<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

初!海でのボート釣り!

本日、雨降らしオヂサンと、神奈川県の走水にボート釣りに行ってきました!船はこちらで借りました^^2馬力の船外機付き^^
メインターゲットはアジとシロギス!
f0191888_21492453.jpg


朝4時にぢゃいぢさんが迎えに来てくれる^^そして、現地到着は6時くらい!
出かけた時は、雨が止むかな?という天気!道中雨が止んできたが、さすがはアメフラシオヂサン!www
到着して、ボート店のおばちゃんと話していると、また、ポツポツと・・・・
そして、ボートに乗り込みポイント到着すると、ザァ~・・・
まぁ雨は覚悟していたので平気ですがねwww

魚探を持っていったので、それを頼りに、沈み根を探す!
とりあえず、サビキ1本勝負!(サビキを用意してる時点で、船酔いの兆しが・・・)
しばらく当たりが無い・・・
そして、やっとのことで当たりが^^しかしアジの引きではない・・・
釣れてきたのは、こいつ↓
f0191888_21491494.jpg

ヒイラギでしたwww

その後竿先が海面に突っ込む当たりが^^
これはアジでしょ^^
ぐりぐりリールを巻いてくると、姿を見せたのは、待望の本命アジ様^^
二人で思わずアジだぁ~と叫んでしまいましたwww






が!抜き上げ時にポチャン・・・
オートリリース・・・(泣)


しかしその後はコンスタントにアジの当たりがあり、何とか、キャッチする事は出来ました^^
オートリリースはさらにもう1匹しましたが・・・

今回はサビキでのゲストが多数居ました^^
こんなのや↓
f0191888_21493276.jpg

狙って無いと釣れるメバルンwww
こんな事も↓
f0191888_21493958.jpg

シコイワシと何?

こいつ↓
f0191888_21495260.jpg

スズメダイですね^^




で当たりが遠のいたところで、ポイント移動!次のメインターゲットシロギスを狙うために浅場に移動!

仕掛けを変えて、イソメを針に刺す!
投げる、サビク、当たる!釣れてきたのはベラwww

とここで、俺の体調が・・・
もう無理とギブアップし、陸に上がる・・・
少し休んで、再出発する予定でしたが、吐いてしまったので、これ以上は、止めておこうと思い、一人陸に残ることに・・・

f0191888_2150449.jpg

ぢゃいぢ船長一人で沖に向かうの図www



そして私は、吐いたら大分楽になったので、周辺散策www
砂浜で、貝殻拾ったり、(アサリが居ないか探してたんですがねwww)
こんなものを撮って見たり↓
f0191888_21501375.jpg

すぐ真上まで来たので、ちょっと怖かった^^;


そして2時頃?にぢゃいぢさんが戻ってきて釣果報告!↓
f0191888_18492514.jpg

キスでけぇ~><このときほど私の船酔いしやすい体質を恨んだことはありません・・・





そして、当初予定していた通り、サーフで大遠投大会(投げる練習!)をしに場所移動!

f0191888_21502856.jpg

こんな砂浜で思いっきり投げて見たかったんだぁ~^^



そそくさと仕掛けを準備して、海を背中に向け、くるっと回転して、海に投げる!

ボチャンッ!

大失敗wwww

普通に投げたほうが、飛んだな^^;

まぁでもゆっくりサビいてくると、なんと1投目から本命の女王様www
2投目ハズレ!3投目ダブルwww
とこんな感じでコンスタントに釣れて、二人のトータルが後3匹釣れたら帰ろうとなり、私が、すぐに2匹追加して、3匹目も釣ったるぅ~と思い、力任せに投げると、ブチッ!と力糸の結合部分から切れてしまい、終了www
ここでも、ゲスト多数でしたwww



本日の釣果↓
f0191888_21503689.jpg

メインのアジ、シロギスはもちろん、サビキで釣れたタナゴとサバ、シコイワシ!投げ釣りで釣れたイイダコ!


