<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

手長料理^^

料理というほどのものでもありませんが、ついに手長を食べました^^

初めてなので今回は基本の素上げ^^

美味しいぃ~!

しかし子供には、不人気でした・・・・

理由は、揚げた後に塩をかけすぎたため、かなり、しょっぱくなってしまったんです^^;
今度は、失敗しないようにしないと・・・

f0191888_19293498.jpg

とりあえず5匹のみ^^今日釣ってきたのは現在泥抜き中^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-05-25 19:31 | 料理 | Comments(4)  

手長エビ釣り(IN荒川パート2)

本日も、荒川に手長釣りに行って来ました^^
今回も、先日と同じ場所です^^着いて見ると、水が無い・・・?
前回釣りをした場所が乾いております・・・

先行者が4人ほどいたので、状況を伺うと、駄目だねぇ~!との事

しかし、ここまで来たら竿を出さない訳が無い!
とりあえず、1本出して様子見!

5分くらいたっても無反応でしたが、竿を上げてみると、ナイスサイズの手長が着いてるじゃないですか^^
その後も5分くらい放置して上げると、またもやついてる^^

それならともう一本竿を出してみる^^

水がさらに減って行き、エビの反応も無くなってきたので、前進^^ちょっと沖目を狙って見ると、また反応が^^
さらに水はどんどん減って行き、今まで釣れていた場所を見るとなんと大きな岩がある^^
丁度その切れ目を狙っていたので、釣れたみたいだ^^
隣でやっている方も釣れてはいるが、明らかにペースが遅い^^;
岩の際、さらに陰になっている部分を丹念に攻めると、本日最大が釣れた^^
その後は、また潮が満ちてきて、今日は3時までに帰らないといけなかったので、反応はあるが、釣れてもサイズが小さくなってきたので、撤収!







ここが前回釣っていたところ↓
f0191888_1745487.jpg

赤い○の所で釣れました^^やはり岩が合ったのね^^


本日の釣果↓
f0191888_17659.jpg

全部で18匹(最大は水槽にもう1匹は昇天しそうだったので、前回の泥抜き中の中に混ぜて本日調理予定^^



そして気になる穴が↓
f0191888_175592.jpg


ゴカイかな?まさかマテ・・・?んな訳ないですね^^;でも塩をかけて見たくなりましたwww
[PR]

by turibakapapa | 2009-05-25 15:25 | 淡水釣り | Comments(4)  

手長エビ釣り

f0191888_20225085.jpg


本日、久しぶりに釣りに行って参りました^^
ここは、基本釣行記なので、更新がつりに行かないと更新できないんですよね^^;
ちょっと更新をしなかったので、TAKAさんから、メールなんていただいてしまいました^^
ご心配おかけして申し訳御座いませんでした^^;元気に生きてますのでwww


んで本題^^
今日は、久しぶりの休みだったので、昨日から、何処に行こうか悩んでいました・・・^^;
結局今日の朝も8時には起きていたのですが、何処に行くか考えるのに、ネットをつなげて、いろいろ探していると、本牧で秋刀魚が釣れだしたと!
しかし、昨日の釣果は5匹・・・

まだあせって飛び出すほどの釣果ではないので、スルー・・・

そんなことをしているうちに、時間はどんどん過ぎて行き気付けばお昼・・・・

今日は止めようかな?そんな気にもなっていたのですが、久しぶりにでかい、手長が釣りたい!
と思い、近場の荒川に行ってみました^^

準備をして、家を出たのが2時くらい、途中で釣具屋により、餌の赤ムシを買って、情報収集^^

そのお店の店長さんがいつも行ってるというポイントに向かう^^

途中で、水門があったので、一応竿を出して見ると、当たりはある!でも乗らない・・・・

餌は、家から持ってきた、塩イソメ^^

だから乗らないのか?と思い餌を、さっき買ったばかりの赤ムシに変更!

すると、あっというまに釣れた^^↓
f0191888_20223676.jpg

お約束のチチブ^^


でも生命反応はあったので嬉しい^^

そして同じ場所に餌を落とすと、反応が無くなっていた・・・


はい、移動!





そして5分くらい走ったところが教えてもらったポイント!(写真のところです)

餌は、赤ムシにして、ゴロタ周りに適当に仕掛けを落とす!


しばらくすると、浮きがなくなっている?

ゆっくり上げてくると、ビビッと来たあと、ガツッ!根掛かり・・・・

重りから無くなっていました・・・

そして仕掛けを作り直して、同じ所に^^

するとまたもや、浮きが消えた^^

ゆっくり上げるとまたビビッ!っと来て、ガツッ!・・・・・



また?根掛かり・・・





一度、ラインを緩めて、ビシッっと竿を煽ると抜けたぁ~!




