<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

本牧海釣り施設^^

本日、サバが帰ってきたという本牧に単独釣行してきました^^
f0191888_2045650.jpg

本日のメインターゲットはアジ、サバ!

この2種類に絞るために今日は、サビキオンリーで挑戦!

朝3時に起きて、お風呂に入り、バイクに荷物を積んで、まだ暗い道路を駅へと疾走!
4時37分発の始発に乗ろうと思っていたらすでに、行った後・・・

その次の4時50分の大船行きの京浜東北線に乗り、桜木町まで・・・
桜木町からバスに乗る!予定だったが、バスが長蛇の列だったので、急遽タクシーに変更^^
2000円あれば余裕だろうと思ってたら、2240円もかかってしまった^^;(もったいない事をした・・・)

現地到着は、6時45分、開園まであと15分!
今日は並びはそんなでもなくて、私は30番目くらいかな?

7時になり開園!

一目散に沖桟橋をめざし歩いて行く^^
沖桟橋の中ほどの外側に陣取り早速サビキしかけを2本用意!


1時間・・・・


2時間・・・・


反応が無い・・・



周りでは、アジ、サバ、コノシロ、シコイワシが結構上がっているが私の仕掛けには来ない・・・

さらに30分ほど過ぎたころに、私の竿が、かすかに震えている^^

ゆっくり巻き上げると、まぁ何とか、坊主逃れのシコイワシ・・・

まぁこれからこれから^^

その後、コマセを詰め替えようと、仕掛けを上げると、なんと!


シコイワシが2匹www

あたりも無ければ、引きも無し・・・


この2匹をバケツに入れてコマセを詰め替え再投入^^

ふとバケツを見ると1匹しか居ない^^;

1匹脱走に成功したようだ・・・・

その後も沈黙が続き、ちと一服とタバコを喫煙所に吸いに行き、火をつけて私の竿の方を見ると、おじさんが引いてるよぉ~と叫んでいるではないか^^

慌てて戻り、慎重に巻き上げると、なんと驚きのこいつ↓
f0191888_2034125.jpg

この時期には珍しいマイワシ^^


その後は後ろの人は大盛り上がり
こんなのや↓
f0191888_20371952.jpg

でけぇ~!エイだと思って見てたらサメでした^^;
ちなみに前回更新のカレイもこの方が釣ったものです・・・(泣き)
しかも2枚も・・・
最初は、39センチ、次は41センチだとさ・・・

で私の話に戻します。

時刻は4時30分・・・何の変化も無く終了・・・

本日の釣果

シコイワシ・・・・3匹
マイワシ・・・・1匹

以上!


やっぱハゼだな!



んで今日のお持ち帰りはマイワシ1匹のみ!
内臓を取り塩を振ってグリルの中へ^^
f0191888_20431645.jpg

美味しいんだけど、物足りない・・・(。◡p益◡。)シュン
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-27 20:46 | 海釣り | Comments(4)  

出たぁ〜

f0191888_1434484.jpg

………………………………(:_;)
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-27 14:34 | 海釣り | Comments(0)  

今日は

今電車に揺られ移動中!
○が釣れるかなぁ〜o(^-^)o
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-27 05:11 | 海釣り | Comments(0)  

ハゼ三昧!(追記あり)

さて釣ってきた『サイズのいい』ハゼを料理しますか^^



マズは大きいのを3匹ほど刺身用に外して残りはすべててんぷらに^^
f0191888_1846012.jpg

油が再利用だったため、色が良くないな・・・でも味は最高!