なんかもっといっぱい釣ったような気がしたのですが、外道が多かったみたいですwww



一度釣って見たかったイイダコちゃん↓
f0191888_21504469.jpg

これがつれたときは、そういえばこの辺でイイダコ釣れるよなぁ~なんて考えてたら釣れましたwww



本日の釣果
アジ・・・6匹(1匹刺身で残りは干物に)
シロギス・・・・7匹(てんぷら用に捌きました)
サバ・・・・1匹(悩んでます・・・)
シコイワシ・・・・多数w(2匹持ち帰ったのでこれも干す)
イイダコ・・・・1匹(とりあえずゆでて、その後は何しよう?)
海タナゴ・・・1匹(サイズが良かったので、こちらも干物に)
カイワリ?・・・・3匹(リリース)
スズメダイ・・・1匹(リリース)
メバル・・・・1匹(リリース)
ベラ・・・・1匹(リリース)
フグ・・・・多数・・・


11目達成www
[PR]

by turibakapapa | 2009-06-30 22:27 | 海釣り | Comments(4)  

ボートでアジ釣り

今ぢゃいぢさんとボート釣りに来ています(^O^)
狙いはアジとシロギス!
とりあえずアジは釣れました(^O^)
しかし船酔いの為私はリタイア(:_;)
ぢゃいぢさんは一人で沖に出ています(^O^)
[PR]

by turibakapapa | 2009-06-30 12:08 | 海釣り | Comments(4)  

初マテガイ堀り^^

大雨の降りしきる中、原チャで市川駅に・・・
着くとすでに、大人になれない大人2名が居た!
今回の同行者、kongさんと、TAKAさんの2名!
そして今回車を出していただいた、元ラガーマンさんの4人で、四つん這い倶楽部千葉支部の会合が行われた^^
現地についてみると、いくらか雨は和らいでいるが、まだ少し気になる降り方・・・
f0191888_20425139.jpg

しかし海を目の前にしておとなしくしていられる者たちではなく、早速砂浜へ降り立つ・・・
するとそこには宝の山が!
まだ引けきっていない海をじゃぶじゃぶ渡り、干潟に向かう最中でもマテガイがごろごろしているwww
しかし出てきているのは、さすがに瀕死のマテばかり、中には、踏ん張るのもいたので、それを目安にマテガイを拾って行くwww
しかし、塩をかけて出てくる所を見たいので、スコップで砂を掘り、出てきた穴に塩をかけると。

出てくる出てくる^^
動画はこちら↓




その後はみんな無心で掘りまくり^^


f0191888_20425852.jpg

こんな格好で掘りまくりwww


f0191888_2043512.jpg

どこか良いポイントは無いかな?と!物色中のTAKAさんwww

f0191888_20431244.jpg

ちょっとみずらいですがこんなかんじで、マテガイがごろごろ生えてましたwww


f0191888_2043195.jpg

砂の中に隠れていたハゼ^^

f0191888_20432675.jpg

横から!




そして潮も満ちてきたので、撤収!
4人の収穫は↓
f0191888_20433344.jpg

800本くらい?数えるの面倒でしたので正確な数はわかりませんwww


f0191888_20434397.jpg

これが私の取り分^^200くらいはありましたね^^青柳も大漁!


f0191888_204354100.jpg

現地でベロの部分だけ食べましたが、めっさうまかった^^3個食べさせてもらいました^^





f0191888_20441666.jpg

そして早速剥き身にして塩水に浸して、竹串に通して、干してみました^^扇風機で風を当ててスピードアップ?