と同時にエビも空を舞っているwwww

しかも本日最大の18センチ^^
国府台の手長のように青みがかかっていて綺麗な魚体(蝦体?)


その後、もすぐに2匹目が釣れ、調子良い感じ^^
f0191888_20224189.jpg




しかしその後は、同じ所には、居なくなり、投入場所を移動させながらポツポツと上げて行き時間は5時になり
そろそろ帰るかなとなり!撤収!
結局1時間ちょっとしか竿は出してませんが、結果はこちら↓
f0191888_20222978.jpg

1時間チョイで8匹ならまあまあかな?



去年に比べると大分よい感じになってるような印象でしたね^^




んで釣った獲物は今回は食べてみようと思うので現在最大と小さいのを覗いて、泥抜き中^^







f0191888_20225682.jpg

最大サイズは水槽に入れました^^小さいサイズも少し青みがかかってるので、簡単に見分けが付くwww






f0191888_2023116.jpg

今回は最後にチチブがつれたので、うなぎの餌になるかなと思い持ち帰ったのですが、先ほど水槽を除いたら、すでに昇天していました・・・・

本日の釣果

手長エビ・・・・8匹
チチブ・・・・3匹(2匹リリース)


今年の荒川は期待してもいいかも・・・^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-05-21 21:00 | 淡水釣り | Comments(12)  

ウナギの捕食2

今回は、TAKAさんより要望のあった、手長が冷凍赤ムシに抱きついて放浪しているシーンを撮ろうと思ったのですが、急に下から黒い影が・・・
なので急遽題名変更しました^^






[PR]

by turibakapapa | 2009-05-14 13:37 | 動画 | Comments(6)  

ウナギ釣り(第8戦)

本日、なおPさんより出撃メールが届いた!

丁度暇だったので、急遽私も参戦^^

18時丁度に現地到着、マズは、いつものミミズ堀^^

今日も大漁だった!(ミミズはね^^;)


今日は、竿は3本持っていったが、2本で攻める!

現地には、なおPさん、元ラガーマンさんがすでに竿を出していて、さらに、元ラガーマンさんは、1本上げている^^

期待は膨らむが、その期待は、裏切られた・・・・


1度当たりがあり、乗ったのだが、痛恨のハリス切れ・・・・
あれは今までに無い引きをしていたので、きっと大きかっただろう・・・(逃がした魚はいつも大きいのが釣り師なのだがwww)


今日の見せ場はこれだけ・・・


元ラガーマンさんは、さらに1本追加してるし、なおPさんは、周りが暗くなってるのに、ニゴイを上げていた^^;

私は完全坊主!


21時ごろに撤収!




今日の釣果


坊主ですが何か・・・?
[PR]

by turibakapapa | 2009-05-10 22:14 | 淡水釣り | Comments(6)  

釣った獲物を食す編

今回釣ってきた獲物を、いただきました^^
今回は、てんぷら、刺身、煮付けで美味しくいただきました^^




まずは煮付けから↓
f0191888_1151530.jpg

クジメの煮付け、薄口の煮汁が良いとのことだったので、薄めに・・・

続いては刺身↓
f0191888_11511257.jpg

大きいクジメとカレイを無理やり5枚おろしにwww
片身を昆布〆にもう片方はそのまま^^カレイは2切れづつですね^^

そして、他の魚はすべててんぷらに^^↓
f0191888_11512061.jpg

左から、あいなめ、メゴチ、キス、ハゼ

メゴチは捌くのを失敗しました^^
でもどれも美味しくいただきました^^
メゴチのてんぷらはやはり美味しいですね^^もっと釣りたかった・・・

ハゼも美味しいですね^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-05-07 11:58 | 料理 | Comments(2)  

またまた鹿島へ・・・

今回はGWの家族サービスの一環として、またまた鹿島に行って参りました^^
急遽決まったこのお出かけ、5月3日が娘の5歳の誕生日だったので、その日に家で誕生日会を開催!
その時に私の両親も家に来て、子供達が、GWどこか連れてってといいだし、当初は潮干狩りに行く予定でしたが、潮を見ると、午前中は全然潮が引かないような状態だったので、行っても取れないよと言うと、んじゃ釣りに行きたいと言い出した!
しかし我が家には今車が無い・・・
すると両親(母親)が、自分の弟に(私から見ると叔父に当たる人)電話をして、車を借りたwww
そこまでされて断る理由がないので、どうせ釣るなら、少しでも釣れる確立を上げるために前回の鹿島方面を選択!
その話をしている最中になおPさんが鹿島でつりをしていて現地情報をメールしてくれていたのも手伝い確定!
と前置きが長くなりましたが^^;

出発は朝の7時ごろ、それから、実家に向かい子供達と両親を拾って(子供は実家にお泊り)出発!
鹿島到着は、丁度お昼ごろになりました^^

場所は、鹿島釣り園の手前の漁港堤防の先が多少の磯場になっている所なので、少しつりづらいため、先行者は居るが、スペースは空いている^^マズは偵察をして見るが、つれてる様子は無い・・・

さてこんな時間じゃ何もつれないかな?
と思いつつも、仕掛けを準備!
今回は投げ、サビキ、浮きふかせの順に竿を投入!

