<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

本牧海釣り施設^^

本日、最近アジの調子が良くなってきた本牧海釣り施設に行ってきました^^
本日の同行者は最近PCの調子が良くなくて更新がご無沙汰のTAKAさん^^
10時に待ち合わせをして電車で移動^^
到着は12時位かな?
まずはコマセといそめを買って沖桟橋に^^
中ほどの護岸側が空いていたのでお隣に挨拶をして入れて頂き、仕掛けをセット!
しかし、待てども待てども、魚からの返事は無い・・・
1時間くらい当たりが無いまま過ぎて行きやっとあたりが、最初につれたのは・・・

何だったかな?忘れちゃいましたwww
タナを浅めにしてやっとサッパやシコイワシ、などが多々かかるようになりましたが、すべてリリース^^

そうこうしてるうちに、強い当たりが!


犯人はサバでした^^


そのうちサバ交じりでイワシやサッパなどがポツポツ釣れてきて、コマセも足りなくなり結局2人で5ブロック使いましたwww


結果はこちら↓
f0191888_2310566.jpg

サバだけでツ抜け達成の11匹^^


本命アジの姿はイワシに混じって1匹のみ釣れました^^
親指くらいのアジがね(爆)
しかしそれも、あまりの小ささにTAKAさんに見せていた時、針から外れオートリリース・・・
これは、写真撮りたかった・・・


後、そういえば、シコイワシに混じってウルメイワシの姿もありましたね^^



しかし今日は、暑かった・・・館内放送でもしきりに熱中症に気をつけましょうと案内してましたね^^
腕と顔が日焼けして痛いです・・・
f0191888_23101886.jpg

サバが11匹にサイズが良かったシコイワシは持ち帰り刺身にしました^^




本日の釣果


サバ・・・・11匹
シコイワシ・・・・多数(4匹持ち帰り)
サッパ・・・・多数(すべてリリース)
ウルメイワシ・・・・1匹(刺身)
[PR]

by turibakapapa | 2009-07-30 23:16 | 海釣り | Comments(4)  

聖地国府台はやはり聖地だった!

f0191888_19356100.jpg



最近何を釣りに行っても本命の釣れない私・・・
しかし本日久しぶりに本命をゲットできました^^
本日は、シーズンも終わりを告げようとしている、手長エビを狙いに、この時期でもまだ期待が持てる聖地国府台に行ってきました^^
お昼ごはんを食べて、出発!
まずは、近所の川で様子見www
雰囲気はいいのだが、つれる気配が無いので、当初の予定通り国府台まで足を運ぶことにした^^
現地到着は1時半くらい?さすがは、平日先行者は2~3組のみ^^
いつもの場所より少し下流に陣取り赤ムシを針に刺して落とす!
なんかいつもと雰囲気が違うと思ったら、水が少ないんだwww
f0191888_1936837.jpg

いつもはギリギリまで水があるのに今日はテトラが見えてる^^水門空いてるのかな?

色々な穴に仕掛けを落とすが、反応無し・・・
今日も駄目か・・・
そう思った時とあるブログで岸際に仕掛けを落として釣っていたなぁ~と思い出し岸際ギリギリに仕掛けを落としてみる・・・

しかし浮きに変化は無し・・・5分ほど放置した後、仕掛けを上げてみると

ビクビクっと気持ちのよい引きが伝わってきた^^
つれてきたのは、可愛い本命^^
嬉しさのあまり、写真を撮らずにクーラーに仕舞おうとしたら、中に入っていた保冷剤に当たり、その上で暴れて、川の中にダイブ!・・・

せっかくの獲物が・・・
しかし気を取り直して、同じところに入れると、今度はすぐに浮きに変化が^^
慎重に上げるとまたまた可愛いが本命のエビちゃん^^
f0191888_19352376.jpg

今度は落とす前に撮影^^
その後は穴を移動したりしながら、ポツポツと釣れてきた^^


そろそろいい感じになってきたので、竿を2本出していたので、後1匹づつつれたら、終わりにしようと思い
餌を変えて仕掛けを落とす!

当たりを待ちながら空を見ると、なんかいい感じだったので、撮影www
f0191888_19361519.jpg

なぁ~つだぁ~ねぇ~♪


撮影を終わり、竿を上げてみると、今までに無い重さ!
しかしすんなり上がってくる・・・

姿を現したのはこいつ↓
f0191888_19363441.jpg

本日最大の22センチのビックアーム!

今日の釣果↓
f0191888_19362547.jpg

全部で、27匹!ビックアームも釣れて大満足^^



これで、日曜のハゼオフは安心して行けるぞ^^





次回予告


明日は、アジを狙いに本牧に行ってきます^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-07-29 19:56 | 淡水釣り | Comments(4)  

スランプ脱出?

f0191888_1520036.jpg

今国府台にいます(^O^)
とりあえずツ抜けはしましたが…
[PR]

by turibakapapa | 2009-07-29 15:20 | 海釣り | Comments(0)  

調査釣行!

最近本命に合えない釣りが続いているので、近所の川(と言っても原チャで1時間くらいかかるが)へ行ってきました^^
本命は、無しwww鯉でも、手長でもニョロでも何でもいいから釣りたい!