そして刺身用の3匹を3枚に卸して昆布〆に^^
f0191888_1846797.jpg

昆布の味があまりしないな・・・^^;


そして今までためていた焼き干しを正月前にお試し^^


f0191888_18461325.jpg

水に丸一日つけて弱火でコトコトと沸騰しないように^^
15分ほど煮たら、はぜを取り出しました^^
そこに、長ネギ、豚肉(鶏肉無かったので^^;)を入れて
取り出したハゼを、ざるに入れて、すりこぎで潰して入れる^^
これで汁の完成!
そしてうどんを茹でて、ざるうどんにした^^

漬け汁にうどんをつけて残ってるハゼをトッピング!
f0191888_18461910.jpg


漬け汁は美味いが、うどんを浸けると味が薄い・・・
やはり煮込んだほうが良かったか・・・
でも汁は本当に美味しかったです^^
今回は練習なので、次回はこの失敗をいかして、作るとするか^^

さて何処に食材を調達しに行こうwww

追記
さて昨日食べたうどんの漬け汁が少し余ったので、それを使いハゼ雑炊!
f0191888_1385359.jpg

やばい!美味すぎる^^これはおすすめです!
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-21 18:58 | 料理 | Comments(0)  

塩浜最高!

本日は妻の○○回目の誕生日^^
たまにはお祝いしてあげようと思い、何か無いかと試行錯誤してみたら、まぁ何か手料理でも作ってあげようか?となり、食材調達のため、サイズのいいハゼを求めて、塩浜に行って着ました^^

予定では、始発に乗り、10時くらいに撤収して、帰ってから、食材の下ごしらえの予定で出発!

仕事から帰ってきて、風呂に入り、いつものようにマッタリしていると、、、、


これまたいつものように縛睡!><

始発は4時37分

今の時刻20分・・・

よかった間に合う時間だ^^




ん?時計の短針の場所が心なしかおかしい?


違う、5時20分だ・・・・


よかった一人で^^



荷物をバイクに積み駅に向かう^^

寒っ!


家を出る時に防寒着と防寒ブーツはすでに装備済www

今回は荷物を必要最小限にする釣行!

荷物多いと穴を移動するのが億劫になるからね^^

今回は竿、仕掛け、クーラーすべてをバッカン一つにまとめる事に成功^^
かなり楽チンな釣行でした^^

ちょっと話を変えまして、バッカンに納める事に成功したクーラーについて写真を見ながら少し・・・・


ダ○ソーを物色中、丁度いい大きさの発砲クーラーがあった^^


そして丁度いい大きさの保冷剤も^^


f0191888_17381296.jpg

材料

f0191888_17382087.jpg

ぴったりはまる大きさ^^

f0191888_17382979.jpg

直接魚体が触らないように人口芝で底上げ^^冷気は通すように^^


f0191888_17383916.jpg

んで、まき寿司なんかに使うすのこを乗せてハゼに傷が着かないようにして完成^^ 
そのまま乗せても平気だと思いますがね^^  

さて話を戻して、現地到着は結局7時半くらい^^;
周りを見渡すと、奥の方で2人の釣り人発見^^(前回も居た人?)

f0191888_17393721.jpg

丁度満潮だったのかな?前回見えたH鋼が見えない^^


そこで前回のヒットポイントを思い出し、その穴を攻める^^


今回の仕掛けは前回の反省を生かし、またこの方の仕掛けを参考に前日作成したもの↓
f0191888_1738488.jpg

道糸フロロ3号に下にチワワを作りナス型重り1,5号をつけ、チワワの結び目の少し上にもう一つコブを作りその間にハリス1号の5センチくらいのハリスをつける(針は早掛け7号)
この仕掛けすごい^^根掛かりしても外せる確立80%くらいはあります^^
前回の感じから今回は針を10や20無くすと思ってましたが3本ですみました^^



