<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

うなぎ釣り(第4戦)追記ありw(ちょっと修正)

f0191888_00476.jpg

本日、またもや某所に行って来ました^^

14時にTAKAさんと待ち合わせて、まずはドバ掘り・・・
とある公園の側溝を覗くと、小さいながらも、数匹のドバを発見!
その後、土手の階段に溜まっている、土をどかすと、良いサイズのドバを発見^^
それを、持ってポイントに^^
時間はまだ15時・・・ちょっとうなぎ釣りには、早いけど、せっかく来たのだからと思い、竿を出す・・・

しばらくすると、リンリンッと鈴の音が・・・

巻いて見ると重い・・・早くも本命か?

巻き上げて見るとこいつでした^^;↓
f0191888_0215468.jpg

40センチのニゴイ・・・


でも、魚が釣れるとテンションアップwww


その後、またもやあたりが、

上がってきたのは、同じくこいつ↓
f0191888_0258100.jpg

ちょっと小さめのニゴイ



今度は、TAKAさんにも当たりが!

ぐりぐり巻いて、着いていたのは、またまたこいつ↓
f0191888_2202587.jpg

同じ位のニゴイちゃんwちょっと画像に加工をしちゃいました^^;これなら場所わからないかな?


そして、ついにその時は訪れた!

まだ明るい、17時ごろ?(時間忘れたww)

真ん中の竿が揺れて、鈴の音が響いた!

少し間をおき、おもいきりあわせる、乗ったぁ~しかし、またニゴイだろう・・・

そんな話をしながら、巻いてくる・・・

水面に顔を出したのは、本命ニョロちゃん|♪///♪|嬉しぃぃ━┗(♥◕Д◕♥)┛━|♪///♪|

その後も立て続けに2本ゲットして、計3本!

TAKAさんも1本上げている。

その後、本日のゲスト、銀玉さん登場!

この方も、開始早々にニゴイをヒットwww
その後、本命もしっかりゲット!
そして、20時半ごろ、櫨辰さんも合流

そして、銀玉さんがかれ○が釣れたぁ~と言って、持ってきた、
それが、川で釣れるなんて思っても見なかったが、確かにかれ○だ!
その姿はきっと銀玉さんのブログで紹介されると思うので、ここでは、乗せません・・・
しかし見事な、かれ○だった・・・


そして、なんだかんだと追加をして結局この日釣れたうなぎは、私が5本、TAKAさん3本、銀玉さん1本
櫨辰さんは、私達が帰った後に、釣れたーとTAKAさんにメールが来たので1本!
計10本の坊主無しと言う快挙を成し遂げたのだった!


家についてから撮影した私の釣ったニョロ達↓
f0191888_0255363.jpg


最大55センチ、最小でも35センチありました^^

今日もいつものコンパクトロッドが大活躍!5本中4本があのコンパクトロッドでした^^
きっと、この竿にうなぎの神様が、おりてきたんだな!


本日の釣果


ニゴイ・・・・   2匹(リリース)
うなぎ・・・・   5匹(泥抜き中)

これで今シーズンのうなぎ獲得数は8本に^^





銀玉さんの釣ったかれ○の正体を↓




















f0191888_2314142.jpg

カレーでんがな(爆)
でも暗闇で見たときは、本当にカレイが釣れたと思いました^^;
こんな所にヌマカレイいるんぁ~と思っちゃいましたwww
[PR]

by turibakapapa | 2009-03-29 00:48 | 淡水釣り | Comments(24)  

調子に乗ってニョロ釣り第3弾!

先日、なおPさんより、ニョロデビューのメールが・・・
しかも一人で行くみたいなので、これは、私が行って指導しなければ(調子に乗ってる)と思い合流www
(実は、行きたかっただけwww)

場所はいつもの某所、現地に着くと、なおPさんはすでに竿を出している。
私も挨拶もそこそこに、竿を準備!
今回は、なおPさんに釣らせるのが目的なので、最近好調だった、コンパクトロッド1本の軽装備
竿たても持ってきていないので、なおPさんの出している竿立ての端を借りる。

f0191888_222447.jpg

この左端の1本が私の



この釣りの欠点としては、竿の準備をした後は、暇・・・

まぁなおPさんと、釣りの話をしながら時間だけが刻々と過ぎて行く・・・

しかもこの日は風が強く当たっていないのに、着けた鈴が、たまに鳴るwww
そのたびに反応してしまう・・・

竿をにらみながら談笑していると、右端の竿が、激しく揺れた!