餌は現地近くの空き地で掘ったミミズ!

現地に到着すると、無数の鯉が見えている^^これなら鯉は釣れるだろうと安心していたが・・・
f0191888_9341470.jpg


まずは、手長用の仕掛けにミミズを小さめに切って付け、岸際に段差があったので、ヘチギリギリに落としこむ。
その後、ブッコミ用の竿にミミズを1匹通し刺しにして、ブッコム!
しばらくすると同行者に当たりがあり、鯉がかかったが、ラインブレイク・・・道糸から切れてしまったので、仕掛けごとロスト!残念・・・


その後は、何の当たりも無く時間だけが過ぎて行く・・・

川を見ると、時々魚が跳ねているので、何だろうと見てみると、鮎?オイカワ?そんな感じの魚が見えた^^
夕方になってくるとその数が増えてきたので、仕掛けを変更して、餌を流れに乗せて見るが、当たり無し・・・


するとブッコミの竿に異変が、^^
餌を変えてすぐに竿がゴンゴンっとお辞儀をしているではないか^^
すぐに竿を手に取り思い切りあわせる!


スカッ!


魚は掛かりませんでした・・・



んで5時ごろになると、ポツポツと空から嬉しくない贈り物が・・・

片付けて橋の下に避難すると、ザーっと勢いを増して着ました・・・

そのまま1時間くらい待機してから帰路に着きました・・・

本日の釣果


坊主!

本命を設定しなかったから坊主?本命釣れない病はいつになったら治るのか・・・・
最近、本牧で、アジの釣果が安定してきてるので、そろそろ行ってみようかと思います^^
それで厄払いだぁ~!
[PR]

by turibakapapa | 2009-07-25 09:35 | 淡水釣り | Comments(12)  

国府津海岸でサーフトローリング!

先日、7月4日に放送された、THEフィッシングにて、村越正海さんがやっていた、釣れる魚を釣るという、企画を真似してみようと思い、本日、撮影の行われた、神奈川県の国府津海岸に行ってきました^^
私の中での、メインターゲットはサバ!テレビでは、40オーバーが釣れていたので、塩焼きを夢見て出発!
しかし、現実は、厳しいもので、青物の回遊は、皆無・・・
回りもたくさんやっていましたが、誰も上げてる姿を見ておりません・・・

出発は2時!車で下道をちんたら走り、到着は5時近く・・・
4時には、着いて居たかったが、仕方ない・・・

到着してみると、海岸には、人、人、人・・・

明るくなったばかりなのに、たくさんの人が見える・・・・

階段を下りた目の前が空いたので、すかさず、そこに陣取り、ナブラを探すが、海は、穏やか・・・
投げ竿に、マズは、シロギス狙いの仕掛けをセットして、餌の変わりにバイオワームをつけてキャスト!
第1投目から、ブチッ!っと切れて、天秤ごとロスト・・・(幸先悪すぎ)泣
まぁ、これはラインが劣化していたんでしょうね・・・結んでる時から、締め付けるだけで5号のライン(ナイロン)が、ブチブチ切れてましたから・・・

そして、仕掛けも落ち着いて、何とか投げる事ができたので、次にサーフトローリングの準備^^
しかし、両隣に人が居るため、竿は1本しか出す事は出来ないし、風で仕掛けが流されそうなので、早々と回収して、PEの巻いてあるリールに、ジェット天秤を着け、弓角をキャスト!

こちらも、1投目から、結び目が弱かったのか、力糸と天秤を結んでいる所が解けて、天秤だけ海の彼方へ・・・
もう今日の運命はここで決まっていたんですね・・・



その後は、弓角をメインに、投げつつけたが、海からの反応は無し・・・

そのまま、9時くらいになり、周りの人たちがポツポツと場所移動か?帰って行ったので、投げ竿をもう一度準備して、保険で持ってきていた、オキアミを餌につけてキャスト!

そしてしばらく放置していると、波の影響か、竿先が揺れていたので、ゆっくりリールを巻いてくる・・・

すると、本日最初のゲストの登場!^^

しかし、魚体が赤い?しかも髭も生えてるwww最初はホウボウの小さいのかと思ったが、ひれが、違うと思う・・・(調べた所、ヒメジでした)今日は、カメラを忘れてしまい携帯で撮影したので、あまり良くわからないので、写真は無いです・・・

その後は、無反応のまま、時間だけが過ぎ去り、我慢できずに、近所の釣具屋さんに青イソメを買いに走るwww
しかし、餌をつけても、無反応のまま、最後の方で、イワシが釣れたので、すぐに弓角に変更するが、イワシが餌を食べてる余裕があるってことは、天敵の青物は回遊してきてない?って事なのか、結局最後まで、青物の反応はありませんでした・・・
しかし、最近何を釣りに行っても、本命の姿が見られないです。




追記

何ですかこの記事は・・・回って来てたんですね(泣)

こちら
[PR]

by turibakapapa | 2009-07-20 23:46 | 海釣り | Comments(10)  

国府津海岸

今頑張って角を投げてます(^O^)/
しかし海からは反応無し…
[PR]

by turibakapapa | 2009-07-20 07:29 | 海釣り | Comments(2)  

荒川手長釣り!

