<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

青物を求めて・・・

先日(28日)に勝浦まで青物を探しに行って来ました^^
結果は餌も釣れない・・・
サビキでつれたのは、小さなチャリコ(マダイの幼魚)のみ・・・
それを青物の泳がせ仕掛けにつけて、投げ込むが、反応は無し・・・


家を22時に出発して下道をふらふらと走ること4時間・・・
到着は2時くらい、様子を見に行くと先釣者は2組のみ・・・
いくら平日とはいえ、少なすぎでしょ・・・
しかし、先行者に挨拶をして様子を見てると、その人のトリックサビキに明確なあたりが^^
しかし針掛かりはしなかったが、何かはいるようだ、^^
いそいで車に戻り道具を下ろして、隣でサビキを出すが、あの1回きりで、お隣さんも反応無し・・・
明け方に私のサビキに竿をひったくる当たりが出たが、こちらも針掛かりせず・・・

その後明るくなってくると、かすかにサビキの竿が揺れている^^
ゆっくり巻いてくると、魚の気配^^

獲物はイワシでした・・・

やっと餌がつれたので、泳がせ仕掛けにイワシをつけてチョイ投げ!
その後またまたサビキの竿に当たりがあり今度は、チャリコ!これはこれで嬉しい獲物だが、
イワシより生きがいいので、泳がせの餌にすることに^^
イワシをつけた仕掛けを回収するとすでに餌が無い・・・
投げた時に外れたか、食われたのか?どちらだ?(多分投げた時でしょう・・・)

その後コマセを詰め替えて、落とすと、水面に魚の群れが・・・

チンマイメジナですね・・・
あまりにもサビキと泳がせに反応がないので、こいつらに遊んでもらおうと持っていた手長釣りのスペア針入れの中の赤ムシ4号をコンパクトロッド(いつもウナギつりに使っている)にヨリモドシをつけてその先にハリスをそのまま短くしないでつけて、アミエビを針につけ落とし、その上にコマセを落とすと、あっという間にグレゲットwww
その後もグレに遊んでもらい時間だけが過ぎコマセが尽きたのを期に終了としました(泣)

本日の釣果

イワシ・・・・2匹
チャリコ・・・・2匹(1匹はその場で捌いて刺身に)
グレ・・・・多数
シマダイ・・・1匹



最後の方に何気なく海を除きこんだら、なんと人が・・・

素もぐりで熱帯魚系のさかなをアミですくっていました

しかしびっくりしたwww
[PR]

by turibakapapa | 2009-08-29 19:09 | 海釣り | Comments(0)  

初!多摩川釣行

先日、TAKAさん、エビライダーさんのお二方と、初タマゾンリバーにウナギ、ナマズ狙いで行ってきました^^
TAKAさんは、金曜の夜からエビライダーさんのお宅に泊まりこみの連続釣行!
金曜の夜に、小さいながらも、ニョロが釣れたとメールが来たので、期待満々!

家を出たのが、お昼くらいで、渋滞に巻き込まれながら、現地到着は2時半過ぎ・・・
この日は近くで花火大会があるとの事だったので、それを見ながらの夜釣りの予定が・・・
止めた駐車場が19時までしかやっていないとの事で、時間に限りが・・・
f0191888_13363950.jpg

駐車場から釣り場まで大きいジャリの川原を歩くので、相当疲れました・・・
現地についてマズは、のべ竿にて、ヤマベや鮎を釣ってみようと、赤ムシを針につけ、水にたちこみ、流れの強くなっている所流すが、反応無し・・・

とりあえず、ブッコミも入れておきながら、川の中を歩きまわるが反応が無い・・・

そこで河原を歩いていると、水の中に鮎の姿が^^
エビライダーさんが、タモを持ってきていたので、それを使いゲット!
f0191888_13365364.jpg



そして連れに渡しておいたのべ竿の様子を見ると浮きが沈んでいった^^
来てるよ!あわせてといいながら竿はすでに俺の手にあったwww
上げて見るとこいつ↓
f0191888_13364599.jpg

名前忘れちゃいました^^;なんでしたっけ?