イソメをたらし2センチくらいにしてつけて、穴の奥へそっと置く・・・

すると小さなあたり?が何か乗ったような感覚なので、きっとあいつ・・・

案の定上がってきたのはカニ・・・

その後もカニ、チチブ、カニ、カニ、カニ、チチブ、かに、カニ、カニ、カニ、、、、

と外道のオンパレード・・・

そこへ、今までと違うあたりがあり、中々よい引きを楽しみあがってきたのはこいつ↓
f0191888_17394436.jpg


ドロメェ~・・・・本命だと思ったのに・・・




ここは居ないな!見切りをつけ穴を転々とするが、つれるのは、相変わらず、カニ、カニ、カニ、チチブの繰り返し・・・・


何個目かの穴でやっと本命の姿を見ることが出来た^^最初は15センチくらい^^
前回も同じ穴で2匹つれたので、もう一度落とすと、またまた本命の引き^^さっきよりサイズアップの16センチ


だが、その後は、またカニのオンパレード・・・

そしてまた穴を転々とすると、やっと本命の姿が^^今度はサイズダウンの13センチ^^;

よし今日は、2匹釣れたら穴を変える拾い釣りだ!と思ったら、後が続かない・・・^^;

その1匹を釣ったすぐ沖によさそうな穴があったので、そこに落とすと・・・・

小さなあたりが、聞き合わせ気味に竿を上げると、ぎゅんぎゅん引く^^
上がってきたのはナイスプロポーションの本命君^^

しかし、針を外して、クーラーに入れる途中で・・・・

あっ!と思うまもなく岩の隙間に・・・

しかし魚はまだ見えてる、目の前にそそくさと餌を落とすと


プルプルと気持ちのよい感触がwww

今度は無事にクーラーに仕舞いました^^(本日最大の18センチ)

その後は同じ穴で、1投1匹が10回以上続き反応が無くなったので、さっきハゼを落とした穴に変えて見ると
ここでも3匹くらい追加^^

反応無くなったら、さっきの穴、の繰り返しでポツポツ追加を重ね

時間が10時になり、雨も強くなってきたので、納竿
最終釣果はこちら↓
f0191888_1740559.jpg

13センチから18センチまでを18匹^^
2時間半でこれならいいかな^^

そのほかに岩の隙間に落としたのも数匹居るので20は間違いなく超えました^^


最大サイズはこちら↓
f0191888_17392695.jpg

圧巻です^^


いやぁ~今日は本当に楽しかった^^
これだけサイズが揃うと心から楽しめますね^^
今度はゆっくり一日かけて全部の穴を調べて見たいです^^



本日の釣果

ハゼ・・・・13センチから18センチ18匹
カニ・・・・多数
チチブ・・・・多数
ドロメ・・・・1匹(リリース)




クーラーはこちらを参考に作成しました。
なおこのクーラーの欠点は魚を釣るたびに入れると、全然保冷効果がありませんので、夏場は使わず今だけの季節のものとして使う予定です^^
解決方法などは本家のほうで解説してますので、ここでは記載しませんwww
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-19 19:43 | 海釣り | Comments(4)  

ハゼ釣り

f0191888_146691.jpg

本日塩浜でハゼ釣りして来ました(^O^)/
本当は今にでも詳しく書きたいのですが、パソコンが繋がらない為詳細は後日…(泣)
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-19 14:06 | 海釣り | Comments(2)  

釣ってきたハゼを食らう!

さて昨日のハゼを食べましょう^^

この大きさなら、刺身?てんぷら?どっちにしよう?
f0191888_1349930.jpg


悩んだ挙句刺身に決定!^^

んじゃ早速調理開始!
マズは頭を落として、3枚に卸す^^




f0191888_13491620.jpg


あるかな?と思っていたらやはり卵もってました^^でも小さいからどう料理していいかわからない・・・


も1匹も3枚に卸すと
f0191888_13492454.jpg

こちらは肝?卵じゃないね・・・
これも料理の仕方わからないので捨てる!(もったいないと声が聞こえますが)



そういえばこの2匹は同じ穴から釣れたから産卵行動でもしてたのかな?
それとも偶然?



んで話は戻って3枚に卸したら皮を引いて、冷蔵庫に少し寝かせる・・・・


待つこと1時間ようやく完成ハゼの刺身^^

f0191888_13493086.jpg



醤油をちろっとたらしてパクリ!

