍と近所の方にお裾分け^^
[PR]

by turibakapapa | 2010-10-06 11:35 | 料理 | Comments(4)  

ハゼ三昧!(追記あり)

さて釣ってきた『サイズのいい』ハゼを料理しますか^^



マズは大きいのを3匹ほど刺身用に外して残りはすべててんぷらに^^
f0191888_1846012.jpg

油が再利用だったため、色が良くないな・・・でも味は最高!


そして刺身用の3匹を3枚に卸して昆布〆に^^
f0191888_1846797.jpg

昆布の味があまりしないな・・・^^;


そして今までためていた焼き干しを正月前にお試し^^


f0191888_18461325.jpg

水に丸一日つけて弱火でコトコトと沸騰しないように^^
15分ほど煮たら、はぜを取り出しました^^
そこに、長ネギ、豚肉(鶏肉無かったので^^;)を入れて
取り出したハゼを、ざるに入れて、すりこぎで潰して入れる^^
これで汁の完成!
そしてうどんを茹でて、ざるうどんにした^^

漬け汁にうどんをつけて残ってるハゼをトッピング!
f0191888_18461910.jpg


漬け汁は美味いが、うどんを浸けると味が薄い・・・
やはり煮込んだほうが良かったか・・・
でも汁は本当に美味しかったです^^
今回は練習なので、次回はこの失敗をいかして、作るとするか^^

さて何処に食材を調達しに行こうwww

追記
さて昨日食べたうどんの漬け汁が少し余ったので、それを使いハゼ雑炊!
f0191888_1385359.jpg

やばい!美味すぎる^^これはおすすめです!
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-21 18:58 | 料理 | Comments(0)  

釣ってきたハゼを食らう!

さて昨日のハゼを食べましょう^^

この大きさなら、刺身?てんぷら?どっちにしよう?
f0191888_1349930.jpg


悩んだ挙句刺身に決定!^^

んじゃ早速調理開始!
マズは頭を落として、3枚に卸す^^




f0191888_13491620.jpg


あるかな?と思っていたらやはり卵もってました^^でも小さいからどう料理していいかわからない・・・


も1匹も3枚に卸すと
f0191888_13492454.jpg

こちらは肝?卵じゃないね・・・
これも料理の仕方わからないので捨てる!(もったいないと声が聞こえますが)



そういえばこの2匹は同じ穴から釣れたから産卵行動でもしてたのかな?
それとも偶然?



んで話は戻って3枚に卸したら皮を引いて、冷蔵庫に少し寝かせる・・・・


待つこと1時間ようやく完成ハゼの刺身^^

f0191888_13493086.jpg



醤油をちろっとたらしてパクリ!

美味しい^^少し小骨が気になるが味は絶品!

海のハゼは美味しいですね^^
大きいし、味も最高^^次は、上総湊の海苔を食べたハゼを食べたいです^^
あっ!てんぷらも食べたいからたくさん釣りに行かないと^^
同行者募集しますwww
場所、日時は合わせますので、是非お声をおかけ下さいませ・・・^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-12 13:59 | 料理 | Comments(2)  

釣ってきた獲物を食す編

いやぁ~すっかりこの記事を書くことを忘れてました^^;



マズは釣果の写真から↓

f0191888_1303012.jpg

ソイ
f0191888_12594022.jpg

ハゼ







そして料理の写真↓
f0191888_130053.jpg

マズはアジの姿造り(半身のみ)
やはりツマが無いと格好付かないな^^;


んで残りの半身を次の日に塩焼き^^
f0191888_12593219.jpg

やっとアジの塩焼きを食べる事が出来た^^
サバの塩焼きに見えるなwww



んで昨日の姿造りに使ったアラも塩焼きに^^
f0191888_12594756.jpg

結構身が残ってたなぁ~^^;
捌きをもう少し上手くならないと・・・

ちびっ子ソイは針を飲まれてしまったのでリリースしても死ぬと思って持ち帰ったが、捌くまで生きてました^^;
このちびっ子ソイは丁寧に3枚に卸して刺身に^^
身がこりこりしていて超美味!
専門に狙いたいです^^
ハゼは、焼いて干して、保存してます^^
正月が楽しみだ^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-10-24 13:10 | 料理 | Comments(4)  

釣ってきた獲物を食す編!

