<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

メジナを食す編

お待たせしました(^O^)
早速いきますか
まずは最初はお決まりのこいつ↓
f0191888_21375846.jpg

今回は皮付きで湯引きしてみました(^O^)ちょっと歯ごたえありすぎたかな…



んで刺身を取ったアラからダシをとってみました↓
f0191888_21375897.jpg

驚くほど美味しい出汁がとれました


そして切り身を特製ソースに絡めてご飯の上に↓
f0191888_21375823.jpg

これは釣魚料理本に載っていたものです(食べかけですいません)


こちらは食べかけではありませんw
f0191888_21375883.jpg

このままでも美味しいですが先程のダシをかけたらまた最高!



そして最後はシンプルに塩焼き↓
f0191888_21375836.jpg

塩焼きはどんな魚でも美味しいですね(^O^)
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-27 21:37 | 料理 | Comments(11)  

メジナを食す(お詫び)

楽しみに待っていてくださる方、(いるのかな?)
申し訳御座いませんが、ただいま画像をアップロードできない環境になって降りますので、もうしばらくお待ち下さい・・・^^;
今週中にはレポをお届けできると思いますので・・・
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-26 21:09 | 料理 | Comments(3)  

初めての磯釣り

1月22日南房の白浜に人生初の磯釣りに行ってきました^^同行者は会社の人で、その人は、昔、釣りのクラブにも入っていたほどの釣り好きな方です。
その人のHGは外房なので、連れて行ってもらいました^^
簡単な感想は、疲れるが、これぞ釣り!って感じですね^^


夜中2時ごろに迎えに来てもらい、目指すは、南房総・・・
当初心配していた雨は、さほど降っておらず、行きの車内は、いつものように、取らぬ狸の何とやら・・・そんな会話であふれていました^^
した道を延々走り、到着は、空が明るくなり始めた、6時半くらい。
波も穏やかだし、風も気になるほどはふいてない、そして肝心の雨は、小雨^^
これなら、釣りが出来る!
車から降りて、防寒着を着て、寒さ対策はばっちり^^
その後、オキアミに配合えさを混ぜてコマセつくり^^そして道具を持ち、いざ磯へ^^
f0191888_19585145.jpg

こんな感じの磯場

海までの距離は、今回は1分くらいの距離^^磯場はすべると聞いていたのですが、スパイクブーツを履いていたためか、そんなのは、微塵も感じず、ポイントへ到着!
初めての浮きふかせ釣りなので、仕掛けがわかりません^^;
同行者に仕掛けを作ってもらい、釣り開始!

マズは、コマセを数回撒いて、魚を寄せる?

はずが、肝心の魚の姿は見えず・・・・
とりあえず、タナは2ヒロで仕掛けを流すものの、なんの反応もなし、たまにえさがかじられて帰ってくるので、魚はいるみたいだ^^
そんなことを延々やり続けていたら、浮きに変化が^^当たりか?
軽くあわせると、魚の反応^^
キタァー
釣れてきたのはこいつ↓泣
f0191888_19585191.jpg

人生初のふかせ釣りの獲物はフグでした・・・

その後は、フグすら釣れないし当たりも無いので、見切りをつけ、場所移動^^↓
f0191888_19585151.jpg

最初の場所から、1kmくらい南下した磯
ここでは、同行者が早々とこっぱながらも本命をゲットしたので、かなり期待をしていましたが、
その後はあたりも無く、場所移動・・・
次に向かったのは、千倉港(たしかこんな名前だったような)
そこでは、マズは港内にてふかせ釣り、投げ釣り、胴付き仕掛けの際ねらいの3本で勝負
コマセを撒いても、フグすら見えない・・・
今日は、坊主か・・・そんな覚悟をしていた時に胴付きの竿を見ると、小刻みに震えているではありませんか^^
ついに来た?しかし、引きがない^^;つれてないか?
仕掛けを上げて見ると、こんなのが付いてました^^↓
f0191888_19585156.jpg

本命ではないが嬉しい1匹^^
10cmくらいのちんまいめばるんるん^^
キープするか悩みましたが、お父さんか、お母さんを連れておいでと願いを込めて逃がしましたww
願いは届かず、その後は、音沙汰なし・・・

そんな時、同行者が、港内に見切りをつけて、外海側の堤防の上に移動、私は、しばらくそのままかご釣りやサビキやらとあれこれお土産確保のために、やっていると、同行者が、ニコニコ顔で、
「○○さん←俺の名前、メジナ入れ食いだよ、コッパだけど」と
神の声www

コッパでもいいよ、ふかせ釣りで釣りたい><と思った私は、他の竿を片して、同行者の隣に入り、堤防に座り込み、ふかせつりを開始^^
すると隣では、本当にバカスカ手のひらだいのメジナを、ぽんぽん上げているのに、私は・・・
しばらくすると、浮きが、スーと沈んでいった^^
軽くあわせると、2号の磯竿がきれいに弧を描いた^^
釣れてきたのはこいつ↓
f0191888_19585127.jpg