美味しい^^少し小骨が気になるが味は絶品!

海のハゼは美味しいですね^^
大きいし、味も最高^^次は、上総湊の海苔を食べたハゼを食べたいです^^
あっ!てんぷらも食べたいからたくさん釣りに行かないと^^
同行者募集しますwww
場所、日時は合わせますので、是非お声をおかけ下さいませ・・・^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-12 13:59 | 料理 | Comments(2)  

雨のハゼ釣り

本日もいつものこの方アメフラシオヂサンの3人で、巷で流行の塩浜にでかいハゼを求めて行って来ました^^

前日の天気予報は雨!これはまぁアメフラシオヂサンが一緒なので当然!www

当の本人から、明日雨だけど、どうする?中止?延期?
という寝言がメールされたwww(そんなこと言ってたらいつも中止じゃん)wwww

うちらアホ3人に雨で中止という言葉はありません、TAKAさんなんて、雨が降ってきたら、橋の下に避難すればいいでしょ!なんて言葉までwww



私は一応、現地に行って様子見でと返信しておいた^^(雨だろうが、私は強行するつもりでしたがね)


ただ一つ心配だったのは、塩浜の地形・・・
御影石のゴロタ場なので、濡れたらすべりやすくなっていないか?それだけが心配でした^^;
なので、スパイクブーツを持参して、余計すべるようなら、スニーカーで頑張る!それでも無理なら、移動!
という計画で出発の時を待つ・・・

集合は5時40分!

仕事から帰ってきたのが、夜中の2時・・・
寝たらおきられないな・・・・

って事で、時間まで、ネットサーフィン^^
そしてお風呂に入り準備をして、時間は4時・・・

まだ時間まで大分ある・・・
とここで、コタツに入り、しばしぼけぇ~・・・・

はっ!っと気付くと、時間は5時38分?

ん?集合時間は?

やべぇ~><
あと2分ジャン


急いで道具をバイクに積み、雨の中待ち合わせの駅まで走らせる・・・
10分遅れで到着・・・・(ごめんなさい)



さてそれから高速に乗り目的地に到着!
雨は?



小ぶりだ^^

これなら出来るが、マズは足場チェック!
ゴロタ場に下りると思ったほど滑らない、しかし海の中に隠れてしまうゴロタはさすがにすべるので、スパイクブーツに替えていざ実釣!


とりあえず穴釣りは初めてなので、いつも手長で使っている1,2メートルの竿に手長で使っている仕掛けを針だけ変えてチャレンジ^^

気になった穴に仕掛けを落とすと早速返事が^^

しかし、すぐに根にもぐられたのか、根掛かり・・・

重りから下が無くなってしまいました・・・
別の仕掛けに変えて再チャレンジ^^

同じ穴に入れるとまたすぐに反応が、しかし引きはないが何かついてる・・・・


はい、想像通りのカニさんでした^^;



その後、数投目に明らかにカニではないあたりと引き!

上がってきたのは、本命!『でかい』ハゼ^^

あまりの大きさに思わず『でかっ』と叫んでしまいました^^
(まぁでかいと言っても18センチですが^^;)

その後も同じ穴を攻め続ける事2、3、投

またもや同じような引きが伝わってきた^^

気持ちのよい引きを楽しませてくれたのは、先ほどよりは少し小さいが16センチの良形の本命!

その後は当たりが遠のき他の穴も攻めるが、雨足が強くなってきたので、場所移動をすることに。



色々行って色々しました・・・以上


結果は最初の2匹で終了!






本日の釣果

『でかい』はぜ・・・・2匹

以上!