なおPさん当たってるよ!次の瞬間、竿の尻が持ち上がる!
慌てて竿を押さえて、なおPさんが巻き始める・・・

おぉ~なんかいるぅ~!!
動いてるよぉ~^^

しかし次の瞬間!

竿の曲がりが、変化した・・・



そしてリールが巻けなくなった・・・
根掛かりしたのだ・・・

しばらく放置してもう一度巻き始めるが、仕掛けごとロスト・・・
せっかくの初物だったのに・・・

その後、30分から1時間後、投入ポイントを変えたなおPさんの竿にまたもや異変が・・・

ゴンゴンッ

ゴンゴンッ

2回ほどお辞儀をした

なおPさん当たってる!

しかし当の本人は気付いていないwww
ん~とかいいながら、竿を見るとまたお辞儀!

なおPさん慌てて竿を手に取り、リールを巻き始める^^
うまくリールを巻くことが出来ないので、私が変わりに巻いてあげる!(また根に入られたら大変なので)

そして姿を見せたのは、前回私が釣ったのと同じようなナイスサイズの本命ニョロちゃん^^
釣り上げたニョロと記念写真↓
f0191888_2355515.jpg

顔出しOKとの事だったのですが、一応ね^^でも犯人みたいになっちゃったwww

その後はあたりも無いまま、私の仕掛けが無くなったので、終了!(3セットしか持って行かなかったので^^;)

私は、当たりらしい当たりも無かったが、ニョロ初デビューのなおPさんが釣ってくれたので大満足!

f0191888_2402769.jpg

美味しそうな丸々太ったニョロ^^


今年は太った個体が多いなぁ~なんて感じたりも、しました^^
毎年、いつもつれるのは、鉛筆サイズばかりだったのに・・・
この時期だから、釣れるのは、太いのか、それとも、今年は当たり年なのか?

後者に期待したい所ですね^^



本日の釣果



坊主ですが何か・・・
[PR]

by turibakapapa | 2009-03-22 02:45 | 淡水釣り | Comments(14)  

天然うなぎを食す!

皆様長らくお待たせいたしました^^先日釣り上げたうなぎを本日ついに頂きました!

今回は、白焼きにしました。(たれを作るの面倒だったもので^^;(頭と骨は次回用に冷凍しました)


マズは、感想から・・・
















やばい、美味すぎるぅ~

脂も乗っていて最高です。今週中にでももう一度調達に行きたいと思うくらいのうまさです!
(えさは前回のやつが余ってるので、本気で行くかも)

さてこの先は、言葉は要りません、どうぞ画像でご堪能下さい。


f0191888_2122360.jpg

マズは、氷水で、うなぎをおとなしくさせましょう^^
f0191888_2123221.jpg

次に目打ちして、背中から一気に捌く^^


f0191888_2124157.jpg

そして串打ち!これをしないとうなぎの身が丸まるよ^^



そして焼き上がりがこちら↓
f0191888_2125019.jpg

うまそぉ~
f0191888_2125677.jpg

別の角度からw
f0191888_21329.jpg

もういっちょ別の角度からww
f0191888_2131151.jpg

裏面もどうぞ^^
f0191888_2133912.jpg

食べやすいサイズに切って!
f0191888_2135291.jpg

見てこの脂!
f0191888_214851.jpg

そして山葵醤油でどうぞお召しあがれ!






やばいこんなの書いてたら、また食べたくなってきた・・・・
[PR]

by turibakapapa | 2009-03-15 21:13 | 料理 | Comments(10)  

房総の幸を食す

さてお待ちかねの食す編です(だれも待ってない?)
今回はお持ち帰りが各1匹づつだったのですべてこぶ〆にしました。

f0191888_22251851.jpg

メバルン
f0191888_22252891.jpg

グレ

上の2匹は〆たあと軽く皮を火であぶってから食べました^^

f0191888_22253589.jpg

海タナゴ



f0191888_22254646.jpg

買ってきたあさりはバター炒めに
f0191888_2225536.jpg

これでかいよね?