15センチくらいだがやっと本命ゲット^^

その後、またもや当たりが、さっきより少しサイズアップの20センチくらいのが釣れて、キープキープとチャックの蓋が付いた、バケツに入れようとしたら、空いていた隙間が小さかったからなのか、蓋の上に乗っかり、魚が暴れて、そのまま海の中・・・
気を取り直して、またやると、今度は、明らかにさっきまでとは、違う引き、かなりの大物を予感させたが、釣れてきたのは、ちょっとサイズアップの25センチくらいのメジナ!
今度は、しっかりとバケツに納めてキープ^^

その後は、私のほうは、当たりが止まった?(初心者なので、気づいて無いだけ?)
隣では、どんどん釣って、経験の差を見せ付けられました^^;

同行者はお土産は要らないというので、キープサイズのみ頂きました↓
f0191888_19585133.jpg

この中で私が釣ったのは、どれだろう?




そんな感じで始めての浮きふかせ釣りを堪能してまいりました。

最初の方で、(疲れるが、これぞ釣り!って感じですね^^)
と書きましたが、疲れるは、磯を歩くのは、かなり大変で起伏の激しい磯を道具を担いで歩かないといけないのがしんどかったですね^^;
浮きを、みて当たりを取る、このつりは、最近だと、手長エビの時くらいしかないような^^;
サビキ釣りも、投げ釣りも浮きはつけないですからね^^;サビキは投げサビキならつけますが^^;
シンプルな仕掛けに、シンプルな浮き、それを目で追いかけて、浮きが消しこむ瞬間、その後のあわせ、そして、魚の引き、そのどれもが、新鮮に感じて、釣りの原点でもあると感じました。そしてやはり釣りは面白いと再認識した、釣行でしたね^^


本日の釣果


メジナ・・・・・・3匹(刺身&後のレポで)
メバル・・・・・・1匹(リリース)
フグ・・・・・・・1匹(当然リリース)
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-23 19:58 | 海釣り | Comments(12)  

疲れたぁ~

f0191888_22595637.jpg

詳細は明日書きますので…場所は白浜近辺を行ったりきたりf^_^;
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-22 22:59 | 海釣り | Comments(2)  

明日

明日は、天気予報は雨・・・
しかし、初めての磯釣りに行ってきます^^
リアルタイム更新、出来たらしますが、たぶん、釣りに夢中でしないかな?^^;
メジナ、黒鯛、を始め、アイナメなどの根魚や、サヨリが回ってきているといううわさもあるので、
それも狙ってみます^^
楽しい釣行記が書けるように、頑張ってきますね^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-21 18:06 | 海釣り | Comments(8)  

季節外れの手長釣行(その3)IN荒川

1月17日仕事終わりに荒川の様子をみに行ってきました^^
護岸に着くと、数名の釣り師の方が・・・
装備を見ると、バスかシーバス狙いのルアーマン^^
タモを出していたので覗いてみると、60センチくらいの立派な魚^^


鯉でした^^;話を伺うと、どうやらスレで釣れたらしい^^

その方たちから離れて私は、手長の準備ww
当然結果は坊主。しかし当りは2回くらいありましたが、エビかどうかはわかりません^^;
しかし竿を出せただけでもやはり楽しいですね^^





f0191888_2116710.jpg

場所はここ^^




f0191888_211677.jpg

うきをぼーっと眺めてるだけで、なんか幸せ・・・
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-17 21:16 | 淡水釣り | Comments(8)  

マイワシ食す編2

さて、続きです^^
これは3日目の夜にだしたやつです↓
f0191888_12323391.jpg

マイワシの蒲焼!甘辛いたれがとても美味!


そして、初日に刺身にしたイワシから、残った骨をカリッっと上げて↓
f0191888_12323389.jpg

マイワシの骨せんべい!大人になった今でも好きな料理の一つです^^


とこんな感じで釣ってきたイワシは、3日で完食・・・^^;

2日目はフライにしたらしいのですが、その日は、私が家に帰れなかったので、写真はありません^^;

とても美味しく頂ました^^海の恵に感謝です!ご馳走様でした!
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-15 12:32 | 料理 | Comments(7)  

マイワシ食す編

さて、お待たせしました、いよいよ釣りたてのマイワシを食べます。
まずは魚料理の基本のこちら↓
f0191888_13563840.jpg

新鮮取れたてのマイワシの刺身!身が引き締まっていて、油もタップリ!こんなイワシ初めて食べた^^


続いても定番のこちら↓
f0191888_13563835.jpg

煮付け^^今回は梅煮にしました^^


続きましては、刺身にしようと思い捌いたのですが、水で洗いすぎたせいか?放置しすぎたせいか?色が変色してしまったので、生はまずいと思い、すりつぶして、イワシ団子に↓
f0191888_13563851.jpg

イワシのつみれ汁^^(野菜はあまりいれないほうが、イワシの味を堪能できるかも^^;


そして、どんな魚もこれに出来る↓
f0191888_13563832.jpg

マイワシの塩焼き!脂も乗ってるので、大変美味^^


うえの3つを一緒に撮ってみた↓
f0191888_13563855.jpg



とここまでが当日に料理したぶんです^^
残りは後日!もう少しお待ちくださいね^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-13 13:56 | 料理 | Comments(0)  

本牧でマイワシ爆発!