f0191888_20442531.jpg

そしてこれがガーリック炒め?
油を引いたフライパンに卸しにんにくを入れて、マテガイをいれ、塩、胡椒、醤油、酒で味付けて終わりwww
これが!んまかったぁ~^^

f0191888_20443684.jpg

これは、網焼き^^初めてなので、火加減がわからず、こげこげに・・・でも美味しかったです^^




f0191888_20444593.jpg

そして青柳は、生きたまま沸騰したお湯の中にいれ、貝が開いたら取り出し、剥き身にして、ざるに移し、そのまま水の中でぐるぐるとかき混ぜて砂を落とすと、簡単に砂が取れました^^
なので、そのままお刺身に^^山葵醤油で食べると、もうたまりまへん!
いままで、食べない分、なんか人生損したように思えるくらい美味しかったです^^
食わず嫌いは駄目ですね^^;
[PR]

by turibakapapa | 2009-06-24 20:38 | 海釣り | Comments(16)  

プロトタイプ完成!おまけ動画付きw

ついに試作品の深場手長用ホスボン穂先竿が完成した!

つくりは超が付くほど適当www
材料もありあわせのものを適当にみつくろって作っているためデザインも何もあったものじゃ無い^^;
とりあえずどんな形になるのか試しただけなので、お許しを・・・


マズは全体像↓
f0191888_11115255.jpg

全長72.5センチ


穂先収納時↓
f0191888_1111739.jpg

仕舞寸44センチ


竿尻↓
f0191888_11111424.jpg

今使っている手長用ののべ竿のキャップを使用www


リールシート↓
f0191888_11112054.jpg

売っていた中で一番小さい物を使ったら、スコーピオンメタニウムXTが入らなかった^^;

穂先との接合部分↓
f0191888_11112838.jpg

これは、以前拾ったコンパクトロッドの穂先部分を、切りつないだ!

こんな感じで↓
f0191888_11113457.jpg

正規品では、木で作る予定、しかももっと短く!

第3、第4ガイド↓
f0191888_11114046.jpg

仕舞う時にこのように折りたたまないと入らない・・・正規品は、ガイドの直径を下げなくては・・・
穂先とグリップをつなげるとこんな感じになる↓
f0191888_11114667.jpg

隙間が空いてる・・・でも、ぐらつかない^^;ここも正規品では、直さないと!



とまぁこんな感じでかなりお粗末な物ですが、イメージが出来てきたので、次回は、もっときちんとしたものを作りたいと思います。
時間はかかると思いますがね^^;





おまけ動画↓

泥抜き中の手長が大量死したので、上げてみました^^;
餌がでかいとやはりローリング回数もスピードもあがりますねwww
[PR]

by turibakapapa | 2009-06-22 11:36 | 工作 | Comments(4)  

深場手長用ホスボン竿を作成!

あの日あの方が使っていた竿がとてもほしくなり、色々検索していたら、ホスボン穂先でヒットしたとある、サイトを見ると、前から気になってはいたが、行ったことの無い近所の釣具屋さんだったwww
そこでは、なんとホスボン穂先が、売っていたのである^^
既成品も売っていたのだが、もう心は、作るしかないと思っていたので、穂先のみ購入!
ガイドを針金で作成してまきつけてみた^^↓
f0191888_356509.jpg

長さは40センチ!

こちらはトップガイドを接写してみたが、私のカメラでは、綺麗に写らない・・・↓
f0191888_3565820.jpg

しかも、巻きつけがかなり雑である・・・こんなのでは、あの方に駄目だしされてしまうなwww

後はグリップ部分!

この穂先を仕舞えるようにしたいので、ただいま物色中www
リールシートは本日購入してきた^^どこかに良い素材は無いものか?
まだ先のことになりそうだが、完成した竿で早く深場手長を堪能したい^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-06-21 04:02 | 工作 | Comments(8)  

「NIGHT SPIN 2500C」

先日、とあるブログに気になる記事を見つけた!


あの隅田川での深場手長釣りの時にご一緒したmaximum さんの記事、しかもその記事の内容は、このリールが気になっているというwww↓
f0191888_1165939.jpg

これハンドルは変えてあります^^;このリールを買った日につりをしている最中にハンドルが落ちて行方不明になりました^^;


ハンドルを回すと、リールが光るのだwww↓




なので、今日は、どんな仕組みで光るのか?分解してみたwww



マズはスプールを外して、中のねじを外し、回転して光る部分(この部分の名前知らないwww)
を取り外し、内部を撮影↓
f0191888_1110194.jpg


別の角度からも↓
f0191888_11104496.jpg

窪んだところにちょっと見えるのが、きっと銅線みたいなものでしょう?(モーターで言えばコイル部分?)