どれも美味しかったぁ~^^

でも早くアジやヒラメが食べたいな^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-03-13 22:32 | 料理 | Comments(5)  

房総メバルン紀行

f0191888_20295865.jpg


今回ご同行してくれましたのは、TAKAさんとなおPさんのお二方www
私も含めたアホ3人が向かったのは、千葉県の内房・・・

なおPさんの車で、向かう事になり、私のうちまで迎えに来てくれることに^^
迎えに来る予定時刻は20時・・・
しかし、6時くらいにもうお二人は合流してこれから迎えに来るという・・・

私まだ、職場にいますが・・・^^;
とっとと仕事を片付けて、即効家に戻り、準備!
準備が整った所で、TAKAさんからもう着きますよ^^のメール!
ぎりぎりセーフwww

なおPさんの車にのりアホ3人は旅立った!

途中家の近所の上○屋により、えさの調達(コマセを溶かしておきたかったので即購入)

現地到着は22時!(予定通りw)

マズは、どこかの漁港により様子を見ようと思い、車を降りる。
そうすると海から戻ってくる人影が、その人を見つけるなり、なおPさんがつかつかと・・・
戻ってくると、移動!どうやらその人に話を聞いて見ると、当たりも無かったと言うので、やる価値なしの判断
そして着いたのが、金谷フェリー乗り場!
ここでは、先行者がセイゴを上げていたらしい!(またなおPさんがてくてくと聞いてきたww)
ってことでシーバス、ヒラメ狙いのミノーを投げるが、無反応・・・
そしてすぐにまた場所移動!
到着したのは、どこかの漁港(名前忘れた^^;)
ここでは、メバル、アジ狙いのジグヘッドを投げる!
しばらくすると、TAKAさんが何かをぶら下げてこちらにやってくる!
おぉメバルンだぁ~!

魚の姿をみてテンションアップ!気合を入れてジグヘッドを投げるが、無反応・・・
横では、TAKAさんがメバルを追加している、そんな時なおPさんの姿が見えないことに気付き、車を見るとなにやらがさごそと・・・

なおPさんも電気浮きをつけて、やっているではないかwww
そして、釣り上げる・・・

んじゃ俺も!

って事で釣れないルアー釣りを止めて、そそくさと、電気浮きをつけて、青イソメえさの釣りにチェンジ!
すると1投目から浮きがしずんだ!小気味良い引きを楽しんで釣り上げた魚は本命?メバル↓
f0191888_2055796.jpg


サイズは小さいが坊主回避!
その後は3人並んでの釣り^^
ここでの釣果はメバル3匹にヒイラギ3匹↓
f0191888_2059457.jpg

f0191888_20592635.jpg

こんなマイクロメバルまでww



その後は鋸南の漁港、(ばんやの裏)に移動、ここでは、根掛かりをしてしまい、電気浮きをロスト
(ĭ∀ĭ。*)ダァ~

生命反応も無かったし、早くアジを釣りたかったので、今回の最終目的地、自衛隊堤防に向かう


着いて見ると、風が強い・・・
しかしせっかく来たのだからと準備をして、堤防の上に!
堤防が濡れている・・・
しかも水面まで手を伸ばせば届きそう・・・
ちょっと危険を感じたので、手前の方で準備をしていると、おくの方から魚をぶら下げたつり師の姿が!
でかい、60センチくらいのシーバスと40センチくらいのシーバスを持ち帰っている、
そんなの見たら行きたくなるでしょ?

当然行きましたよwww後から来た釣り人も行ったので、安全なのかな?と思ったので行けたんですがねw
ここでは、マズは今回の1番の本命!アジを狙うために、サビキを用意、その後、投げ竿に青イソメをつけて、カレイ、シロギス狙い!その合間を見つけてルアーも投げましたが、何の反応もなし・・・
なおPさんが海毛虫を上げたくらいですかwww
その後、は風と波が強くなり、3人ともずぶ濡れwww(ダイブして無いのにぃ~www)

そして途中でえさと情報を入手するために釣具屋さんに^^
そして聞いた話だと、岩井袋?辺りなら風の影響も受けなくていいと思うよとの事なので、向かう
しかし到着してみると、底が見えてるし、磯場なので、パス・・・

次に向かったのは、鋸南の道の駅うらのテトラ帯!↓
f0191888_21325220.jpg




ここで駄目なら今日のつりは、終わりとばかりに3人とも気合を入れて攻める^^

私は、もう何でもいいから釣りたいと思ったので、この前覚えたばかりの浮きふかせ釣りに挑戦

しかしコマセを巻いても、魚の姿は見えない・・・
そんな時、TAKAさんがぶらくりでこんな魚をゲット↓
f0191888_21185979.jpg

エゾイソアイナメいわゆるドンコですw
これを見て私もぶらくりにチェンジwww
しかしぶらくり3個をロストして終了・・・
大量にコマセが余っていたので、全部舞いちゃえぇ~とばかりにちょっと多めにコマセを巻くと水中の下の方できらきら輝くものが・・・・

いたぁ~魚いるじゃんと思い速攻浮きふかせの準備www

仕掛けを投入し、コマセを仕掛けの近くに投げる・・・・

すると浮きがススッーっと沈んでいった!