すると、浮きふかせの3投目で、浮きが、ススーと入った!
あわせると、気持ちの良い引きが!上がってきたのはちんまいメバル!

おぉ~こんな時間でもメバルン釣れるんだぁ~www

小さいが一応今日の初物なのでキープ!

そして一端浮きふかせを中止して、投げ竿を巻いてみると、こんな魚が↓
f0191888_11532759.jpg

久しぶりのメゴチ^^てんぷらてんぷら♪


そしてまた投げておいて、ふかせを再開すると、すぐに浮きがしずんだ

またまたメバルン^^(今回メバルの写真は撮るの忘れました^^;)

そして次に強烈な引きを楽しませてくれたのはこいつ↓
f0191888_11535277.jpg

ちょっと解りづらいけど、クジメ!良くアイナメと同じ扱いされるみたいですが、違います・・・

そしてふかせ釣りで、根掛かりしてしまい、思い切り引っ張ったら外れてこんなのが付いてましたwww
f0191888_11524162.jpg

うにぃ~www投げ釣りで引っかかる事は良く聞いたことありますが、ふかせで釣れるとは・・・


こいつは写真を撮ったらすぐにリリース^^


その後は、ふかせに反応が無くなり、投げ竿のみの釣果!
一気に公開↓
f0191888_11525510.jpg

釣りたかったよマコちゃん^^サイズは小さいけど・・・
f0191888_1153116.jpg

ここにも居るんだ女王様!www
f0191888_1153867.jpg

久しぶりのハゼ^^捌いたら卵持ってました^^
f0191888_115320100.jpg

そしてこいつがアイナメ?(多分)なんか違うような気もするが・・・小さいためわかりませんwww
f0191888_11534465.jpg

あっこれは浮きふかせの釣果だ^^;クジメを2匹釣りました



そして今日の全釣果↓
f0191888_1152475.jpg

メバルは、タコテンヤに付けて投げたら、最初は縛りが甘かったため、魚だけ外れて、その次は、投げたら、糸が切れてテンヤごと海に・・・
f0191888_1154187.jpg

ハゼの卵、ぼけてて見づらいな^^;




本日の釣果

メバル・・・・2匹(テンヤに使用)
クジメ・・・・2匹(刺身と煮付け)予定
アイナメ・・・・1匹(未定)
ハゼ・・・・2匹(未定)
メゴチ・・・・1匹(てんぷら)
カレイ・・・・1匹(無理やり5枚卸しにして刺身www)
シロギス・・・・1匹(てんぷら)





7目達成www
[PR]

by turibakapapa | 2009-05-05 12:43 | 海釣り | Comments(4)  

釣ってきた獲物を食べる

さて、皆様お待ちかねの食べる編ですwww

今回はアジ2匹とシャコ2匹のみなので、処理は楽でしたが、かなり寂しい料理です・・・



まずは、アジから^^
アジはいつものように刺身にしました^^↓
f0191888_11354571.jpg

つまがないとなんかかっこよくないな^^;


続いてはシャコ!

こちら始めての食材にちと困惑、同行者に聞いたところ、シャコは塩茹でが良いとのことなので、なべにお湯を沸かし、そこに塩を入れて、生きたままドボン!(ぶくを持って行ってたので)

当然暴れることを想定していたので、お湯に入れたら、蓋をしました^^しかし思ったほど暴れなかったな^^;


そして、適当にゆで上げて、シャコを取り出す^^↓
f0191888_11353976.jpg

おぉ~なんかうまそうだ^^

f0191888_11355178.jpg

正面から見ると何気に可愛いかもww



可愛いが殻をむいて、醤油につけ、パクッっと一口


美味しい^^

実は私初めてシャコを食べましたwww

身がプリッっとしていて、なかなかしっかりとした味に感動!

これがシャコなんだぁ~!