アップばかりだとどの部分かわからないかもしれないので、引いて撮ってみたww↓
f0191888_11105996.jpg



そして本体に普通のリールには、着いていない黒いものが↓
f0191888_11112379.jpg

これ磁石です!釘がぶら下がってるのわかると思いますwww



とまぁこんな感じの構造でした^^



これ、最初は楽しいですが、使ってるうちにうざくなってきますwww(特に夜釣り)
[PR]

by turibakapapa | 2009-06-18 11:17 | 工作 | Comments(9)  

またまた手長エビww

本日も、凝りも懲りず、都内某公園に手長釣りに行ってきました^^

なかなかよさそうな雰囲気の公園で、足場もしっかりしているので、楽チンでした^^
f0191888_20363978.jpg


ここで、TAKAさんと合流して、早速仕掛けを、杭の横に落とす。

まもなく、浮きが沈んで、そーっと持ち上げるとこいつが↓
f0191888_20364746.jpg

1発目はチチブ^^;


その後、同じところに沈めると、すぐに当たりがwww
上がってきたのは、本命エビちゃん↓
f0191888_20365446.jpg

サイズが小さい^^;


その後も小移動を繰り返しながら、探るが、何処に落としても、あたりがあるwww
しかしサイズはイマイチ・・・・
そんなこんなで、終了は、5時半くらい?




本日の釣果↓
f0191888_20375065.jpg

小型ばかり・・・(数は数えるの面倒だったので、数えてませんwww)

そしてTAKAさんと別れ帰路に着く!














がっ!


帰りの途中にいつも行っていた荒川ポイントの前を通るので、ちと寄り道wwww

そこでは、3匹さっきよりはいいサイズを追加して、終了^^

ん~あそこが渋い場所なのかな?居る穴と居ない穴がはっきりしてましたね^^

トータルの本日の釣果↓
f0191888_2037260.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2009-06-17 20:49 | 淡水釣り | Comments(4)  

水槽の状況

またまたウナギの捕食シーンを撮ってみましたので、よろしければ見てください^^
こちらです
最後のシーンは竜見たいでかっこいい?
[PR]

by turibakapapa | 2009-06-16 12:19 | 動画 | Comments(6)  

荒川産手長を食す^^

今日は、少し手間をかけて、手長エビのエビマヨを作って見ました^^
f0191888_19185129.jpg

めっさ美味い^^
も少しサイズが良いのが揃ってるともっと良かったかな^^
大型手長をいっぱい釣ってもう一度作りたいと思います^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-06-12 19:20 | 料理 | Comments(4)  

聖地国府台!

f0191888_1755256.jpg



本日は、聖地国府台に手長釣りに行ってきました^^

簡単な感想は、まだ聖地じゃない!


やはり国府台はまだ時期が早かったのか、サイズがいまいちでした^^;



場所はいつもの冷蔵庫前www(冷蔵庫がなくなってましたが^^;)
f0191888_1755862.jpg

こんなテトラに落とす


すると、無反応・・・・


しかし上げて見ると、付いているwww

今日は、当たりが出ないのばかりでした^^;


メスも抱卵しているのばかりでしたよ^^↓
f0191888_176318.jpg

妙に黄色が目立つ固体もいましたね^^


なかなか渋い中、竿2本で10時から16時までで、こんなもの↓
f0191888_176862.jpg

中型、小型ばかりで極小サイズとメスはリリース
おそらく22匹かな?


もう少しすれば、ビッグアームも釣れるのかな?

今日は、ちと不完全燃焼気味の釣行でしたwww
[PR]

by turibakapapa | 2009-06-12 17:13 | 淡水釣り | Comments(10)