アジ釣り

f0191888_12401992.jpg

初のアジ大量〓この時代はこんなもんでも大量だったな
[PR]

# by turibakapapa | 2008-10-03 12:40 | 海釣り | Comments(0)  

カンパチ釣り

f0191888_21565839.jpg


日立港にて人生初のカンパチ(ショゴ)をゲットしました

自分はアジを釣っていたのですが、隣でガンガンカンパチがあがっているのを見て自分も釣りたくなり、道具箱をひっくり返して、持っている道具で何とか泳がせ釣りの仕掛けを作り、朝のうちに釣った豆アジをえさに仕掛けを投入、そのまま堤防沿いに放置していると12号の浮きが不自然に上下運動しているので、来たぁ~と思いそのままあわせると、一瞬ガツンと来て、そのままその抵抗はなくなりました・・・

その時のハリス1,5号・・・やはり細すぎたか^^;

ハリスを3号に変えて、再度投入、するとまたもや浮きが不自然に上下運動!
しばらく送って、一気に竿を持ち上げると、今度は、しっかり重みが伝わり、魚が走りだしました
うわさには聞いていたが、あんなに引きが強いとは^^

その時の使用タックルは、投げ竿に、投げ用リールなのでドラグが付いてないので魚の引きがもろに伝わってきて投げ用の竿が半月を描くくらいに曲がり腕を引っ張られるような感触がものすごく伝わって来ましたが、そのまま強引に抜き上げて、無事に釣り上げられました^^
初の青物の引きに感動して、さらにえさを付け替えて投入すると2匹目もすぐに掛かり、それも同じように抜き上げて、いきなり2匹もゲットできました^^

水面に浮かんできた魚を見ると、周りに数匹カンパチが見えるのでかなりエキサイトできますよ

仕掛けは、竿、リールは投げ用、道糸4号、浮き12号、ハリス3号、針チヌ針4号

えさ、朝釣った豆アジ(氷締めしたやつ)
生きてるえさじゃないと駄目と聞いていたのですが、全然問題なかったので、冷凍物でも平気だと思います。

まだ釣ったことのない方もいれば感単につれるので、ぜひトライしてみてください^^
[PR]

# by turibakapapa | 2008-09-27 22:17 | 海釣り | Comments(0)