<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

鹿島市ポートラジオ

11月19日茨城県鹿島地区の海に一人のおバカな男が立っていた…

時間は夜中の3時
冷たい風が吹きすさぶ中せっせと釣りの支度をしている
真冬に使う妨害着を着て、いざ海辺へ…
周りを見渡すと人の気配は無い(あたりまえ)
竿を伸ばしてまずは、カレイねらいの投げ竿…
投げてから、次はサビキ釣りの用意…
とりあえず今の所は二本にして、アジが釣れたら3本目を準備しよう
しばらく竿とにらめっこが続く…
すると微かに鈴の音がする
当たりか?風が強いので解らない…
念のため竿を上げてみると3~4匹付けたはずのイソメが針と同じ長さで1匹しか着いていない…
やはり当たりだったのだ

その後もなんども同じような状態が続き餌だけが減っていく…

そしてしばらくして投げ竿の先を睨んでいると近くでガタガタと音がする

サビキの竿に目をむけると激しく踊っているではないか

慌てて竿を持ち慎重に巻いてくると確かな手応え

しかし夜中なので何が釣れたか解ったもんじゃ無い…もしかしたらゴンズイなどの毒を持った魚かも?
そんな心配をしながら暗い水面を覗くと普通の魚のシルエット。(ゴンズイの可能性は否定できた)
サイズは20センチくらいだろうか?
ぬきあげてライトで魚を照らしてみると本命で一安心
よし!時合が来たと思いこんどはサビキを真剣に・・・
しかし後が続かない・・・

たまたま迷いこんできたのだろうか^^しかしこれで坊主は回避できた^^
嬉しい1匹だ^^

その後も、コマセを詰め替えたり、イソメも付け替えて頑張るが、あたりすらない・・・

静寂のなか、突然



ドーン

という爆発音・・・
近くの工場で音が聞こえたが、特に何でもないようだ^^;
しかし、暗闇の中の爆発音は、死ぬほど怖い・・・

日も昇ってきてさぁこれからが勝負だ^^


しかし、海からの反応は何も無い・・・

そうこうしてるうちに、周りにも釣り人の姿がちらほら、

あまりにもつれないので、近くでつりをしていた方に、ご挨拶をし、しばし雑談・・・
すると、ここの海にもカワハギが居ることが判明^^
きっと朝のえさ取りの正体はこいつらなんだろうと勝手に決め付けるw

そして時間は午前9時・・・
ここでは今まで明るい時間に釣れた事が無かったので、納竿

場所を少し移動して鹿島海釣り公園?に行く(正式な名前忘れた)

ここは、入園料金200円と安いし、シーズンになれば青物も狙えると聞いていたので、偵察もかねて行って見ることに、

しかしここでも、反応があるのは、ふぐのみ・・・

後ろで釣っていた方は10センチにも満たないカレイを上げていたがwww
(笑っているがかなり羨ましかった)

そして、お昼ごろになり、えさも無くなったので、完全撤収・・・

この日の釣果はアジ1匹という結果に終わってしまった・・・

やはり私は、鹿島の海とは相性が悪いらしい・・・






今回、釣った魚を刺身にして食べ終わった後に気づいた・・・


写真を撮っていなかった^^;

というわけで、今回は、1枚も写真が無いことをお許しください・・・
[PR]

by turibakapapa | 2008-11-20 16:45 | 海釣り | Comments(10)  

季節外れの手長釣行(1)

お待たせしました^^(待ってない?)www

季節外れの手長釣行行って参りました^^

今回は、同行者として手長WEBのTAKAさんがご同行してくださいました^^

場所は江戸川、国府台
f0191888_21503564.jpg


開始時間は6時半(この時間に最初はびっくりしましたww)

国府台駅に6時に待ち合わせをして、車を駐車場に止めに行き、そこからテクテク歩いて川辺に


寒い・・・風も強いし、今日は、釣れないな・・・本当にそう思いました、

しかしせっかく来たのだからと、仕掛けをせっせとしたくして、えさをつけ、第1投・・・
次の竿の準備をして、それも投げておく、最初の仕掛けをみてみても、なんの変化も無し
場所を少しずらして入れなおし・・・
そして、川辺の探索をしに旅へ?(旅ってほどのものでもないが^^;)

