<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

東扇島西公園

本日、横浜に用事があったので3時に起床して用事の前に軽く釣りでもしようと扇島に行ってきました^^


前日に近所の公園にて餌のエビをアミング(アミで掬っただけww)をしてみるとひと掬いで数十匹の3センチくらいのエビが取れました^^;(もう少し大きいのを想像してたのですがね^^;

とりあえずアミエビのように使えば問題ないかと思いそれと、イソメを持って出発!

現地到着はすでに明るい5時チョイ前^^

マズは、投げ釣り仕掛けに3本針でシロギス狙い!

そして落とし込み竿に昨日とってきたエビをつけて落とし込もうとした瞬間!!


投げ竿が激しくお辞儀を繰り返しているではないか!!!

慌ててリールを巻くとあっという間に本日のメインターゲットの女王様ゲット^^

その後も7時半までに合計3匹のシロギスをゲットしました^^

そして用事を済ませた午後7時^^また戻ってきて今度は投げ竿1ッ本で勝負!!

投げてさびいて、の3投目に当たりが^^

しかしこれは乗らず・・・・


そろそろ止めようと思ったので今度はイソメ1匹がけで投げて放置!

しばらく竿を睨みつけていると、竿がお辞儀をしている^^

巻いてくると重たいだけ^^;

カニか?などと考えながら巻いてくると姿を見せたのはなんとイシモチwww

居るかなぁ~なんて思ってましたが本当に居ましたwww

これで満足したので本日は終了!

イシモチをシロギス1匹ずつを刺身にして残り2匹のシロギスをてんぷらにしました^^

すべてまいぅ~^^
[PR]

by turibakapapa | 2011-07-27 00:16 | 海釣り | Comments(2)  

荒川ダブルヘッダー

7月8日に荒川某所にテナガ釣りに行きました^^

ふと、行きたくなったので現地到着は、1時くらいだったかな?

着いて水の量を見てみると微妙な量^^;
どうせなら完全に引いていてくれたほうがポイントが絞りやすかったのだが^^;

水深約30~40センチくらいのところに大きいゴロタを発見!よく見るとその下に隙間があるのでテナガの隠れ家としてはここしかないでしょ?とばかりにそこに餌を落としてみる^^

落としてしばらくすると浮きが沈んでいるではないか・・・


そっと持ち上げると久しぶりの気持ち良い引き^^

上がってきたのは推定15センチくらいの立派な♂^^

しかしこの日は、後が続かない^^;

一つのゴロタに1匹って感じで、ポツポツ場所を移動しながらの拾い釣り^^;

4時くらいまでやってやっとツ抜け^^;


最終結果は12匹^^;

さてそろそろ帰ろうと思い片付けをして車に乗り込もうとした時に1通のメールが・・・











『今夜出撃するよ』


と釣友ぢゃいぢさんからのにょろろ捕獲計画のお誘いwww

ニョロロ釣り場とこのテナガ釣り場は同じ川の上流と下流www

しかしニョロロ釣り場は車は入れないので一度家に帰りバイクに乗り換えて出撃!

なんだかんだでニョロロ釣りを開始したのは6時半位だったかな?

現地にはすでにぢゃいぢさんが、3本竿を並べ終わって小物釣師さんと談笑中^^

急いで竿2本を用意して投げ込む^^

始めは、さっき釣ってきて家に帰ったら死んでしまっていた、テナガと、アシシロハゼ?を餌に使っていたら、
アシシロハゼの方に微妙な当たりが^^

しかし巻いてくる途中で根掛かりしてしまいハリのみロスト


次はぢゃいぢさんからドバミミズを分けてもらい投げておく^^


しばらく談笑しながら竿を見ていると、竿先がわずかながら揺れている!!!!

じっと眺めているとその動きが大きくなり鈴の音が鳴り響いた!

急いで竿を手に取り大きくあわせを入れると、ずっしりとした重量感にニョロロ特有のうねうねした引き!

強引に巻き取りあがってきたのは、推定45センチくらいの丸々太った本命ニョロロ!

ハリを外しバッカンに入れようとするが、中々入らない^^;

入れたと思ったら、バッカンのチャックが少し開いていたみたいでその隙間から出てきたりしていました^^;

その後は、ぢゃいぢさんにこれは、乗ったでしょうと思えるあたりがあったのに、痛恨のスカ^^;

そして終了直前に私にも激しい当たりがあり竿が竿受けごと持っていかれそうなあたりでしたが、フッキング出来ずにそのまま終了!

お持ち帰りは、1匹だけでした^^;

しかしその1匹も家に戻り水を替えてドロ抜きしようと思ったら、まったく動きません^^;

バッカンに入っていたときから静かだなと思ってはいましたが死んでいたんですね^^;

仕方ないので、そのまま調理開始!^^;


今回はしろ焼きで挑戦しました^^

ドロ抜きしてないニョロロを食べるのは初めて・・・

恐る恐る、一口を口に入れると・・・・





んまい



と思ったのも束の間・・・


独特の生臭さがこみ上げてきました^^;


一口しか食べなかったのに、ずっとその臭みが口の中で残ってしまいました^^;

ドロ抜きしないで食べるのは自殺行為ですね^^;

皆さんも注意してください^^;

またこの臭みを消す方法を知ってる方がいましたら教えて下さい^^
[PR]

by turibakapapa | 2011-07-13 14:43 | 淡水釣り | Comments(2)