人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初マテガイ堀り^^

大雨の降りしきる中、原チャで市川駅に・・・
着くとすでに、大人になれない大人2名が居た!
今回の同行者、kongさんと、TAKAさんの2名!
そして今回車を出していただいた、元ラガーマンさんの4人で、四つん這い倶楽部千葉支部の会合が行われた^^
現地についてみると、いくらか雨は和らいでいるが、まだ少し気になる降り方・・・
初マテガイ堀り^^_f0191888_20425139.jpg

しかし海を目の前にしておとなしくしていられる者たちではなく、早速砂浜へ降り立つ・・・
するとそこには宝の山が!
まだ引けきっていない海をじゃぶじゃぶ渡り、干潟に向かう最中でもマテガイがごろごろしているwww
しかし出てきているのは、さすがに瀕死のマテばかり、中には、踏ん張るのもいたので、それを目安にマテガイを拾って行くwww
しかし、塩をかけて出てくる所を見たいので、スコップで砂を掘り、出てきた穴に塩をかけると。

出てくる出てくる^^
動画はこちら↓




その後はみんな無心で掘りまくり^^


初マテガイ堀り^^_f0191888_20425852.jpg

こんな格好で掘りまくりwww


初マテガイ堀り^^_f0191888_2043512.jpg

どこか良いポイントは無いかな?と!物色中のTAKAさんwww

初マテガイ堀り^^_f0191888_20431244.jpg

ちょっとみずらいですがこんなかんじで、マテガイがごろごろ生えてましたwww


初マテガイ堀り^^_f0191888_2043195.jpg

砂の中に隠れていたハゼ^^

初マテガイ堀り^^_f0191888_20432675.jpg

横から!




そして潮も満ちてきたので、撤収!
4人の収穫は↓
初マテガイ堀り^^_f0191888_20433344.jpg

800本くらい?数えるの面倒でしたので正確な数はわかりませんwww


初マテガイ堀り^^_f0191888_20434397.jpg

これが私の取り分^^200くらいはありましたね^^青柳も大漁!


初マテガイ堀り^^_f0191888_204354100.jpg

現地でベロの部分だけ食べましたが、めっさうまかった^^3個食べさせてもらいました^^





初マテガイ堀り^^_f0191888_20441666.jpg

そして早速剥き身にして塩水に浸して、竹串に通して、干してみました^^扇風機で風を当ててスピードアップ?


初マテガイ堀り^^_f0191888_20442531.jpg

そしてこれがガーリック炒め?
油を引いたフライパンに卸しにんにくを入れて、マテガイをいれ、塩、胡椒、醤油、酒で味付けて終わりwww
これが!んまかったぁ~^^

初マテガイ堀り^^_f0191888_20443684.jpg

これは、網焼き^^初めてなので、火加減がわからず、こげこげに・・・でも美味しかったです^^




初マテガイ堀り^^_f0191888_20444593.jpg

そして青柳は、生きたまま沸騰したお湯の中にいれ、貝が開いたら取り出し、剥き身にして、ざるに移し、そのまま水の中でぐるぐるとかき混ぜて砂を落とすと、簡単に砂が取れました^^
なので、そのままお刺身に^^山葵醤油で食べると、もうたまりまへん!
いままで、食べない分、なんか人生損したように思えるくらい美味しかったです^^
食わず嫌いは駄目ですね^^;

by turibakapapa | 2009-06-24 20:38 | 海釣り  

<< ボートでアジ釣り プロトタイプ完成!おまけ動画付きw >>