本日、荒川に手長を狙いに行ってきました^^
結果は、手長0・・・・

当たりがあってもすべてチチブ・・・
夕方リベンジに行くかも・・・

つれたチチブは持ち帰り、水槽に^^
すぐにニョロの餌食になりましたwww
その時の映像がこちら↓


追記
夕方リベンジに行こうと思ってたのだが、クーラーをつけた部屋に居たら、いつの間にか寝てしまい、いけませんでした^^;

[PR]

by turibakapapa | 2009-07-14 13:34 | 淡水釣り | Comments(6)  

エビパラ調査!(追記あり)

近所の通称エビパラ!うわさには聞いていたのだが、行った事が無かったため、本日調査に行って来ました^^
今期のエビパラは不調との事なので、期待はせず、エビの顔が見れればいいやと思い釣り開始!
今日は、初めての場所なので、とりあえず、様子を見るために竿は1本で・・・
赤ムシを針につけて、第1投!

するとすぐに浮きがツツツと消しこんだ!これは、手長の当たりじゃない・・・
水面でバシャバシャする魚影から、フナだ^^
と思った矢先、竿が軽くなる・・・

これはこれで、楽しい^^

その次は、クチボソ・・・
小さい小さい・・・

その後あたりは無かったのだが、そぉ~っと聞いて見ると、がっちりして、動かない・・・
少し煽るとテンションが無くなった・・・

これは、きっと手長だろう・・・

その後もあたりは、あるが、どれも魚の当たりで、エビの気配が無い・・・
少し不安になり、ここを教えてくれたぢゃいぢさん小物釣り師さんにメールを送る!

しばらくするとぢゃいぢさんから電話が・・・・
「ここ何処?」wwww
なんと場所が違ったのだ・・・
通りでエビの気配が無いと思ったら・・・
場所を教えてもらい、即移動!

それらしき場所に移動して、念のためメールをする、
すると今度は合っていた^^

肝心の釣果は、エビは0・・・・
変わりに、最近では、見かけなくなった、メダカが大漁だった^^
エビ針2号でもちゃんと口にフッキングするんですねwww
最初の1匹は、針にかからず、餌をくわえただけで上がって着ましたけどね^^

釣れなかった要因としては、最近(この2、3日で、護岸に土嚢を引いたり、池の中のゴミを取り除いたのが、原因かと・・・市の方が言ってました^^;
後は、近所のガキンチョがガサッタあとだったみたいです・・・
バケツにいっぱいのザリを持っていました・・・あんなに持ち帰ってどうするのだろう・・・?





本日の釣果↓
f0191888_19581165.jpg

メダカ・・・・13匹
クチボソ・・・2匹




おまけ動画↓


釣ってきたメダカを水槽に入れたとたんウナギの捕食スイッチが入ったみたいで、あっという間に2匹餌食に・・・その後あわててカメラを回しました^^;
暗いですが、メダカを捕食してる所が、見れると思います^^

追記・・・
先ほど水槽の中を確認した所、メダカと昨日釣ってきたクチボソの姿がありませんでした・・・
24時間もたってないのに・・・^^;まぁ元々餌になるかなと思い持ち帰ったので、いいのですがね^^;

[PR]

by turibakapapa | 2009-07-08 19:59 | 淡水釣り | Comments(12)  

海の幸を食す編!(おまけ画像付き)

さて、釣ってきた魚を食べる至福の時を迎えました^^
今回は、キスをてんぷらに^^↓
f0191888_1975026.jpg

やはりキス天は美味しいですね^^

んで、ゆでてからどうするか悩んでいたイイダコ↓
f0191888_1975724.jpg

そのまま切って刺身にwww


そして、1匹しか釣れなかったサバ↓
f0191888_1981118.jpg

こちらは今回鮮度に不安があったので、焼き魚^^



海タナゴとアジは干物にしてみました^^
f0191888_1981984.jpg

こちらは、海タナゴ


f0191888_199257.jpg

こちらは、本命アジ^^




あっ!イワシも干してますwww




おまけ画像!



おまけは、釣りに行く前日に行ったTDSでの食事です


マズはパンが運ばれて着ました↓
f0191888_9143448.jpg

ちゃんとミッキーの形に置くのねwww
次はスープなのですが、写真を撮り忘れwww
その次にサラダ↓
f0191888_9144530.jpg

ハマチとサーモンの何とか^^;画像の左の方にあるのが、ハマチだと思っていたらたけのこでしたwww良く見たらサーモンと一緒にありますね^^;



そしてメインディッシュ!牛ですよ牛www
f0191888_9145370.jpg

やわらかくて美味しかったです^^




そしてデザート↓
f0191888_915040.jpg

これも美味しかったです^^

とまぁ商品の名前はすべて覚えてないのですが、勘弁してください^^;www
[PR]

by turibakapapa | 2009-07-01 19:14 | 料理 | Comments(6)