リールを巻き糸ふけを取ってから軽くあわせると

乗ったぁ~!!!!!
楽しいファイトをしてくれたのはこいつ↓
f0191888_21265372.jpg

ちんまいけどグレ^^

その後も同じ用に攻めると、こいつらが↓
f0191888_21294597.jpg

おっとこんな所にいたの?の本命メバルン^^しかもちとサイズも良い^^
f0191888_21311042.jpg

またグレ来たぁ~と思ったらタナゴでした^^;


そして時間はお昼となり、コマセも尽きたので、タイムアップ

その後お土産を買うために、どこかのお土産やに寄り道(アクアマリン何とかと与兵衛?)
f0191888_2140116.jpg

なおPさん乱入www


そこでこんなものを↓
f0191888_21431510.jpg

大アサリ(ハマグリじゃないよアサリだよ)
f0191888_21432772.jpg

名前忘れたがかなりうまい
f0191888_21433454.jpg

TAKAさんお勧めの青まぜ

それとイチゴとあさつきを買い込んで帰路に^^

帰りの車中では、記憶がほとんどありませんwww(なおPさん運転有難う御座いました)



とそんな感じで、大本命のアジは出なかったものの、それなりに楽しめた一日でした^^




本日の釣果

メバル・・・・4匹(1匹のみ持ち帰り)
海タナゴ・・・1匹
メジナ・・・1匹
ヒイラギ・・・3匹(リリース)

以上
[PR]

by turibakapapa | 2009-03-13 21:51 | 海釣り | Comments(7)  

うなぎ釣り(写真追加あり)

本日、またまた某所に、ニョロを狙いに行って来ました。
今回の同行者は、TAKAさんぢゃいぢさんのお二方です。
今日はたまたま休みになったので、子供を連れて行こうと思っていたのですが、ぢゃいぢさんのブログを見ると今日出撃するとのことだったので、メールをして、場所を確認^^ちょうど私が行こうと思っていた所だったので、ご一緒することに、TAKAさんにもメールをすると最初は、渋っていたものの、その気になり、ご一緒することになりました^^(お二人ともすきねぇ~)

場所は前回の対岸(こっちがHG)!
現場到着は、3時くらい?
早速竿を3本用意↓
f0191888_23411364.jpg


一番左が前回活躍した、パックロッド^^


しばらくあたりも無くTAKAさんと雑談・・・

一番右の竿は、カレイのときに使う投げ竿(今回はこれで鯉も狙っていた)

しばらく竿先を眺めていると一番右の竿がかすかに揺れていた・・・

竿を手に取り、思い切りあわせると、重量感が・・・

乗ったぁ~^^

しかし、引きは無い・・・   

ってことはいきなり本命?

なんてことを考えながら、リールをぐりぐり!すると突然ゴンッという衝撃が・・・

そのまま巻いて来て、手前に来たら突然ラインが横に走りだした、かなりのトルクがある、(走った時点で本命は消えた・・・)

そのまま護岸沿いを右に走る獲物・・・竿は限界まで曲がっている・・・

これは、サブ本命の鯉だな!
そう確信した時にフッと抵抗が無くなり仕掛けが中を舞っていた・・・

バレタァ~ヽ(☍Д▰ヽ゚)゚・*:.。ゥァーーン


まぁ鯉は引きが楽しめたのでそれで良し!仕掛けも回収できたので^^

また少し時間がたって一番左の竿を回収していると、鈴の音が・・・

真ん中のさおが当たったみたいだ、すぐにそちらに持ち替えて、巻いてくるが、何の抵抗も感じない
しかし上げて見ると、チチブが付いていたwww


次に反応があったのは、前回活躍した竿^^

チリンと鈴の音がしたので、少し待ちあわせる、重い・・・

そのままリールを巻くと、竿は限界まで曲がり、



バキッという音とともに真っ二つに・・・・・
どうやら地球が釣れていたみたいだ・・・・

2回の釣行でお陀仏・・・(でも前回の釣りで元は取れてるからいいか^^)
でもなんか勿体なかったので↓のようにしてまだ使ってみた^^(それが奇跡を呼んだ)
f0191888_23411895.jpg