今度から寿司やに行ったら頼んじゃうかもwww

しかし、難点は殻をむくのが面倒www
簡単に殻がむける方法ってないですかね?
私が剥いたら身がぼろぼろになってしまいました^^;
[PR]

by turibakapapa | 2009-05-03 11:49 | 料理 | Comments(8)  

外房のはずが鹿島^^;

f0191888_17484821.jpg

本日、鹿島の港公園にアジ、メバルを狙いに行って来ました^^
本当なら、今日の夜から出発の予定だったのですが、同行者の都合により急遽昨日の夜出発しました^^
当初話していたのは、最近、外房で、アジが結構つれているとの情報があったので、勝浦当たりにでも行こうと話していたのですが、GWという事もあり、竿を出す、スペースが無いかもという、不安と、帰りの渋滞を避けるために、あまり混まない東関東自動車道でいける、鹿島方面を目指しました^^

さて、今度は、鹿島の何処にするという話になり、いつもは、ポートラジオに行くのですが、今回は女性の同行者も居たので、あそこだと、トイレが無いので、トイレもあり、アクセスもしやすい、港公園になりました^^

現地到着は、0時丁度位^^マズは、公園の駐車場に車を止めて、様子見^^

公園の方の海には、高い手摺があるため、浮きふかせはやりずらいので、港の赤灯台堤防に場所取り^^

結構先行者は居ましたが、まだ入るスペースはありました^^

さすがに夜中はまだ寒い・・・今回は女性も居たので、テントをマズは作る(あとで知ったのですが、ここでテントを出すのは、怒られるみたいです^^;)
f0191888_17485479.jpg

ヘッドランプが丁度目隠しになっているwww


今回のターゲットは、メインがアジ、メバル!
サブターゲットは、前回の本牧でもつれた、女王様&平べったいちゃん(右目左目両方)
マズは、投げ竿の準備をして、投げ込む、次に浮きふかせ仕掛けに、家の水槽から、持ってきた手長エビをセットして、ほうりこむ^^(これででっかいメバルが釣りたかった)
そして、足元にサビキをたらして、当たりを待つ!



当たりを待つ・・・・





当たりを待つ・・・・







何の反応もなし・・・・



餌もなくならない・・・・




あまりにも無反応なのと、寒さのあまり、テントに潜り込み、竿を凝視www

すると、突然、浮きふかせの竿(餌はオキアミに変えてました)が、たおれて、海に引きずりこまれそうになる(汗)

慌てて、竿を手に取りリールを巻くと、魚の反応が^^この引きは間違いなくアジだぁ~^^

口切れしないように慎重に寄せて、そのまま抜き上げ^^

念願のアジゲット!

マジで嬉しくて、やった釣れたぁ~と叫んでしまった・・・^^;
f0191888_1749357.jpg

サイズは15センチくらいかな?まぁ標準サイズですね^^



しかしその後が続かない・・・周りも釣れているが、ポツポツ程度・・・

トリックサビキを使っていた方は、3点がけとかしてましたが・・・


その後、テントの中に居た同行女性が、竿が揺れてるよと言うので、巻いてみると、確かに重い!
しかし引きが無い・・・・
これは、ヒトデだな・・・・
そう思いながら、巻いてくると付いていたのはこいつ↓
f0191888_17491078.jpg

ナイスサイズの蝦蛄!ここにもいるんだぁ~って感じでしたwww

その後、同行者のサビキに反応があり、上げて見ると今回の本命、ちっちゃいけどメバルが釣れた!

それを見に行くと、ん?メバルに角がある?メバルって角あった?
良く見るとこいつ↓
f0191888_17491799.jpg

なんと、ハオコゼ!こいつは毒持ちなので、素手では絶対に触らないように!(同行者はもう少しで触る所でした・・・(汗)


その後は、投げ竿を巻いて見ると、仕掛けがぐしゃぐしゃになり3本針のはずが、1本しかなくなっていたり(あれは間違いなくアナゴの仕業・・・)投げサビキにして、シコイワシが3匹釣れたり
またまた蝦蛄が釣れたりだけでした^^;


f0191888_1749247.jpg

綺麗な朝焼け^^



本日の釣果↓
f0191888_17495093.jpg

アジは1匹同行者が釣ったものを頂きました^^同行者はこのほかに、メジナ1匹、とイナっ子を1匹(ボラの小さいの)一度シコイワシの鈴なりパーフェクトなんてのやってましたwww




本日の釣果

アジ・・・・1匹(刺身にて)
シコイワシ・・・・3匹(すりつぶして、コマセに使用)
シャコ・・・2匹(塩茹で)
以上寂しい釣果でした・・・






最後に、港公園は、一応釣り禁止の文字が書いてありますが、出来るみたいです?でもテントを組み立てるのは禁止みたいなので、気をつけてください。(私は、近くで釣っていた常連のような方に、9時前にはテント畳んでねと言われました。公園の中の施設が営業を始めると、放送が入るみたいです。こういう親切な方は感謝ですね^^)
[PR]

by turibakapapa | 2009-05-02 18:54 | 海釣り | Comments(6)  

終了

撤収します…
結局鹿島の港公園になりました(^O^)
詳細は今夜にでも
[PR]

by turibakapapa | 2009-05-02 08:15 | 海釣り | Comments(0)