<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

本牧海釣り施設

先日の白浜での撃沈に、心を折られそうになっている時に、急遽明日、明後日休みね、
と会社からの天の声^^
いてもたってもいられず、早速リベンジに行く事に。
場所は、いつもの本牧海釣り施設。
ネットで調べると、さっぱりの釣果である・・・
しかし釣り場に行かなければ魚は釣れない。最悪いわしでもいいや位の勢いで、出発!
なぜここにしたかというと、今家の車が壊れていて動かないのである^^;車があれば、三浦半島にでも行きたい所なのだが・・・
電車でのアクセスも楽チンなここは、最近の電車釣行でのお気に入りなのである、横浜もしくは桜木町からバスが出ているので、楽である。
今回は、家を出たのが10時くらいだったかな?理由は通勤ラッシュを避けるため、私の場合、道具がかなり大量になってしまうので、はっきりいって電車釣行はかなり迷惑だwww
なので、電車のラッシュが落ち着いた、ころに出発した。
えっ?始発で行けば、空いてるよですって?
朝は、駅までのバスがまだ走っていないので、徒歩で駅まで行かないと行けなくなるので、大変なんです・・・

とまぁそんなこんなで、施設到着今回は、沖桟橋も空いていたのだが、新護岸にしてみた。
昔ここで、アジがつれたことがあるので、密かに狙っていた・・・
場所はここ↓
f0191888_1451273.jpg

荷物が散乱している・・・

ここでは竿は一人2本までなので、サビキ1本、投げ竿1本で挑戦!

シーン
海は穏やかに時間だけが過ぎて行く・・・
f0191888_1451220.jpg

気づけばこんな時間


日が暗くなってくると水面にイワシの大群が^^早速サビキのタナを水面にあわせる!
当然のようにハリにイワシが付いてくるが、あたりも無ければ、引きも無い・・・

そんな事をしていると、閉館の案内が・・・

結局つれたのは、シコイワシ(かたくちいわし)10匹のみ・・・
サイズは5~8センチとワカサギかよっ!って位のサイズのみ・・・


f0191888_1451252.jpg

本日の釣果これだけ・・・



まぁ坊主じゃないって事で、^^;(ある意味坊主?)
これらを一応持ち帰ってから揚げかな?と思ったのだが、そういえば、イワシの刺身は食べた事無かったな?と思い無理やり刺身にしていただきましたwwww

でも美味しかったですよ^^捌くのも包丁いらずで、現地食いしてる気分でしたねwww


次はいついけるのかな・・・・早く平たいのが食べたいです・・・
[PR]

by turibakapapa | 2008-12-19 14:51 | 海釣り | Comments(4)  

リベンジ

先日大撃沈をくらってしまったので、今からリベンジに行ってきます
本牧の海釣り施設にて座布団をゲット?(したいなぁ~)
コメント下さった皆さんありがとうございます
返事は戻ってからいたしますね
[PR]

by turibakapapa | 2008-12-18 10:34 | 海釣り | Comments(0)  

白浜乙浜釣行

12月15日南房総の白浜、乙浜港に行って来た。
現地に着くまでの車内での会話は、それはもう夢にあふれていた・・・
そのときは、こんなことになろうとは・・・・

現地到着は午前4時、この季節だとまだ、空は暗い、星がすごくきれいに見えて、つりをする気も俄然やる気になる^^
今回のメインターゲットは、横浜のほうでは、ユウトモさんがかなり釣っている、カレイ、そして
房総の海ではということで、ヒラメなんかもひそかに狙っていた^^;
まずは、ヒラメを釣るには、餌がないと、っと言うことで、サビキを足元にたらしておく
カレイ狙いの竿は、今回はまず1本、餌は、赤イソメと青イソメの両方の房掛け。
そして、もう1本の竿には、ヒラメ狙いの泳がせ仕掛けに、冷凍いわしをつけてとりあえず投げておく。
最初のあたりは、同行者、サビキ仕掛けにかかってきたのは、10センチくらいの可愛いメバル
その直後私のサビキにもあたりが、上げてみると、これまた可愛いサイズのメバル?



ん?なんか違うぞ?


良く見てみると、アイゴのちんまいやつでした^^;(触らなくて良かった^^;)
しかし、今日の初ヒットが毒もちとは・・・

その後だんだん明るくなってきたので、海を覗き、コマセを撒いてみると、ちんまいアイゴが我先にと、えさを奪い合っているではないですか^^;
(アイゴに混じって、グレも多少居ましたが^^;)
その後も、サビキでは、アイゴや念仏ダイの嵐・・・
そんな時、カレイ狙いの竿にあたりが、しかし、待てども待てども次のあたりがこない・・・
回収してみると、きれいにえさがなくなっていました・・・

そして、一旦ヒラメ狙いの竿をかごつりに変えて、遠投すること何十回・・・
浮きをつけて投げたはずなのに、浮きの姿が見えない?
巻いてみると、やや重い?しかし引きはまったく感じない・・・
でもあがってきたのはこいつ↓
f0191888_13513170.jpg

やはりどう見てもシマアジにしか見えない・・・ちがうのかなぁ~?

その後はめぼしい当りもなく、ポイント移動、少し先に行ったところに、海に多少突き出た堤防があったのでそちらに移動、

コマセを撒くとまたもやアイゴの群れwww
でもその群れの少し沖には、細長い魚の影が、(どうにかこいつらを釣りたい)
そして、湾内のほうを見ると、魚っぽくないシルエット?良く見たらイカでした^^
早速エギを投入。

まったく見向きもしませんwww

なのでそれはあきらめて、本日唯一の実績のあったかご釣りを沖に向かってフルキャスト。

そこで海を眺めていると、なんとナブラが立ってるではありませんか^^
急いで、弓角を用意し投げるも、ナブラははるか沖のほう・・・届きません・・・泣
その後は、とりあえず、本日のメインであるカレイの仕掛けのみ放り込んでおいて、
手前にテトラ帯があったので、そこで、初めてのぶらくりに挑戦!

数投後に、コンコンと^^上がってきたのはこいつ↓
f0191888_13513150.jpg
ササノハベラ?

その後は、こんなやつも↓
f0191888_13513191.jpg

マハゼ?なんか少し違うような^^;

そして、カワハギ仕掛けに変えてテトラの中に突っ込むと

こんなやつや↓
f0191888_13513167.jpg

これはいろいろ調べても分かりませんでした^^;どなたか教えてください

こんなやつとか↓
f0191888_13513129.jpg


キヌバリというみたいです^^
こんなのまで↓
f0191888_13513174.jpg


こいつはカゴカキダイというらしいです^^;最初は、熱帯魚だと思いましたwww



とまぁこんな感じでこの日は大撃沈でした・・・
外道名人になってしまいましたよwww

本命が早くつれるようになりたい・・・
でも久しぶりの釣りだったので、楽しめましたがね^^

次はイツ行けるかなぁ~早くリベンジに行かないと^^


この日のお持ち帰りはメッキ(シマアジであって)と連れが釣ったトウゴロウイワシのみ
両方刺身にして食べましたが、すごく、んまぁ~でした^^
メッキのほうは美味しくて当然と思っていたのですが、トウゴロウイワシがあんなに美味しいとは思ってませんでしたので、今後は、つれたら、絶対キープ!
[PR]

by turibakapapa | 2008-12-17 13:51 | 海釣り | Comments(9)  

白浜乙浜

f0191888_1959347.jpg

とりあえず嬉しかった獲物の写真だけ
これメッキですよね?
シマアジじゃないですよね…(願望)
[PR]

by turibakapapa | 2008-12-15 19:59 | 海釣り | Comments(4)