戻ってきてみると、TAKAさんが写真撮影中・・・
おっもうつれたのか?などと思い聞いてみると、チチブでした^^;
自分の仕掛けをチェックしに行くと
浮きのあった場所が違う?風が強かったから流された?もしかしたら?
などと思い、聞いてみると、


びびっびびっ

とエビ特有のあの引きが、(テンションマックス、アドレナリン垂れ流し状態ww)
しかし、慎重に上げると、付いてましたよ手長ちゃん^^
釣れましたぁ~とTAKAさんに報告^^するとTAKAさんがデジカメで撮影^^(自分ではとるの忘れましたwww)

その後、またしても、浮きの位置が・・・・

今度もビビビと来ましたが、回転するような引き・・・
この時、でかい手長は、回転するような引きをすると書いてあったような気がしたので、もしかして来た?20オーバー?なんていう想像をしていたら、つれてきたのはこいつでした↓

f0191888_21265869.jpg



しかもハリ飲み込んでるし・・・
ハリ外しを使い、川にお帰り頂きました・・・

その後もあたりは、頻繁に出続けますが、なかなか乗りません・・・乗っても張り付かれたり、隠れられて、釣れません・・・

しかし、TAKAさんは、コンスタントに釣り続けていました、


そんな時、事件がおきました・・・・

私の竿に当たりがあり、慎重に上げてくるとビビっっとエビの反応が、やっときたよと思いながら上げてくると、途中から、まったく動かなくなりました・・・
入られたか?と思い、外そうとして立ち上がり、竿を川の沖の方に向かって煽ろうとしたら、


ツルンッ!




足を滑らせてしまい、尻餅をついてそのまま、川の中のテトラの上に足が漬かり、ズボンの背中側半分だけびしょ濡れ・・・・

幸い怪我はなかったのですが、めっさ恥ずかしい・・・

もちろん、根掛かりが外せて、エビを取り込んだ訳は無く、ハリをロスト・・・
濡れて、逃がして最悪の状況・・・

しかし、こんな事で、めげる私ではございませんwwww
濡れて寒かったですが、もっと釣りたいのでそのまま続行www(本当にバカですね^^;)
TAKAさんも心配して、撤収しますか?と聞いてくれましたが、びしょびしょのままですと、乗ってきた車が会社の車なので、汚すとまずいので、乾かしながらの釣りになりました^^;

しかし私服でなく、会社の作業着&車で行って本当に良かった^^

その後は1匹追加して、雨が強くなってきたので、やむなく、撤収


しかしこの時期なら、まだ手長は狙えると、思いましたね^^
シーズンほどの当たりはありませんが、そこそこ楽しめますね^^
ツ抜けくらいなら、粘ればいけると確信しましたよ^^

しかし今回の釣行でやり忘れたことがあります、

それは、えさの違いで、当たりに影響はあるか?というのをやって見たくて、イソメと赤ムシ両方買っていったのですが、赤ムシをまるっきり使いませんでした^^;

これは次回の課題となりました。

まぁそんなこんなで、いろいろありましたが、楽しい釣行が出来ました^^

TAKAさんいろいろと有難うございました^^

またご一緒しましょうね^^(穴釣りでもいいですよwww)
[PR]

by turibakapapa | 2008-11-08 09:00 | 淡水釣り | Comments(5)  

結果だけ

f0191888_9251265.jpg

雨の為3時間弱しか出来ませんでしたが
確かな手応えは感じました写真は二人の釣果です
詳しくは後日アップします
[PR]

by turibakapapa | 2008-11-08 08:25 | 淡水釣り | Comments(8)  

明日は

手長WEBのTAKAさんと、季節はずれの手長調査です^^
初めて、ネットで知り合った方との釣行、正直緊張してますwww
結構人見知りする、人間なので、楽しみと、会話が続くのか?という不安でいっぱいですが
釣りという、共通の趣味があるので、その話題だけで、あっという間に時間が過ぎるんではないかなと、予測はしております^^
手長ちゃん待っててね^^必ず釣ってあげるからねぇ~ww
TAKAさん当日は、よろしくお願いいたします^^
[PR]

by turibakapapa | 2008-11-07 16:00 | 淡水釣り | Comments(5)