最近本牧海釣り施設のHPを見ていると
「マイワシ爆釣」との文字が目に付く・・・
そんなに釣れているなら、めったに釣れない魚だし、行っておくか?と会社の釣友と行く事になった^^
マイワシは沖桟橋で釣れているので、マズは沖桟橋に入れないと駄目だという話になり、4時半集合になった^^
4時半に釣友の家に迎いに行き、現地到着は5時半?くらいに着いた。
現地について、驚いた、まだ1時間半も前なのに、車は長蛇の列である↓
f0191888_202612.jpg

シーズンだと、高速の出口までこの状態らしい・・・

荷物を入り口に置いて順番待ち^^これは、釣り師の暗黙のルールなのか?
6時半ごろになり、やっと車が動き出して駐車場に止めることが出来た!
その後荷物のところに行き、チケットを買い7時の開園時間まで待つ。(順番は30番目位かな?)

7時になり開場!みんな我先にと沖桟橋を目指している、入場前にアナウンスで走らないで下さいとあったので、さすがに走ってる人はいなかったが、私が精一杯早歩きしていたのに抜かされるくらいのはやさでしたwwwwしかもなぜか手前から埋まっていくので、竿を出せる所まで遠かった^^;
しかし外海側の沖桟橋に何とか陣取り、仕掛けの用意^^
今回はマイワシ狙いなので、サビキ2本^^
しかしつれてくるのは、10cm未満のシコイワシばかり・・・
まさか、大潮の引き潮に乗ってマイワシの群れは沖に去って行ってしまったのか?
そんな事を考えていた時に、今までとは比べ物にならないあたりが^^
慎重に巻き上げると明らかに重い^^引きも感じる^^魚だ^^
海面を割ってあがってきたのは、良いサイズの本命!マイワシだった!しかも3匹も付いてる^^
抜き上げの時に1匹落としてしまったが、これで坊主は逃れた!↓
f0191888_2026293.jpg

本日の初物^^

その後1投目にもすぐに当たりが^^今度は1匹だがまたマイワシ^^
ついに回ってきたぁ~!!!!





と思ったのだがその後が続かない・・・・^^;
回りも釣れてない^^;もしかしてたまたま?

20分くらいの静寂のあと、事件は起こった・・・・・








またまた当たりが来た今度も完全にマイワシの当たり、慎重に巻いて海面に姿が見えた!


ハリにかかってるのは、1匹だが、周りに無数のマイワシの姿が!!!!(嬉しい事件ww)



今度こそ時合到来!その後は、休む暇なく、釣れ続け回りもみんなマイワシを上げていた、まさに鉄火場状態www
気がつけばこんな感じに↓
f0191888_2026224.jpg

家の台所のシンクがマイワシで埋まりましたww

最初は、せっせこコマセをつめてましたが、はっきり行って、コマセは本当にいりませんwww
コマセ無しでサビキを水中に落とし、5秒もすれば、竿が踊っていましたからwww
数を伸ばしたいなら、1匹づつ確実に取り込むことをお勧めします、当たりが合ってから、追い食いさせようと、15秒くらい放置したら仕掛けがぐちゃぐちゃになっていました^^;
当たりが合ってすぐに上げても3匹とか付いてるような状態だったので、待つのはリスクが高いだけだと思いました、巻いてる最中にいきなり軽くなったりしたので、食い上げをしている固体もいたのだと思います、その固体がつれた時に、放置しておくと必ずぐしゃぐしゃにされますので、
面倒でも、すぐに巻き上げたほうが得策です!
本当に信じられないくらいの数が回ってきますので、手返し重視で勝負したほうが、数は伸びると思いました^^
(これから行く方は参考までに)

f0191888_2026214.jpg

平均のサイズです



本日の釣果

マイワシ・・・・・67までは数えたのですが^^;(調理は次の日記にて)


シコイワシ・・・・数えてませんww(リリース)


マイワシって少しボラと同じにおいがするのね・・・
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-12 20:26 | 海釣り | Comments(10)  

結果だけ

f0191888_1652816.jpg

こんな感じでしたよ(^O^)/沖桟橋は鉄火場でした
[PR]

by turibakapapa | 2009-01-12 16:05 | 海釣り | Comments(0)