さて先日釣ってきたハゼを食べますか^^

今回は12センチ以下はリリースしてきたので、てんぷらにしようと思ってました^^
って事で大きいのから順番にてんぷら用に骨を取り除き開いて行く^^
f0191888_12321447.jpg


んで油で揚げて出来上がり^^↓
f0191888_123368.jpg

んまほぉ~

んで残りは、焼き干しにするため、焼いて、干し網にGO!

てんぷら用を捌いたあまり↓
f0191888_12342720.jpg



てんぷらは家の一番したの娘が(1歳)ちょっと目を離した隙に両手に持って頬張っていたwww
先に写真撮っておいて良かった^^;
残りは家族みんなで食べたらあっと言う間に完食^^;
もっと頑張って捌けばよかったかな^^;
[PR]

by turibakapapa | 2009-10-13 12:38 | 料理 | Comments(4)  

釣ってきた『餌』を食す!

 さて釣ってきた『餌』を食べよう!今回は初めて持ち帰るハナダイがメインになりそうだ・・・

どんな料理方法があるのだろう?しかし鯛の仲間なので、鯛と同じ料理でいいだろうwww

って事でマズはこれ↓
f0191888_1092774.jpg

妻が卒検に合格したので、お祝いもかねてwww(小さいけど塩焼きに)

次はシャコ!
f0191888_1093444.jpg

こいつは基本の塩茹でで^^今回は綺麗にむけました^^


そして、釣ってきた獲物をすべて1匹づつ刺身に^^
f0191888_109413.jpg

どれがどの魚か解るかな?



















答えは

左上アジ
右上メジナ
左下ボラ
右下ハナダイ

でした^^
ハナダイは捌きに失敗して哀れな姿に・・・
ボラは予想以上に美味でしたよ^^今度からは持ち帰り確定!(水の綺麗な海限定ですが)

残りの魚はから揚げ用に冷蔵庫に保管してます^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-09-22 10:30 | 料理 | Comments(4)  

釣った獲物を食す編^^

先日釣ったサバは塩焼きとからあげで美味しく頂きました^^
f0191888_17451870.jpg
f0191888_17452421.jpg



手抜き記事でごめんなさい・・・
[PR]

by turibakapapa | 2009-08-02 17:45 | 料理 | Comments(0)  

海の幸を食す編!(おまけ画像付き)

さて、釣ってきた魚を食べる至福の時を迎えました^^
今回は、キスをてんぷらに^^↓
f0191888_1975026.jpg

やはりキス天は美味しいですね^^

んで、ゆでてからどうするか悩んでいたイイダコ↓
f0191888_1975724.jpg

そのまま切って刺身にwww


そして、1匹しか釣れなかったサバ↓
f0191888_1981118.jpg

こちらは今回鮮度に不安があったので、焼き魚^^



海タナゴとアジは干物にしてみました^^
f0191888_1981984.jpg

こちらは、海タナゴ


f0191888_199257.jpg

こちらは、本命アジ^^




あっ!イワシも干してますwww




おまけ画像!



おまけは、釣りに行く前日に行ったTDSでの食事です


マズはパンが運ばれて着ました↓
f0191888_9143448.jpg

ちゃんとミッキーの形に置くのねwww
次はスープなのですが、写真を撮り忘れwww
その次にサラダ↓
f0191888_9144530.jpg

ハマチとサーモンの何とか^^;画像の左の方にあるのが、ハマチだと思っていたらたけのこでしたwww良く見たらサーモンと一緒にありますね^^;



そしてメインディッシュ!牛ですよ牛www
f0191888_9145370.jpg

やわらかくて美味しかったです^^




そしてデザート↓
f0191888_915040.jpg

これも美味しかったです^^

とまぁ商品の名前はすべて覚えてないのですが、勘弁してください^^;www
[PR]

by turibakapapa | 2009-07-01 19:14 | 料理 | Comments(6)