だいぶ日も暮れてきて、辺りは闇に包まれていた、そんなときにまた鈴の音が・・・

リリンッリリンッと激しくなっている、どの竿だと探すと、まさかの、折れた竿・・・
巻いてくると、本命確実な反応^^

水面を割ってきたのは、大本命のニョロちゃん^^(家に帰り測ったら50ジャスト)
f0191888_23412597.jpg

砂まみれの一枚(撮影者TAKAさん)

その後は、当たりっぽいのは何度かあったが、上げることは出来ませんでした^^
まぁまだ時期も時期なので、1本でも御の字でしょう^^

22時になり撤収。

家に帰り、早速泥抜きの準備↓
f0191888_23413049.jpg

太っていて美味しそう^^いつ食べようかな?




本日の釣果


うなぎ・・・・・1匹(泥抜き中)


この1本は、偵察に来ていた小物釣り師さんが帰った直後に釣れました^^(もう少しいてくれたら釣り上げる瞬間を見れたのにwww)









追加・・・・
f0191888_20204931.jpg


ちょっとわかりずらいですが、50ピッタです^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-03-09 00:23 | 淡水釣り | Comments(22)  

季節外れのうなぎ釣行

先ほど、都内某所にて、季節外れのうなぎ釣行を、手長WEBのTAKAさんと、その連れの方たちと行ってきました^^
TAKAさん達は、朝から手長、夕方からうなぎの、シーズンなら黄金パターンの釣行です(今の時期は無謀すぎる計画www)
そんな無謀な計画が大好きな、釣りバカとしては、お誘いされたら、ひょいひょい着いていってしまうのですがね^^;(そんな私は大バカww)
でも、今日は、仕事だったので、朝からの、手長には、参加できずに、仕事が終わってから、うなぎだけ参加させていただきました^^(このお誘いが無ければ奇跡は起こせなかった)

夜7時半ごろ現地に到着^^早速仕掛けの準備をして、第一投、その後、本日調達した、うなぎ用のコンパクトロッドに仕掛けをつけて、こちらは、竿が短いので、20メートルも飛ばないくらいに投げ込む・・・

しばし雑談をして、自分の竿とにらめっこwww

その時、リンリンっと、鈴の音が・・・
すかさず竿を手にとり、少し間をおいて、一気に合わせると、重い・・・
何かついてるのは、間違い無い・・・
しかし、木の枝とかだと、恥ずかしいので、姿が確認できるまでは、叫べ無いwww

もう少しで水面に出るという時に、あのうなぎ特有の引き^^

ああ、間違いない・・・(エヴァンゲリオンのシンジの父ちゃんみたいにw)

水面を割ってきたのは、推定40オーバーの丸々太った本命にょろろちゃん^^

そこですかさず、釣れたー!!うなぎ釣れたーとみんなにアピールwww
みなさんの所に自慢しに釣れたうなぎを持っていくと、TAKAさん以外は、初めての体験だったらしく、興奮気味www

その興奮も冷め遣らぬ30分後?(多分そのくらい)今度は、TAKAさんと、竿の前でお話をしていると、またもや鈴の音が^^

同じ用にあわせると、また重い、今度は、すぐにうなぎと確信(釣れるのが解ったので)
水面を割ってきたのは、先ほどよりはサイズダウンしてるものの、またもや軟体にょろろ系の生物^^

こんな時期に、まさか2本も釣れるとは、夢にも思いませんでした^^

その後も、当たりは無かったものの、仕掛けを回収すると、ハリスがうなぎのローリングアタックを食らったように、よれよれになっていたので、食っては居たみたいです・・・(。◡p益◡。)シュン


そして9時半くらいに撤収^^都合2時間チョイで2本のにょろを仕留めることが出来ました^^
久しぶりのにょろろに感動しつつも、TAKAさんの連れの方に、その2本を贈呈いたして、本日のつりは終了!

TAKAさんお誘いくださいまして本当に有難うございました。おかげさまでものすごく楽しい1日が過ごせましたよ^^





本日の釣果
f0191888_23512172.jpg

左のハリが着いてるのが、1本目です^^サイズの割りに丸々太っていて美味しそう!


釣れたのが2本とも今日新調したばかりのコンパクトロッドでしたwww(元は取ったなW)
[PR]

by turibakapapa | 2009-03-02 23:52 | 淡水釣り | Comments(14)