魚を外し竿を連れに渡して、写真を撮る準備をしていると、

「あっなんか釣れたぁ~」のこえがww
同じ魚が釣れているwww

その後反応が無くなったので河原を散策しているとよい型の鮎が見えた^^
水に入りそぉ~っと近づき魚の後ろから両手で包みこむとつかめたが必死の抵抗により逃げられた^^;

さらに散策すると鮎の死骸がポツポツ見えたので、それらを拾いニョロの餌にしてみた^^
鮎の鼻に針をかけどぼんっ!と投入・・・
竿が倒れたので上げてみると、根掛かり・・・
何かに引き込まれたのかな?
その後エビライダーさんがエビの剥き身を餌にしていた竿に当たりが^^
あわせると、魚の引きはあるが、なにかわからない・・・
上がってきたのはなんと鮎!

しかも15センチはあると思う良計だ!
しかしそれは、エビに食いついたのではなく、転がし釣りの仕掛けが絡まってそれについていただけでしたがね^^;
その後TAKAさんも同じようなことがあり同じような鮎をゲットしました^^

そんなこんなで時間は18時半を過ぎたので、私は駐車場の問題があったので、泣く泣く退散・・・
帰り道に真上に花火が上がっているのを見ながら帰路に着きました^^


本日の釣果
坊主!(ゴリ系の魚は私が釣ったんじゃないですからね・・・)
[PR]

by turibakapapa | 2009-08-23 13:54 | 淡水釣り | Comments(0)  

ハゼ釣りオフ会^^

本日、最近スランプ気味だった私のためにこの方がハゼ釣りオフ会を開催してくれた^^

場所は千葉県某所!

7時5分にぢゃいぢさんが迎えに来てくれる予定になっている!

朝がばっ!っと起きて時間を確認すると、6時55分・・・・

急いでシャワーを浴びて電話を確認すると、ぢゃいぢさんからの着信が・・・すぐに準備して外に出て、出発!
その後、小物釣り師さん、果樹さんを迎えに行き、現地に^^

仕掛けを準備して投入!

しかし、当たりは中々こない・・・


誘ったり、止めたりしていると、ブルブルっと気持ちのよい当たりが^^

上がってきたのは、本命のハゼ^^サイズはまぁまぁサイズ^^

その後も同じようにやると、飽きない程度にポツポツと当たりがあるが、他の人は、誰も釣れてない・・・^^;
私が5、6匹釣った所で、小物釣り師さんも1匹ゲット^^

その後は、潮が動くと入れ食いになったり、パタッと当たりが無くなったりの繰り返し・・・

お昼過ぎになるといっていたなおPさんも午前中には到着しましたwww


当たりが無くなって、水面を見ていたら、いいサイズのギマが流れてきた(死体)

そして、時間は刻々と流れて行き、終了は3時!

本日の釣果はこんな感じ↓
f0191888_17583167.jpg

数えたら77匹wwwなんか良い事あるかな?


f0191888_17583926.jpg

最大はこんな感じ^^(測ってません)



そして家に着いたら早速捌いて、から揚げに^^

f0191888_17584697.jpg

最初は、はらわたやうろこもとっていたのですが、めんどくさくなり、急遽残酷揚げに変更www


久しぶりに食べましたが、はぜは美味しいですね^^

釣り味も最高ですし、こんな楽しい時間を作っていただいた、ぢゃいぢさんに感謝です^^
みなさん本日はお疲れ様でした^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-08-02 18:04 | 海釣り | Comments(14)  

釣った獲物を食す編^^

先日釣ったサバは塩焼きとからあげで美味しく頂きました^^
f0191888_17451870.jpg
f0191888_17452421.jpg



手抜き記事でごめんなさい・・・
[PR]

by turibakapapa | 2009-08-02 17:45 | 料理 | Comments(0)