ぢゃいぢさん運転有難う御座いました^^また行きましょうね^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-11 19:58 | 海釣り | Comments(4)  

ハゼ

アホ3人雨の中ハゼ釣り頑張ってます(笑)
18センチと16センチが釣れたのみで今移動中
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-11 11:19 | 海釣り | Comments(2)  

東扇島西公園

先日、いつものこの方初めてのこの方と東扇島西公園に行ってきました^^(東か西どっちじゃいと突っ込みたくなるwww)
本来ならこの日は家族全員での釣行予定だったので、ぢゃいぢさん家族とご一緒してみたかったので、お誘いしたのですが、仕事との事でふられてしまいましたwww
近所の釣具屋に餌と情報を仕入れに行くと扇島で豆アジがつれているとの事だったので、アミコマセ2ブロックと子供用にチョイ投げで使うイソメを1パック、そして私はふかせ釣りを真剣にやろうと思っていたので、付け餌用のオキアミを購入!
家に帰って来ると、子供達にせがまれ家の目の前の釣堀に行きたいとの事なので、1時間だけ行ってみる^^
そこで子供達に勝負を挑まれたので、対決開始www
私VS子供2人の何匹釣ったか勝負!
結果は私4匹子供達は1匹づつで私の勝ちwwwまだ勝負を挑むのは早いぞ^^

で帰って来ると、次男が体調不良を訴え、寝込んでしまいました^^;
こうなると次の日のつりは当然行けません・・・
餌も買ってしまっているしどうしよう?
妻に聞いて見ると、『んじゃ一人で行ってきなよ』と神の声が^^
でも一人で行くのもなぁ~と思いせっかくだからTAKAさん暇ならいいなぁ~と思いメールをするといけるとの事だったので、じゃぁご一緒しましょうと^^
すると、TAKAさんがシンちゃんさんもいいですか?というので、これはまたとないチャンスなので、もちろんOKですとお答えし、やっとご一緒できる日がきましたwww


そしてその日の23時ごろ家を出発し、現地到着は2時くらい、道中降っていた雨は止んだものの風が冷たい・・・
(ぢゃいぢさんが居たら止まなかった?)www
正直この日の気温をなめていました・・・
防寒着を持ってきていません・・・
冬に着るジャンパーと夏用の合羽を着込んだのですが、寒い・・・
とりあえず、サビキ、投げ釣り、ふかせ釣りの3本を用意して投げ込む、
しかし海からの返事はありません・・・
そうすなると、ただ待つだけの釣りになってしまうので、さらに体感気温が下がり限界に・・・
何度車と釣り場を往復したことか・・・
少し仮眠をとり戻って見ると、なんとシンちゃんさんがアジを釣ったと^^
俺の投げ竿も当たりが合ったと言うではないか^^
そこでサビキの竿を見ると、竿が踊っているではないか^^
上げて見ると可愛いながらも本日の本命アジの姿が^^
いつから着いてたのかな?
その後は・・・・

明るくなってくると一番手前のテトラ帯でやっていた人達は20センチくらいのメジナをバカバカ釣り上げている・・・
テトラの上に乗ってやっている人は推定40くらいのもあげていた^^
メジナの活性は悪くないが、いかんせん場所が・・・
やはりテトラから離れすぎていたようで、こっちには全然回ってこない・・・
そうこうしてるうちに妻から次男の熱が下がらないから帰ってきてと電話があり、無念のストップフィッシング
この日のつりは9時に終了!
結果豆アジ1匹という寒い結果に・・・
まぁ今年のつり始めに比べたらマシかな?
そしてTAKAさん、シンちゃんさんを送って、家に戻り次男を病院に連れて行くと・・・

病院の先生
『おぉ~出てる出てる』
看護婦
『今日何人目?』
となにやら楽しそうに話て居ますが、何?

聞くとインフルエンザの検査をしていて、結果インフルエンザA型だそうです・・・
まぁそうだと思っていましたがね^^;
なんせ次男坊のクラスはそれで学級閉鎖になってますからね^^;
相当流行ってるみたいなので皆さんも気をつけてくださいね^^
[PR]

by turibakapapa | 2009-11-04 09:39 | 海釣り | Comments(12)