「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

初イカを食べる

今回釣ったイカは、刺身三昧にしました^^

2日間冷蔵庫で熟成させてから刺身にしました^^
f0191888_1033532.jpg

肉厚でプリプリの身が最高^^




f0191888_10333833.jpg


んでその刺身を少しばかり拝借してイカ納豆^^


げそは少し湯がいて、きゅうりとわかめを加えて酢味噌であえて見ました^^

これめちゃくちゃ酒進みます^^(写真撮る前に間食しちゃいましたwww)


まだ釣れてるみたいなのでもう一度くらい行っておこうかな?
[PR]

by turibakapapa | 2011-05-31 10:37 | 料理 | Comments(2)  

初イカゲット!

先日、東扇島に落としこみを行った時に、先端付近で、浮きが並んでいる光景を目にしました・・・

何だろうと思い見に行ってみるとでっぷりと太ったシリヤケイカが中を舞っています^^

そういえば横浜近辺でシリヤケ大量発生のことを知っていたのにこの日はエギを持ってきていない・・・


落とし込みをしながら横目でチラチライカが宙を舞っているのを指をくわえながら見ていることしかできませんでした・・・


そんななかとあるブログでイカを釣ってきたというのを読み、居てもたっても居られず、昨日出撃してきました^^

現地(大黒海釣り公園)到着は6時丁度!


桟橋に向かい右側の中央辺りに釣り座を決めていそいそとえぎをセット^^


情報では、3号のえぎに3号のオモリをつけるとの事だったのだが、タックルボックスをひっくり返しても6号しかない・・・^^;


しかたないのでそれをダウンショットにして付けて投げて見るが、当たり無し・・・

後ろを振り返るとイカが早くも宙を舞っている・・・(汗)

なんせ初めてのエギング^^;

その人たちのしゃくりかたや仕掛けを凝視・・・

みるとダウンショットにはしていない・・・

してる人も居たが、垂らし?が短い・・・

そういえば20センチくらいて書いてあったなwww

短くして再度挑戦!

でも釣れない・・・・

そういえばエギをつけるのにスナップをかましてるんだからそれにオモリを直接つけちゃえwww

これで間違いなくエギは底に着くぞ^^

でも釣れない・・・

すでに2時間近く何の当たりもないまま過ぎている・・・

これは、やはりオモリが重過ぎてフォールスピードが速いのが原因?


などと考えてオモリを削る作戦にwww

6号オモリだから半分くらいにすれば3号くらいになるだろと勝手に思って(実際はならないの知ってますがw)
ペンチのカッター部分?で一生懸命削って行くwww

よし!これで釣れるはずwww


そして、削ってから3投目にキセキはおきた^^


投げる!沈める!シャクル!沈める!シャクルシャクル!沈める!シャクッ!!!


ずっしりとした重量感!

ラインテンションを緩めないようにゆっくりゆっくり!リールを巻いてくると、ジェット噴射っぽい引きが^^

ドラグをゆるめに設定しておいたので、ジェット噴射の度にジッ!ジッ!と少しだけ出て行く^^


ゆっくりゆっくり慎重にリールを巻き続けると姿を現した宇宙人^^

水面を慎重に滑らせて、用意しておいたタモ(買ってから初めて自分の獲物に使う)を伸ばし慎重にタモの中に獲物を滑らせる^^


無事にランディング成功!

竿を置きタモをするすると縮めて行く^^(自分の獲物では初!)

タモの柄を持ち、柵を乗り越え!地面に置く^^

やったぁ~人生初イカゲット!

墨を吐かれるのが怖かったが全部吐いた後だったのか、バホッ!バホッ!っと親父みたいな音を出すだけでしたWWW


蓋付きの水汲みバケツに入れて海の中に落として次を狙う!(釣れた時間は8時22分)


その後も数10投するとまたもやズシッ!と乗った^^


そいつも慎重にランディングしてまたバケツに入れて海につないでおく^^


その後しばらくは投げ続けるもあたり無し・・・

そんな中ふと海の中につないであるバケツを見ると・・・・



繫がってるはずの紐がついてなくバケツが逆さまになり水面を漂っているではないか!(滝汗)

急いでタモを持ちバケツをすくって事なきを得ましたが、最悪の場合せっかくの獲物2匹を海の藻屑としてしまう所でした^^;

その後お隣に来た釣り人が仕掛けやなにやら色々な話をしてきたので、おしゃべりしながら釣り再開!

するとすぐにまた乗りかっこいい所を見せる事に成功WWW(このときは11時くらいだったかな?)

おしゃべりしながらもくもくとエギを投げていたら、お隣の方が根掛かりしたと、いいながらラインを手繰っている?

ん?リールだと巻けないのに、手だとするする引っ張っている?

もしや?

はい、そのまさかが当たりましたWWW

お隣さんはタモを用意してなかったので私がタモ居れしてあげました^^(これがいつものタモの使い方(泣)


無事にタモ入れして床に置くと、でかい!

びっくりするくらいのでかさでした(汗)

水を張ったバケツに入れて置くというので、私がエギをつかみバケツの上で反転させ無事にバケツの中にイン!


すると海水を大量に吸い込んだイカは元気になり、大量の墨付きジェット噴射!

それが見事に私にかかり、昨日の写真のようになりました(泣)


その後はエギを根掛かりで無くし、他のエギでも試しましたが4時まで当たり無し・・・

そして前日寝ていない疲れもありそのまま帰りました・・・


帰ってから1匹は友人に上げて2匹とも捌いて、1匹の半身だけ刺身にして食べました^^


めちゃくちゃ旨い^^

また近いうちにもう一度行きたいと思います^^
f0191888_16241740.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2011-05-21 16:24 | 海釣り | Comments(2)  

買ったばかりなの…

f0191888_182191.jpg

何がおきたか解りますね…


詳細は後日…




とにかく眠い(ρд-)zZZ
[PR]

by turibakapapa | 2011-05-20 18:02 | つぶやき | Comments(0)  

テナガデート♡

皆さんお久しぶりです(笑)

覚えてますでしょうか?

最近パソコンを立ち上げるのすら面倒でずっとサボっていましたが久しぶりに書いて見ます^^


本日は、10数年ぶりに嫁と釣りデートに行ってきました^^

釣り物は今が旬真っ盛りのテナガエビ(まだ時期は本当は早い?)

嫌がる嫁を強引に連れ出し近所の荒川へ^^

家を出たのが11時くらい?

途中の釣具屋で赤ムシを調達して現地到着は12時14分(嫁が時間を見てましたwww)


現地についてみると水がない^^;


さすが大潮のソコリまじか^^;

水のある所には同じくテナガ狙いの人がたくさん居たので、少し下流に歩いていくと、さらに水が無くなっていたのでUターン^^;


途中水の少し溜まっているテトラの隙間を見るとなんとテナガが固まっているのが見えたのでそこで早速仕掛けを用意して目の前に落とすが、無反応・・・・


今日は3,3メートルの竿も持って行ったので、少し沖目のゴロタの隙間に仕掛けを投げておく、


するとやっとの事でいつものエビバック^^

中々いいサイズのテナガをゲット^^


その後はポツポツ釣れて、14時ごろにソコリからの上げ潮に変わったらしく潮が上がってきたのを気に怒涛のテナガラッシュ突入^^

最終釣果はまだ数えてませんが画像で判断してくださいwwww





f0191888_19312190.jpg

f0191888_19312199.jpg

[PR]

by turibakapapa | 2011-05-04 19:31 | 淡水釣り | Comments(0)